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2006年12月03日

ネオバと燃費…orz

ネオバと燃費…orz 最近ガソリンの減りが速いので、忙しくて計算していないで溜まっていたガソスタのレシートを全て計算してみました。

10月の末にネオバを履き始めて以来、燃費がガタ落ちだったので、ネオバを履き始めてから、へぼタイヤに戻していた回だけを除いた、Before-After各8回の給油の際の燃費を確認してみました。ある程度は覚悟していましたが…


結果は…
            (単位は㎞/L)

Before: ヨコハマ・A200 (155/65R13)
17.71
17.31
16.09
15.78
17.43
13.50
15.38
15.44

After: ヨコハマ・アドバンネオバAD07(155/60R13)
14.31
13.41
11.57(多分サーキット含む)
13.42
13.83
12.12
10.54(サーキット含む)
13.41

うひゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
これは酷い…

給油1回当たりどの位の燃費だったか↑から単純計算すると… (その平均の計算の仕方マチガイだろ!とか言わないで!確かに、小学生とかにこんなテキトーな計算は見せられないですけどね…)

Before:16.08㎞/L
After :12.83㎞/L


なんと!20%も燃費ダウンです!
いくらサーキットに行ったからとは言っても、1周1kmのコースを90周くらいしかしてません!ネオバで走った2000km以上のうちのたった90kmではここまで影響出ないはず!しかも、サーキットまでのロングドライブは、燃費が良いはずですし。

で、昨日A200に戻しました。思ったのは、「ハンドル軽っ!」ということ。これだけ違うと、転がり抵抗の差も歴然なんだろうなあ、としみじみ思いました。そして、いつもならターボランプ点灯すれすれで我慢だと5000回転でいっぱいいっぱいだった坂道が、5500回転で登れました!転がり抵抗恐るべし…

結論!
「みんなもLet's A200」
ブログ一覧 | 日記(車) | 日記
Posted at 2006/12/03 22:45:49

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この記事へのコメント

2006年12月3日 23:31
うひょwww
けっこう違うのですな・・・(´-ω-`)
自分もスポーツラジアルを持ったとしても、サーキット用としてわきまえた方がよさそうだね・・・
低グリップタイヤヽ(´ー`)ノマンセー
コメントへの返答
2006年12月3日 23:37
もう、グリップはともかく、硬くて転がり抵抗が小さい、プラスチック製のタイヤとか欲しいよ!
もう135R13(バン用)とかにしちゃうぞ!(って、流石にそれやったら死ねちゃうから…)
2006年12月4日 1:05
実は私も経験ありますよ、
硬化しかけてる15インチ持っているのですが、1本1キロ重量アップなのに燃費良いですね~^^;
硬化ヒビ割れタイヤヽ(´ー`)ノマンセー
コメントへの返答
2006年12月4日 20:40
ネバって張り付くタイヤと硬くて地面を弾く(?)タイヤでは全然違いますよね。
燃費のためには硬度大切ですね~。
Tタイヤヽ(´ー`)ノマンセー
2006年12月4日 11:15
空気漏れの心配のないネオバ今度手に入れたら
空気圧2.6いっときましょう。

そしたら燃費普通になります(w
コメントへの返答
2006年12月4日 20:46
えー… あー…

あのネオバ、実はシロウトであるワタクシの組み付け失敗によりビード切れ一歩手前になってしまったのです。ごめんねネオバ君。
今度は失敗ナシで2.6行きます!
燃費もよくなるし、扁平率が65→60になるから、サイドウォールが低くなる分圧高めてリム打ちバーストを防ごうと思います。(林道で落石踏むこともあるのでね…)

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「納車されました。 http://cvw.jp/b/217426/40560343/
何シテル?   10/11 00:44
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