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イイね!
2014年06月20日

ちょっと☆Brake♪

ちょっと☆Brake♪ いやー、やっとお宮参りを終わらせました。ってか成田山はお寺なのでお初参りというらしい。役割は同じだそうで。
とりあえず一大イベントが終了☆
最初朝起きた時からフツーに雨天でヘコんでたデスが、徐々に小雨になって本堂についた頃にはパラつく程度になり、メインイベントのときは止んでたのでラッキーでした。
先週は仏滅だったけど今日は大安吉日♪(日付かわったけど…)

ターボちゃんのオデコにありがたい御朱印を押してもらいました。

さいきん顔が一気に大きくなってきたせいか、額が若干後退しつつあって、一時期のベッカムヘアみたい、何かと悩み中(-ω-;) 女の子なのに・・・

で、ニスモンの途中経過を確認しに行ってきました。


ホーンの配線がよくわからずお願いしたら、どうやら買った製品の同梱のリレーが壊れてたらしく、ショップに余ってたリレーをかましたら鳴り始めたそうで。どぉりで配線がわからんと思った(汗
で、セキュリティもAR-HUDディスプレイも細かい色々もインストール完了していたのですが、クルーズコントロール(リニアクルーズは初らしいデス)のインストールとステアリングスイッチに組込みが超タイヘンだそうで。
完成はあと2〜3日見ておいてほしい、との事でした。
いや、スゲー便利になりそうな予感でした (*´ェ`*)

で、今日はちょっとbrake♫ てかブレーキ話(爆
クルマのシロートが走りを語っちゃいマス w(゚Д゚)w

ということでbremboブレーキを1万ドルかけてつける価値があるかどうかを検証しようか、と
(; ・`ω・´) いや、価値がなくても付けたいけど、ほら、払うからにはイイモノ買った気になりたい、というか自分を納得させたいというか(爆

いや、モバイル環境の人とか超見にくくて申し訳ない感じでスイマセン(汗 てか本当にタダの自己満…


ジュークnismoのお買い得さを知るために、比較対象を2つ。

1つ目は比較的よく知ってるザ☆普通車のオーリス、走りはWISHとほぼ同等、サスがDWBなので多少走り的に優位。200万を超えてなければ多少お買い得感のあるクルマだけどシャア専用になると+81万ぐらいなので、価格的にはシャア専用オーリス≒ジュークnismoという恐ろしさ。クルマというよりは贅沢な大人の趣味アイテムという位置づけかな?これの最上位1800cc/MTのRS S(port) Package。

もう1つは走りを追求すると必ず一度は目をとめる(だろう)ポルシェ。最下層グレードの981ボクスター2700cc。相手はミッドシップ・リア駆動、オープンコンバーチブルクーペ、ポルシェのエントリーモデルとして(911よりは)扱いやすいポルシェ、という感じですな。
ジュークは空気抵抗と重心の高さでは圧倒的に劣るとはいえ、車両重量はカタログ規格の日独差を考えるとほぼ同等の重量、エンジン性能も馬力差は多少あるものの、最大トルクはN-TEC仕様を少し上回る感じで比較としては丁度いいモデル。といってもオプションなしだとスパルタンすぎてデイリーユースに耐えられないので、同じ快適さを求めると2〜3万ドルは軽くかかるという罠。

本当は最近出た同じコンパクトSUVの新型のマカンとかと比較する方がいいんだろうけど、相手のほうがハルカに性能が上なので同等性能のライバル(!?)のボクスターと比較します。というか、ミッドシップBoxer6のボクスターとジュークnismo N-TEC's、ガチで峠バトルとかしたらマジ楽しい気がします。

完全余談、最近知ったのですがマカンにはポルシェ・トルク・ベクトリングプラスというオプションがあって、コレはジュークのALL MODE 4x4-i (トルクベクトル付) とほぼ同等の機能っぽい感じ。
パクリ合いというか技術の進歩というか…。でもそのありがたみを分かってポルシェでオプションにする人がどんだけいるか気になりますなー。


さて、ニスモンについてはB登録のオークション落札価格+N-TECのチューニングを単純加算、☆博士☆からの情報提供で推定されたデータを記載。
他の2つはネットとかで色々断片的な情報を集めただけなので正確性に欠けるうえに、指標となる数値も結構ムリクリ算出してるのでマジ自己満ですなー。

さて、ベースとなるスペック比較。

デイリーユースでは大人2人+荷物を175kgと考えて計算して、単純にPWR(パワー・ウェイト・レシオ;車重÷出力)、TWR(トルク・ウェイト・レシオ;車重÷トルク)を出しています。

PWRは最高速度、0-100km/h加速などと相関性が高いと言われていて、TWRはギア比とタイヤサイズを反映させないと正確なものは出せないですが、参考指標としては加速の目安になり得ます。ただそれらを加味してもTWRが低いと単純に加速が早いとはいえず、回転数の伸びのよさ(エンジンの吹け上がり)や高回転でのトルク落ち込みの低さが影響するので、TWRは特に0-100みたいな限界加速とはほぼリンクしないようです。

PWRとTWRは低いほど性能が高い、といえるので、ジュークnismoのお買い得さが目立ちますネ☆
ポルシェ同等の加速性能があって、おねだん半額!じつはコレがジュークnismoを選択した最大の理由だったりして。
ちなみにオーリスはシャア専用だとお得度がお話にならないので、参考程度でRSのオプションなしで検証してます。

で、ファイナルとギア比、そこからくる理論速度と実測の最高速と0-100km/hを比較。

ファイナル×◯速ギア比で◯速の実質減速比が出るので、回転数÷実質減速比=タイヤ回転数(rpm)、それに円周を掛けると理論速度値が求められます。
ギア比は上がるほどタイヤにかかるトルクに反映され(1速>5速で強い)、ギア比が下がるほど回転数が上がります(1速<5速で早い)。感覚的にはアタリマエの話。
ボクスターのギア比はなかなか質の高い情報が見当たらず、年式が違うっぽいデスけど大きく違いはしないだろう、とネットで見つけたこの数値を記載しています。
オーリスRSとボクスターは6MTなのですが、ジュークnismoはM7CVTなのでファイナルが高めで5速でやや実質減速比が他2つと離されている感もありますが、まだ加速の途中という位置づけですな。

ここまで見ると加速とギア比設定、結果としての0-100km/h加速はボクスターといい勝負!
もちろん最高出力の差はあるにしても最高速の差はエンジン性能とかではなく空力性能の差が大きい印象ですね〜!


そしてここからが自己満データの世界。妥当性ゼロ(!?)
おそらく誰も目にしたことのない独自路線で比較対照モード

ボクスターを100%として、どの程度くいついていけるか、を割合で出してみました。
こうしてみると、標準的普通車イメージが強いオーリスは値段設定1/3で、能力的に1/2〜2/3のあたり、掘り出し物、というほどではないがデイリーユースでは必要十分、損ではない、という印象。

で我らがジュークnismo、お値段1/2未満でボクスターにカナリ喰い付いてます。最低85%以上、ほぼ95%は達成しているという印象。コレはすごい車ですよ。たしかに5速TWRは使えるデータとは言い難い感じですが、ボクスターを上回るものがあるというのが凄い。こんな掘り出し物、他にはまず無いでしょう。

というか色々このテのデータをエク◯ルで作って比較したら、異常なお買い得車として浮き上がってきたのがウチのジュークnismoと師匠のCX-5 XDなんですよね〜。評判の良さを裏打ちしているようでハッケンした時は嬉しかったデスが。


で、この先はワケワカラン指標。PWR・TWRからお買い得度を算出しようと思い、値段と掛けて指標化してみました。PWR・TWRは低いほど優秀なので、数値が低いほどお買い得、という感じになります。妥当性は知りません(爆

今回はブレーキをつけた時にお買い得かどうか言えるかを検証したいので、アレですが。今までは自分、各データに本体価格(P1)を掛けて算出して比較していたのですが、ブレーキ価格を足して本体+ブレーキ強化価格:Pを使ってデータを出しています。もぅワケワカランですね、スイマセン(汗

で、肝心のブレーキ。オーリスとジュークnismoは今回のbremboにしたと仮定しています。ポルシェはその性能をさらに強化すると噂のPCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)という伝説のブレーキをオプションで装着した場合、を想定しています。
その価格差は性能差に(たぶん)起因します(爆

で、比較。いや、結局自分が納得したいのだけなので、科学的のカケラもないですが。
しかもTWRを使ったデータはギア比とか状況とかに左右されすぎて使いにくい指標なので結局PWRをベースにした比較になるのですが。

まず、ブレーキを買わない状態での比較。
意外にも(というか比較にオーリスを選んだ理由なのですが)オーリスとジュークnismoがほぼ同じコスパです。TWR xP1の値がほぼ同等。つまり馬力を考えたら値段相応。ボクスターと比較すると55%ぐらいの価格設定ですよ、という読みです。86万の差が馬力82の差ということで、この位の馬力が欲しければ、この位のお値段ですよ、というコスパがオーリスとジュークnismoが同じだったりします。ただ、普通に考えて馬力が100上がると100万upで済まないので、本当はジュークnismoがカナリお買い得なハズですが、このいい加減な指標で出せる精度はこのくらいデシタ(爆

で、ブレーキをつけた状態での比較。
当然馬力が低いほどオーバースペックになるので、オーリスのコスパが一気に悪化します。それに比べてジュークはコスパの悪化度がオーリスの半分ぐらい。言ってみればオーリスにお似合いなのは50万ぐらいのブレーキデスヨということになります。が、オーリスレベルではブレーキ強化は必要ありません(爆)相変わらずいい加減な指標ですが(汗

で、結局もともとボクスター比較の56%コスパのジュークを62%にしてまで
ブレーキを強化する必要があるのか?
がそもそも論
、ということまで導けました!
結論はアリマス!なのですが(汗

そもそもポルシェの凄さを一言で言うと、走る・曲がる・止まるが完璧!
この性能・精度でこの値段は安い!だそうです。ポルシェを知る方々の弁をお借りすると。僕は乗ったことがないのでわかりませんが。

ジュークnismoの凄さを一言で言うと、安い・早い・旨い!!
こんな価格でこの走行性能は他では手に入りません。ブレーキ純正のままだから止まらないけど(爆
という日産のメッセージを感じます(・∀・)

だったら56%のコスパでボクスターと同じぐらい走る・曲がる(だろう)ジュークnismoを
62%のコスパにして、キッチリ走る・曲がる・止まる、ようにするのは
圧倒的に正しいヾ(`・ω・´o) Say, YES !!

ほら、オーリスが強化するよりコスパとして半分ぐらいだし、強化してもボクスターの1.5倍お買い得だし
o(゚Д゚`;o)≡(o;´゚Д゚)o これ、買うしかなくない?

ヤバイ...(´д゚`ll) これじゃヨメ子には通じない…。
ムダな努力でした。。。 o(_ _o) バタヌ
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Posted at 2014/06/20 10:42:28

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この記事へのコメント

2014年6月23日 11:23
おはようございます!
なぜかこのブログがマイページに表示されません。。

ターボちゃん、おつかれさまです!
トリンドルちゃんも小さい頃は髪が薄かったそうです、かわいくなる予感?!

こんなデータを夜中に仕込んでたんですね!
で、目的はヨメ子さんの説得に・・・通らないでしょう(笑)
スピードを出す正当な理由が必要ですよね。
・ターボちゃんが熱出したら病院へ速攻いかなければならない
 →統計的にしか説明できませんが生まれた後の月数ごとに病院へ行く値をだすのと、最寄りの救急病院までの道のりに対してどのくらいの時間短縮ができ、それがターボちゃんに対していかに有効的なのか。
・仕事中に16号で変なステッカー貼ったジュークの運転手に手を振られ、無視したらなぜか追っかけてくるのでやばいと思って逃げるためにどれだけ効果的なのか。(悪いやつから逃げるためのn-tec仕様は納得されてませんよねw)
・北の無人爆撃機に狙われる可能性。
etc

「スピード出すな」と言われる前に論破してください、知らないオジサン(笑)
コメントへの返答
2014年6月23日 12:18
確かに!ジュークnismoのトップページにも反映されてませんねー(笑
長すぎるからでしょうか(汗

チョット前のトンネル崩落をくぐり抜けた伝説のインプの話をして、急加速性能の重要性を高らかに演説してみました。「インプはあの凄惨な崩落事故から生還した。何故だ!」
『坊や…(違っ、』→ブレーキ関係ないヨね、って。
「いや、危機回避のために加速したらそれに見合う制動が…」→トンネルは館山道の単線対面のトコと柏しかないから大丈夫ダヨネとか言われちゃいました(爆

確かに、病院はテですね。印旛や八千代の病院までの距離から救急車を待って行くよりジュークで搬送する優位性をデータ化して示すしか無いですね!
あと反日奸國の空爆対策ですね(-∀-)

すべては娘のために!ジーク・ターボ(爆

説得マジがんばります(汗 そしてハントー有事と崩落事故回避のために運転技術を磨かねば
(; ・`ω・´)
2014年6月23日 15:26
ブログ熱いですな(・∀・)
専門的な話は自分は全く分からなく残念ですが、
熱さは存分に伝わってきます。

①ターボちゃんの件もあるし、
あとは宇宙から怪光線が注がれて、
死んだ人がゾンビになって生き返ったりしたら、
安全なところまでジュークで
超スピードで走らないといけないし。

②ターボちゃんが大きくなったら、
「パパ、この車速くてかっこいいね♪」
って言われないといけないし。

③逆に、
「パパ、この車速くてかっこいいけど、
燃費は時代と逆行してるね♪」
って言われちゃいますか?
コメントへの返答
2014年6月23日 21:21
なんか、たぶんリサーチマニアですな。僕。
DIYそのものよりも、面白そうなパーツを集めて組み合わせてみるようなタイプっぽいです。
最近ブログ名、改名しなきゃかな、とか考えてたり。

でもゾンビだと65万deathとか唱えると全回復してしまうので、65万araiseにしましょう!だったら聖水…とかのネタは禁止です。

とりあえずヨメ子とは交渉したときにはコテンパンにされるのですが、やってみて意外と気に入ったりするのでN-TECは合格でしたね。
ブレーキはどの程度納得が得られるか〜、というハラハラ感があります。

そして我が家に燃費という概念はないです。クレジットで給油して、いつの間にか引き落とされているので、たまに走り過ぎると怒られますが(汗
ジュークだって腹が減ったら飯を喰う。最初っからそういうもんだ、と教えておけば大丈夫なハズ。燃料電池が進歩して石油余りになったら意外とイイ結果かもですし〜

しかしモフ氏も日本経済に貢献中ですね!

プロフィール

「@ターパパ テンダースピード(?)なるものが速いと、要はハンドル切り方が早いらしい。昔ジュークでグリップ外す練習ばかりしてたからなぁ(笑」
何シテル?   06/05 14:28
ターパパ=ターボちゃんのパパです。長いので改名(!?)しましタ 子育てとクルマ育成と家事と仕事に追われる毎日デス。千葉をひたすら南北してますが隙...

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