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たく坊@鬼弟子のブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

2024年を振り返って。

2024年を振り返って。今年は突然とあるプロジェクトの責任者を任されたことから始まりました。
昨年末からすでに動き出していたもので、完全ノータッチな案件でしたが、
突然の任命に面喰いながらも、走るしかないので10月末まで走り続けました。

メンバーの奮闘もあり、見事な結果を収めることができました。
結果が良すぎてなぜか始末書?を書かされるという不思議な経験もしましたが、
チームワークの大切さ、一人では大したことはできないことを改めて感じました。


それでは車の方です!
今年は結構な大物をいっておりました。

先ずはチャージパイプ・ブーストパイプ。
ALPHA competitionというアメリカのメーカーでナガホリレーシングさんで購入。
YouTubeで予習しまくってトライしましたが、純正を外すのがとにかく大変でした。
付属のゴムパッキンでは全く取り付けができなかったことも時間がかかった原因でした。

続いてはForge Motorsport ハイフローインテークハードパイプ 。
こちらも取り外し、取り付けに滅茶苦茶苦労しましたが、アクセルレスポンスがビンビンになってさらに運転が楽しくなりました。

GIOMICのメンバーブレースセット。
これもずっと取り付けを考えていたパーツでした。
MCBを付けた頃から、これをつけたらもっとカッチリした感じになるのなら・・・と。
取り付け直後こそ固さを感じましたが、加速時のブレの低減とかたまり感は秀逸です。

最後はHALスプリングです。
理由あってツインスプリングシステムにこだわり、スラストベアリングを入れたりしながら試行錯誤をしてきました。
首都高などのサーキットライクな路面ではリアの接地感が非常に良く、好感触だったのですが、一般道のバンクではプライマリースプリングのバネレートが顔を出してくる場面が多く、同乗者からの是正勧告に負けてしまいました。
結果的にはこのバネの素晴らしさに感動することになるんですが、とにかくいいバネです。
レスポンス面では劣る部分もありますが、許容範囲です。


MINIはほぼ完成形となってきました。
個人的には点火系を残すぐらいかと思っています。
RACEモードに入れればサブコンとかECUの書き換えは不要かと思います。
長く乗るためのメンテナンスがメインになりそうです。


来年はポストMINIを想定していた車種が打ち止めになるってことで、駆け込みで契約して増車も確定しました。
人生初の新車購入です。
MINIを所有している間はカスタムせずに奥様の練習車になる予定ですが(笑)


来年も充実したカーライフ過ごしていけるように頑張っていきます!
引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2024/12/30 19:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月01日 イイね!

シビックRS、スイスポ試乗記。

シビックRS。

FL5が新車でも、中古車でも適正価格で買えない今。
代わりになりうるかということで試乗してきました。
担当者のご厚意でかなりの距離を試乗させていただきました。

その個人的視点からの感想は…
 <プラスポイント>
  ・エンジンレスポンスは非常にイイ。
  ・ブリッピングやヒールトゥもやり易い。
  ・シフトフィールも純正にしては抜群。
   国産純正としては非常にフィーリングが良く、所謂グニャグニャ感が無く、カチッとしている。
  ・シートも適度な硬さとホールドがある
  ・アイポイントも純正シートにしては高すぎない。
 <マイナスポイント>
  ・車体がデカい
   特に幅が大きすぎる。ボディもですが内部もです。
   大衆車セダンなのにこんなに大きい(広い)必要があるのか?
  ・価格が高い
   車体の性能を鑑みても、高い。
   RSとしていいエンジン、いいレスポンスを獲得しているのだから、
   もっと走りに不要なものを削ぎ落して、価格を下げてほしい。
   アフターパーツでいくらでもオーナーが味付けできるのだから…。


スイフトスポーツ

時期型が出ないことがほぼ決定。
現行モデルも2月で生産終了。
ファイナルエディションが台数限定で今月発表予定。
この先MINIにマニュアル車が設定されない中で乗り換えの最有力候補。

 <プラスポイント>
  ・1400㏄とは思えないエンジン。
   吸排気を弄りまくってる2000㏄のMINIと比べても遜色ない。
   アフターパーツで向上することを思えばニヤニヤしてまう。
  ・ボディのサイズ感がイイ。
  ・ドリンクホルダーが豊富(笑)
   この辺りはやはり国産車は充実してますよね。
  ・純正シートが非常にイイ。
  ・17インチなのも高評価。
  ・純正脚が結構イイ(どうせ変えちゃうんですが)
 <マイナスポイント>
  ・内装がチープ(価格を思えば仕方ないが)
  ・シートは良いのにアイポイントが高すぎる。
  ・トランクがフラットで無い。
  ・外装に樹脂パーツが多く、色あせて全体が安っぽく見える。
   MINIもそうですが、ここをちゃんと黒く維持するのが大変で大切。

という感じの総評です。
シビックRSを買うなら再び中古のユーロR買ってお金かけて弄る方が良いかなという印象。
MINI JCWと比べると車格的に当然及ばないのですが、スイフトスポーツの方が200万円そこそこで新車で買って、100万円かけて自分好みにしていけば楽しく乗れそうという展望がありました。

スイスポのファイナルエディションは外装のカスタマイズが主で15~20万円のアップのブラックエディションの方向とのことらしいですが、全貌が分かって気に入れば買ってしまうかもしれません。

エアロ何つけようとか、車高調どれがいいのかとか、こういう妄想ってたまりませんよね!
Posted at 2024/12/01 18:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年12月30日 イイね!

2023年を振り返って。

2023年を振り返って。2023年12月30日となりました。
一年の区切りとして、今年一年を振り返ってみたいと思います。

今年はとにかく仕事が激務でした。
特に4月以降、GWもお盆休みもなく、10月の納期に向けて昼も夜も土日も関係なくひたすら働く日々・・・。
碌に仕事もせずにヘラヘラしてさっさと帰っていくやつに殺意を覚えてことも少なくありませんでした・・・。

MINIの方は多忙な合間をぬって色々と。
まずは2月にブレーキパッドとローターを交換しました。
サーキット走行を意識してDIXCELのZ typeとbremboのドリルド&スリットローターにしました。
ローターは完全に見た目重視でしたが(笑)。

8月
仕事が激務のさなか、コロナに感染しました。
まったく感染原因がわからなかったのですが、熱が出すぎて真夏なのに汗をかかないという初めての経験をしました。
高熱で本当に辛く、何をしても熱が下がらなかったんですが、4日目にピタッと熱が下がるという、化かされたような出来事でした。

10月
車高調の直巻きバネ交換を実施。
リアのツインスプリング化が最大かつ念願の目的で、プライマリースプリングの選定から色んな計算をしまして・・・それも楽しい時間でした。

11月
車検でした。
ウォーターポンプからの滲みがあるとのことで、結構な費用が掛かりましたが、今後心配なく乗れると思えば、先行投資みたいなものだと納得しました。

12月
直巻きバネのレートアップに伴ってレーシングタワーバーを装着。
かなりのレートアップなのでボディ側の補強が必要との判断でした。
GIOMICのメンバーブレースセットも導入したいと考えています。

そんなこんなであっという間に一年が過ぎてしまいました。
来年はインテークパイプとメンバーブレースセット、点火系に手を入れていきたいと思っています。
今年叶わなかったサーキット走行も再開するつもりです。

今年はMINIフェスは開催されなかったので、来年は必ず参加したいのと、オフ会にも積極的に参加したいと思っています。
仕事の都合であまり融通が利かないことも多いですが、ぜひぜひ誘っていただければと思います。

来年度からは働き方改革の影響で仕事は休みが増えると思います。
より一層プライベートを充実させたいところです。


2024年も宜しくお願い致します。
Posted at 2023/12/30 19:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年を振り返って。

2022年を振り返って。2022年12月31日となりました。
一年の区切りとして、今年一年を振り返ってみたいと思います。

先ず1月には人生最大のお買い物だった新居に無事に引っ越しました。
人生で初めてのローンを組むことになり、念入りに返済計画を立てたとは言え、
これまで以上に真摯に仕事に取り組んでいかなければと、ビビりまくりの日々が始まりました。

MINIの方はMCBを装着。
取り付けレビューやYouTubeを見まくり…ボディダンパーと迷いに迷いましたが、装着してよかった最高の一品でした。

5月
突然マフラーがリアバンパーにガンガン当たるようになりマフラーリングを交換。
元々付いていたマフラーリングはベロンベロンのフニャフニャなのをインシュロックで無理やり固めていたみたいで、インシュロックが切れてしまったこと原因でした。

8月
NM Engineering Short Shift Adapterを装着。
これまでの車でもショートシフターがあれば必ず装着していましたが、今回も装着して大正解でした。
操作性が大幅にUP!運転がさらに楽しくなっています。

GIOMIC CCSサスペンションキットも装着。
最近の車高調はリアがショックとサスが別体なのが主流な中、MINIも例外では無いのですが、こちらは唯一無二のリアも一体型の構造です。
フロントもアッパーマウントを嵩上げしてストロークを稼いでいたりと専用開発されたこだわりが随所にみられる一品です。
かなりスポーツ側に振った車高調ですが、街乗りもその性質から考えればかなり快適です。
来年はCL7の時にBASE Mでセッティングしてもらって無茶苦茶良かったツインスプリングに挑戦する予定です。

10月
AMSECHS RAM AIR SYSTEM
まだまだ先だと持っていた吸気の大物を装着しました。
某大手中古パーツ店のサイトに上がっていたそこそこの程度のモノをしばらく気にしていたんですが、一月もしない内に別店舗で程度がかなり良いものが付属品全てありで、新品の半額以下で出てきてしまいました。
奥様のいいんじゃないって後押しもあって…。
低速のもたつきが改善、高回転の伸びが最高!バブリング音マシマシ!!

11月
これまた某大手中古パーツ店にて純正ボンネットグリルのブラックを購入。
ずっと黒に塗装かラッピングをしたいと思っていたパーツだったので、迷わず西浦和まで行って購入でした。
ついでに川越温泉に入って最高の一日を過ごしたのはナイショです。

12月
リアの異音に悩まされます。
左後ろからの音のようで、積み荷を全て下ろしたり、干渉音を立てそうなものを養生したりしても消えない・・・。
間違いなく足回りだと思い、左右とも全バラシ→再締め付け・組付けをしましたが消えてない・・・。
思い返すと気温が10℃を下回ったあたりから発生していて、しばらく走って温まると鳴らなくなる。
ダンパー??
これまで経験は無いですが、一部のスポーツダンパーは低温域でこういった現象があるとのことで、メーカーに問い合わせ中です。
ただ、全バラシ→再締め付け・組付けをしたので、忽ち走行に影響がないことが分かり、ある程度安心して乗れることが分かったので良かったです。

そんなこんなであっという間に一年が過ぎてしまいました。
来年は商品の到着を待っているブレーキローター・パッドの交換から始まり、ツインスプリング、インテークパイプなどに手を入れていきたいと思っています。
数年ぶりのサーキット走行も再開するつもりです。

今年はMINIフェスのチケットがうまく取れず参加できなかったので、来年は必ず参加したいのと、オフ会にも積極的に参加したいと思っています。
仕事の都合であまり融通が利かないことも多いですが、ぜひぜひ誘っていただければと思います。

仕事は変わらず苛烈ですが、時代じゃないので休みをしっかりとってプライベートを充実させたいところです。


2023年も宜しくお願い致します。

Posted at 2022/12/31 19:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

メガーヌRSトロフィーMTの試乗。

メガーヌRSトロフィーMTの試乗をしてきました。

実はMINIに乗り換えるときに、ライバルとして候補に上がっていた一台なのです。
しかし、乗る機会のあったMINIと比べて、ゴルフR車検ギリギリでのバタバタの乗り換え劇の中で試乗するタイミングもなく、忘れ去られてしまった車でした。

ただ、ずっと頭の片隅で引っ掛かっており、最近最終モデルが発表されたこともあり夏休みを利用して試乗に行ってきました。

お世話になったのはルノー東京有明店。
こちらはRSとトロフィーMTが試乗できる全国でも稀な店舗です。
しかも展示場にはトロフィーRも置いてあり、試乗こそできませんが、手に触れることができます。

試乗車はジョン シリウス Mカラーで約1万キロ走行の状態でした。
専用色のきれいなイエローでフェンダーの張り出しが厳つくも格好よく、ホイールのレッドラインがアクセントとなって刺激されます。

内装はシートは全てアルカンターラで落ち着いた色合いなのでスポーティーさがありながらジェントルな感じが高く、大人のスポーツカーという印象。
パネル類はカーボン柄をふんだんに採用していますがプラスチッキーな感じは否めません。ただし、国産車のような安っぽさは低く感じられます。

トランクはこのクラスではかなりの広さですが、アンダーカバーをめくった下側は平坦ではなく、オーディオのインストールには骨が折れそうでした。

試乗に出発・・・。
クラッチはハンクラの位置がMINIに比べて高く、少し物足りないぐらい軽いです。
低回転域はMINIよりも良く、力強く、まったく問題なく走り始めます。
エンジンレスポンスは非常によくストレスなく吹き上がります。
加速は最高です。

足回りはしなやかで子気味のいい反応をします。
硬い硬いというレビューをたくさん見ていましたが、噓でしょ?と疑うぐらいのいい足という印象でした。
奥様もB14を付けていたころのMINIより乗り心地がいいね、というぐらいでした。

マフラー音もイイです。
スポーツモードでちゃんとバブリングしますし、野太いいいサウンドでした。

純正シートでもアイポイントはそれほど高くなく、各面の見切りも良く、視界も良好でした。

唯一もったいないなぁと感じたのシフトノブとシフトフィールです。
シフトノブはプラスチッキー過ぎるのと、シフトフィールはグニャグニャで折角のエンジンフィールと足回りの良さを台無しにしてしまっています・・・。

総評は「買いの一台」です。
MINIに飽きた次はこの車でもいいな、と思わせてくれる貴重なMT設定のある一台でした。

最終モデルの国内流通は来年の春頃とのこと。
インパネ回りちょっとしたプログラムの変更の違いで数十万の価格アップなので、現行の在庫が買いだと言っていました。

MINIに飽きたころ(←いつの話だよ)に最終型の中古車狙いです(焼)
Posted at 2022/08/14 19:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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何シテル?   04/20 19:28
現在7台目の相棒とカーライフを満喫中。 運転、DIYが大好きで、少しずつ自分好みに仕上げて行くのが楽しみです☆ 仕事が忙しく、なかなか時間を割けない状態...

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