• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

ディーラーでNDロードスターに座ってみた。

パレランの楽しかった思い出も覚めやらぬ中、本日エンジンオイル交換のためディーラーに行ってきた。
ディーラー言うても、カジノでルーレット回しとるお兄ちゃんではない。
車を販売しているディーラーだ。

雨の中ディーラーにはいるともちろんNDロードスターが鎮座されておる。
営業はしっかりしておるな。
私にNDを勧めてくるではないか。
昨日も、愛煙人さんのNDとイッシ〜さんのNCに座らせてもらったのだが、やはりあれだ。
学生の頃の身体測定で「座高測定不可」の肩書を持つ私にはちと狭すぎる。

ディーラーが言う「体の大きい外国の方でも乗られるので云々。」
ジャカシイ!ワレ!外国の方は足が長くてシュッとしとるやないかい!
わしは日本人の特徴の一つ胴長短足やから、乗れへんのじゃ!

っと優しく言いながらも座ってみる。
シートポジションを限りある限り動かせて、しっくりくるポジションを探す。

足の短い私は、シートを前の方に出さなければならない。
するとどうだろう。頭の上に隙間がなくなる。
仕方がないのでシートを後方に倒す。
するとどうだろう。ハンドルまで腕がピンとはってしまう。
これだと運転していて疲れてしまう。

いや、正直に言うと、運転していて疲れない「ドライビングポジション」はちゃんとある。
しかし目線が上過ぎて、普段のアテンザの視界の上部30%は窓枠が覆っている。

シートレールはおそらく下げれないだろう。
結構いっぱいいっぱいまで純正は低い。
あとは、社外シートの座面の高さがどう出るかである。
純正シートもしっかりしているし、座面がどこまで下がるかが重要視される。
その答えが出るまでは、NDは買わない。

しかし、マツダはちゃんと車を作ってるなと思う。
日本のメーカーで、足回りとシートを重要視しているのはマツダとスバルだけだろう。

これは私の意見だけど、車を走らせる上で重要なのは足回りとシート。あとブレーキが1番重要。
ブレーキはみんな分かってるからそれなりのを各メーカーつけてくる。これは当たり前のこと。
エンジンパワーや燃費。こんなのは大したことない。
いかに快適に疲れないかがシートと足回りで変わっってくる。

大手自動車メーカーは、何もわかってないんだろうなと思った日曜日でした。
チャンチャン



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/21 21:51:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

厳かで品格あるゴルフ場⛳️
T19さん

コラボレーション(0015)
LSFさん

今日はプロボックスでおでかけ
彼ら快さん

🥾葉山の低山ハイキング 上二子山 ...
ババロンさん

サングラスのUVカット
kazoo zzさん

SLKドライブ
R172さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「治った http://cvw.jp/b/2182108/48477964/
何シテル?   06/09 20:22
三重県北中部で、ラーメン情報があれば、逐一ご報告願います。よろしくお願いします。 以上!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しゃしん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 21:33:57
やっと…いや、でも(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 18:08:56
鈴鹿サーキットマイカーランオフ2014~みんなのお車編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 19:45:18

愛車一覧

日産 マーチ くつした七号機 (日産 マーチ)
MT車に戻りました
ルノー その他 くつした5号機 (ルノー その他)
ワンシーター・ミッドシップ・6SPEED、オープンです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール くつした6号機 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
日本50台限定らしいですが、シリアルナンバーが099です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くつした初号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2.3Lターボの魔力は素晴らしい。 とても運転が楽な車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation