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†亞鬼羅†@π乙之伝道師の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2025年7月5日

SPOON インテークチャンバー 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
息子が寝てる間に、SPOON製インテークチャンバーへサクっと交換しました。
点火系やサスペンション交換経験のある方ならお馴染みの状態にします。
ワイパー、ワイパーカウル、ワイパーモーターなどを外した状態でようやくスタート地点です。
エアクリが雑な状態で放置されてるのはご愛嬌w
2
インテークチャンバーを取り外した直後、とにかく汚いので軽く清掃しました。
基本的にボルトオンで付いているだけなので作業難易度はそんなに高くありません。
3
まずはエアクリとスロットルの分離、ボルト4本と付属のナット付きステーで固定されているので取り外す。
4
インマニ側、5本のボルトと付属のナット付きステーで固定されているので取り外す。
5
スロットルバルブ後方にボルト2本あるので外します、ホースクランプをつまんでホースも取り外す。
6
スロットルバルブの真下にもボルトが1本あるので取り外す。
7
他の交換レビューで硬い、固着していたとか噂の部分です。
白い液体を噴射して少し放置、その後ドライバーを使って人力プレイで普通に外れました。
8
ここまで取り外すとインテークチャンバーが外れます。
ボルト、ステーは識別できるように整理整頓。
9
逆の手順で組み直して完了。
スロットル側とインマニ側の固定は対角になるように締めることを意識しました。
締め忘れや緩みがあるとエンジンチェックランプ点灯の原因になりかねないので入念に漏れがないか確認しました。
10
猛暑の中、半袖短パンサンダルという軽装で挑みましたが1時間ちょっとあれば交換可能です。
吸気に関してはビックスロットルくらいしかもうやるところがなかったり。
気長にボチボチ仕上げていく予定です。

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