
クラウドファンディングサービス『Earth Reborn』で支援・購入しました。
Ottocastは色々なシリーズがあって、Amazonや楽天で調べても値段がピンからキリまであってよく分かりません💦
こちらはHDMIポートを搭載した商品で、リア席モニターも実現。
ディスプレイオーディオ(以下、DA)をAndroidスマホ化し、走行中も同乗者がアマプラやYouTubeを視聴しながら走行可能となります。さらにありがたいのは、TVキャンセラーも不要なので、ナビも正常に動作します。私はエンラージ商事様のキャンセラーも設置済ですが(笑)
さらにさらに、TVキャンセラー機能をオフの状態で、走行中に地図と動画を2画面にすることも可能なので、色々とできることが広がりますね。
ただし、YouTubeは2画面できましたが、アマプラは2画面にすると「このコンテンツは表示できません」となります。
また色々と試行錯誤してみます。
なんちゃってAndroidスマホなので、アプリを入れれば「どこでもディーガ」で自宅のディーガと接続して、地デジだけでなくBSやCS、録画したものを視聴することも可能のようですが、「アプリケーションが起動できません。USBデバッグが有効の場合は無効にしてください」と出てしまいます。
こちらは購入先に問い合わせしてみたいと思います。
さて、接続にはひと苦労しました。
セカンドカーのタントは、何にも苦労せずUSBに繋いだら即繋がったのですが、ノアは電力不足?で再起動を繰り返してしまいます。
そういえば、Fire TV Stickでも同様の症状がありましたね…
電力を補助することで動作可能になります。
・USB 3.0タイプAメスto デュアル USBオス充電Y延長ケーブル
https://amzn.to/3RNQYE1
・USB C 変換 アダプタ (Type C - USB 3.0 メス) 20CM OTG ケーブル タイプC 変換コネクター
https://amzn.to/3SBIiSB
青(Data+charge)→車両 typeA
白(Only charge)→変換ケーブル使用して車両typeC
詳しくは下記動画を参考にして下さい。
https://youtu.be/BXQ9Sm-H90M
上記にてようやく起動できたのですが、Apple CarPlayを選択してDAに表示すると、前は映るけど後席モニターが映らない。
※OttocastとのHDMI接続はHDMI mini端子になりますので、注意が必要です。
・mini HDMI ケーブル 1m 4K × 2K対応 スーパースリム ブラック DH-HD14SSM10BK
https://amzn.to/3rytAjv
HDMIで表示してみると、前席も後席も映りますが、HDMI表示なのでDAをタップしてもOttocastの操作ができません。
Bluetoothリモコンで操作をするという方法もありますが、正直不便です。
流れとしては、HDMIで表示をし、DA画面をタップして、右上のCarPlayに切り替えます。するとDAはCarPlayに変わるので、操作が可能になります。一方の後席モニターは、CarPlayに切り替えても表示されたままになります。
これで、走行中も同乗者や後席の人も、アマプラやYouTube等動画を視聴可能になりました。無論、TVキャンセラーはオフなので、ナビも正常に動作していますし、高速道路など自動運転も可能になります。
本体設置から接続につまづき、設定につまづき、かなり苦労しましたが、ようやくある程度満足いくところまで来れました。
どこでもディーガで地デジや衛星放送が見れるのか、2画面(アマプラと地図)はできるのか、また時間があるときに試行錯誤してみたいと思います。
また、こうするとできるよ、とかあれば教えて頂けると幸いです。
※10.12追記
購入先から返答があり、ファームウェアアップデートでどこでもディーガの起動が可能になりました。

車内Wi-Fi経由で自宅のディーガに接続できました。3ヶ月ごとにペアリングが必要なので、そこだけは面倒ですが、車内でBS・CSも視聴できるのは感動です。

もちろん、2画面もOK。

ついでに、ファームウェアアップデートで今まで視聴できなかった、アマプラも2画面表示可能になりました。
Posted at 2022/10/07 12:38:23 | |
トラックバック(0)