• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月09日

ダウンサスの思わぬ副産物

皆さんどうもです。
先日、ダウンサスを装着し、若干の車高を下げたところですが
その乗り心地について、ブログでお伝えいたしました。

ダウンサスですから、当然車高を下げる事が一番の目的な訳ですが
数百キロ走ってみて、予想に反したその純正然とした乗り心地が、
気に入っております。

街中走行だけでなく、本日その乗り心地について
山道のワィンディングではどうかを試走して来たところ
思わぬ副産物が手に入りました。

その副産物とは・・・



「コーナーリングにおける抑えられたロール」


です。

ダウンサスへの交換前は、コーナーリング時、
純正の腰高感によるロールが気になっておりました。

純正サスは、ある程度高速域でコーナーに突っ込むと
粘りのあるサスペンションで踏ん張ってはくれますが
車体自体のロールは結構感じていました。
ロールが激しくても、粘って踏ん張ってくれていたので
信頼感はありましたが、それでもロール量による
ドライビングポジションの維持には気を遣ったり
力んでみたりとしていたと思います。

ダウンサスにしてみて、いつも走るワインディングを
試走したところ、車高が下がった事による低重心化による
影響だと思いますが、純正より遥かにロールが抑えられ
ハンドルの切り角に応じてフロントがスパッと向きを変えてくれます。

オンザレールと言うのは大げさである事は重々承知ですが
近い感覚であります。
コーナーリング速度も5〜10km速くなっても
ちゃんと曲がってくれます。

嬉しい副産物に、また走りが楽しくなりました。

ダウンサスをお考えの方は参考になさって下さい  d^^
ブログ一覧 | GOLF7 | 日記
Posted at 2014/08/09 23:36:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

房総散歩〜木更津周辺その2
fuku104さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

GTIの4回目車検の予約にディーラ ...
SPEEDKINGさん

朝から開いてる伊勢崎市のラーメン屋
もへ爺さん

日生・備前プチツーリング🏍️💨
ボッチninja400さん

湘南ゴールドサイダー✨
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2014年8月10日 2:09
まぁダウンサスが、という以前に…車高が下がるとロールも必然的に抑えられる傾向があるので、それが3センチもあれば、尚更実感しやすかったのかもしれないですね。

KARASAWAさんは山に出掛ける機会が多いので、見た目は勿論ですが、どっちかというと、実用面の方が大きいかもしれないですね。

私も当初はDCCオプション無しでダウンサス+インチアップを考えていたんですが、
DCCオプションでモンローのショックになるのと、ノーマルのままで若干車高が下がるので
今のところはサスは交換する予定は無いんですが、常に頭には過ってます(笑
コメントへの返答
2014年8月10日 18:38
Alanさんどうもです

そうですね。
前車も前前車も車高調でガチガチ仕様
でしたので、ロールが抑えられる事は
体験はしていた訳ですが、
ダウンサスの装着においてこんなに
顕著に体感できるとは思いませんでした。

オプション装着してると投資しているだけに
なかなか決断しにくいですよね
悩ましさは尽きませんね^^;

それにしても7のショックは
良くできていますね^^
2014年8月10日 9:06
先代レガシィや嫁車の現行インプと比べてもCLですがロールは多いです.ダウンサスで抑えられるとはいいですね.冬のことを考えると躊躇しますが.
コメントへの返答
2014年8月10日 18:46
のり@CLさんどうもです

友人に何度か運転させていただいた経験から
レガシィやインプの足は本当にフラットで
ロールは他車に比べると感じにくく、
コーナーリングもとても駆け抜けやすかった
と記憶しています。

私のダウンサスのイメージは、
跳ねる、揺れる、沈むというものでしたから
今回の装着は、けっこう清水の舞台から
飛び降りる覚悟的な部分がありました。
結果オーライ+αが得られたので
安心しています。

これ以上下げると冬道にも影響するでしょうから
ここまででいいのかも知れません^^;
2014年8月10日 9:55
私がスプリング交換で得た思わぬメリットは、
ルーフ部洗車が、し易くなった事です!
コメントへの返答
2014年8月10日 18:49
Riding on Mk7さんどうもです

そうですね〜^^
それ間違いなくありますね d^^

それも大きな副産物ですね(爆)
次の洗車が楽しみです
2014年8月12日 1:04
正直自分の中ではダウンサスに対するイメージが良くなかったのですが(装着した車両に乗ったことないくせに)KARASAWAさんの書き込みを見て興味が芽生えだしました。

今までは「sachsパフォーマンスプラスがリリースされるまでガマン」と思っていたのですがホイールを換えてからは余計に見た目の腰高感が気になっているところです。

試してみようかな、18inchホイールの乗り心地が気にならない鈍感な自分にはダウンサスで十分かな。

悩みます。
コメントへの返答
2014年8月12日 8:56
テトラ☆ポッドさんどうもです

何度も書いてますが、私もダウンサスに対するイメージが悪かったです^^;

でも、それは車高調ではなくダウンサスで
ベタベタに落としてる車の乗り心地なのかもしれません。

私は前車も前々車も車高調でした。
それはショップの人が
「ダウンサスはね~ホント見た目をとるだけでそれ以外は捨てる覚悟で入れた方がいいよ」
なんて言うもんだからなおさらイメージが悪くついたのかもしれませんね^^;
だから車高調にしたようなもんですもの。

でも1.2Lのトレンドラインに乗り換え、以前の車の半分以下の馬力の車で同じ様な走りはできませんから、ジェントルに走るなら
車高調まではいらないなと・・・
車高調を買ったつもりになれば、ダウンサスとサブコンを入れられるなと^^;
サブコンまでならダウンサスで耐えられるだろうと^^;
色々考えての決断でした(爆)

ただ、試してみようかなで済む金額ではないですからね^^;

可能なら試乗できる機会があるといいですね^^

プロフィール

「@Alan Smithee 無事帰宅とのこと安心しました。また出勤お疲れ様です。良い東北旅行の思い出が残っていただけるようで何よりです^^充実したご旅行にバンザイ\(~o~)/」
何シテル?   10/21 12:26
KARASAWAと申します。 登山と車が趣味の気持ちだけ若いオヤジです。 いろいろな方と情報交換できたらいいなと思い登録しました。 どうそよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OBD2コネクタ周りのパネル取り外し(簡易版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 15:29:38
コムテック ZERO 707LV 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 15:19:54
テールライトユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 14:26:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
この度、前車からの乗り換えでGOLF7を選びました。 乗り換え候補を色々検討している中で ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation