
こんにちは。サイファーです。
2019年4月29日に、約8年間乗った三菱アウトランダーローデストから、
プジョー3008 BlueHDi Clean Editionに乗り換えました。
初輸入車でわからないことがいろいろあり、情報も少ない中、結構悩んだので、下記ご参考になれば幸いです。
【3008 BlueHDi Clean Editionを選んだ理由】
・デザイン
1番の理由です。かっこいい!
・燃費
アウトランダーは7km/Lくらいしか走らず、燃費が不満でした。
3008のディーゼルは、倍くらい走ります。しかも軽油は安い。
油種を間違えないように、給油時には毎回指差し確認しています。
・横幅
GT BlueHDiの幅は1,860mm。
BlueHDi Clean Editionの幅は、ガソリン車と同じ1,840mmです。
片側10mmの違いで、フェンダーアーチの張り出し分みたいです。
なるべくホイルが外側にあるように見えたほうが好きなので、
ディーゼルで1,840mmのClean Editionにしました。
・安全装置が標準
アクティブクルーズコントロールやアクティブセーフティブレーキ等が付いています。
今では当たり前かもしれませんが。
・装備がない分、GTより50万円安い。
いろいろ違いはありますが、大きいのは、
電動テールゲート
アドバンスドグリップコントロール
がありません。
アスファルトしか走らないし、テールは手動で頑張るということで、
Clean Editionにしました。
でも、電動テールゲートはうらやましいです。
・android auto対応
2019年生産分から、android autoに対応したようです。
前者で使っていたので、Apple CarPlayだけなら車用にiPhone買おうかと思ってました。
対応してくれてよかったです。
問題なく動作しています。
過去生産車両においては、アップデートでの対応は不可のようです。
・ディーラーの対応がよかった。
今回の乗り換えで、初めてプジョーのディーラーに行きました。
電話で商談の予約をしましたが、受付の方も営業の方も親切に対応してくれました。
お店の雰囲気もすごく良くて、居心地がいい場所です。
お店ごとにスタッフブログがあって、いろんな情報も得られます。
【よかった点】
・やっぱりかっこいい
外も中もかっこいいです。
乗るのが楽しくなります。
・乗りやすい
トルクがあるので、踏めばグイグイ引っ張ってくれます。
前者のCVTと比べると、8ATはダイレクト感があります。
・静か
ディーゼルなので、多少カラカラ言っていますが、
車内では全然気になりません。
ドアを閉めた時も「ボフッ」って閉まるので、
気密性が高い感じがします。
・ステアリングスイッチが便利
ステアリングにスイッチでディスプレイの操作ができます。
android autoでの音楽再生のトラック移動、ボリューム調整、googleアシスタント呼び出し等もできます。
・日本語表示
メータや設定画面は日本語化されています。
違和感はありません。
【ちょっと残念な点】
・届かない
プジョーの内装は、i-Cockpitと呼ばれる、ドライバーを包み込む形で、ステアリングの上からメータを見る形です。
小径ステアリングできびきび動くし、とってもカッコいいのですが、
いろんなところに手が届きません。
後ろの席、助手席下、グローブボックス・・・
人によるとは思いますが。
・グローブボックスに物が入らない
グローブボックスはありますが、
ただのフタで、ほとんど物が入りません。
・維持費がかかりそう
国産よりも、ちょっとかかりそうな予感。
ブレーキはロータも一緒に削る思想なので、両方交換になるそう。
いろいろ想定して、積み立てておくことにします。
・エンジンかけたらラジオ
エンジンをかけたら、ラジオが流れます。
OFFにはできないそうです。
結果、買ってよかったと思う車です。
3008乗りの方、これからよろしくお願いします。
Posted at 2019/05/19 17:18:39 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ