• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minorun-Rの愛車 [スズキ アルトワークス]

久々に長野へ!麦草峠を越えて。

投稿日 : 2007年10月10日
1
友人のnt50が諏訪でオフを開くというので、せっかくなので実家に帰ることに。
朝、勝沼で激安のぶどう(ピオーネ=巨峰の改良品種)を購入し出発。

ゆったりと蓼科高原などをかすめながら帰ることにしました。
途中蓼科の辺で何故か大量の案山子に遭遇。キャンギャル?と一緒に撮影会です。
2
欲を出して麦草峠越えをすることに。

うっすらと秋めいた森の中を走ります。
3
峠の麦草ヒュッテに到着です。

山ヤさんには有名な山小屋ですね。
4
麦草峠です。

てっきり国道最高所かと思って調べると、最高所は長野県と群馬県草津の間の渋峠でした。
標高的には2127と2172で2と7入れ替えただけなんですがね…

大学時代にチャリで越えたことありますが、標高差や傾斜もさることながら、距離が凄かった記憶があります。
5
峠から下り、途中から松原湖方面へ。

途中のスキー場の辺でMTBが走ってました。

この人、何故かネコミミ付けてるんですが…
6
下って麓のスーパーで爆睡。
佐久ICから上信越道に乗りました。
上信越道は最○速アタック向きなことが分かりました。

今回初めて更埴ジャンクションの「魔のカーブ」を通りました。前に車がいたので、どれくらい危ないカーブなのか知ることはできませんでしたが、外側に金網が追加されていたところを見ると、魔のカーブであることはネクスコ中日本?も自覚できてるということですね。ここ、トラック落ちた過去のあるカーブです…
7
長野インター手前、凄い勢いで追ってきたミラ。

確実にリミッターカット済みですな。
8
長野に帰還。

西日の当たるススキを見ながら本日が終了。


明日は諏訪でオフです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2007年10月10日 23:30
魔のカーブの手前ですが、以前は2車線のままで写真のような赤舗装も無く、点線も無かったか、あっても印象にも残らないレベルでした。

普通のICやJCTのような佇まいで、しかも最○速アタックに物凄く適した道路構造なため県外ナンバー車を中心にオーバースピードで突っ込んでしまいます・・・・
コメントへの返答
2007年10月12日 19:04
あそこが2車線だったとは、今では考えられないですね。
直線のドン詰まりの急カーブですから。

カーブのRはともかくも、軽く登った後の水平・下りというのが、もう刺さってください的な勢いですよね。
2007年10月11日 11:19
魔のカーブはまだ2車線のころ何度も走ってます。50km/h制限以外、特に注意を促すようなものはなかったと思います。
今はゆっくり通りますが、サスペンションを変えたてのころはすごく楽しくスピード出してたのを思い出しますf^^;
コメントへの返答
2007年10月12日 19:08
経験者でしたか。
←今でも標識がそんなに多い気はしませんでした。でも、他の高速だと1○0kmでも曲がれるところに「急カーブ」って書いてあるから、そんじょそこらの普通の警告標識では効果なさそうですよね。
ミニ4駆みたくサイドにローラーつけましょう!

プロフィール

「納車されました。 http://cvw.jp/b/217426/40560343/
何シテル?   10/11 00:44
長野県生まれ長野県育ち。野生育ちですが少しずつお街にも慣れてきました。 今はプロボックスワゴンに乗っています。マニュアル・4WDのコンパクトクラスで、寝ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
バックカントリースキー用品を紹介していきます。 自作したものも結構出てくるかも? こ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
ワークスの復活を諦め、新しいカーライフのパートナーとして購入。 車種決定の一番の要因は ...
その他 その他 その他 その他
大学時代に先輩から売ってもらったMTBがいい加減ダメになり、MTBが無い期間が約1年。 ...
その他 その他 その他 その他
大学4年の頃に所有。 先輩から2万で購入、1万で院に進む同期に売却。 リンゴ箱をネジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation