こんにちは!
es355さんに言われた一言、『日本初の部品じゃない??』
(ハードル上がりました・・・・笑)
取り付け後、1週間経ちましたので感想と取り付け手順を書きます。
なんか写真を入れようとすると上手くいかないので、写真はまた後で
整備手帳にアップします。
【使用工具】
・8ミリ、10ミリ、13ミリ、のメガネレンチ、ボックスレンチ
・ペンチ (今回8ミリ以下のボックスレンチ無いので、各種破壊用)
・トルクスレンチセット
・ウマ(アンダーカバーを外す為)
・油圧ジャッキ
【計画】
バンパー等外して作業をする予定でしたが、セキセイ技術部長の
指導のもと、予定変更。
① バッテリー、ヒューズBOXずらす
② インテークパイプ外す
③ 純正エアクリーナーBOX外す
④ アルミインテークパイプの取り付け
⑤ エアクリーナー本体のボディ取り付けステーを急ごしらえ
⑥ パイピングの緩みを確認後、テスト走行
実際書いてみると、大した事無いみたいですが、技術部長無しには
今回の交換作業は、無し得なかったです。
特に③の作業がウルトラ面倒くさい作業ですので、慣れてない方はお店に
出しましょう!!(笑)
正直な所、作業のやりにくさは過去乗った車で間違いなくワーストです。
( ✧Д✧) カッ!!
後、この手のパーツの安かろう、悪かろうではないですが、付属のシリコンホース硬すぎです。
熱を加えながらやったほうが良いかもしれませんね・・・・・・。
(無理やり入れましたが・・・・。)
後、ホースバンドが6個付いてますが、その内2個が異常に径が小さいので気を
付けてください。
適当にはめてバンドを締めていくと、最後にとんでも無い目に遭うので・・・・・・。
『部品ちゃうやろー!ゴルァ!』
『どないして入れるんじゃい!!』
『どアホー!!』
(⑅ノ-_-)ノ~┻━┻
となります・・・・。(爆)
まぁ、結局はいれるんですがね・・・・・・無理やり(笑)
haruhaya (やっぱりこれは、ココだよね??)
セキセイ (それしか無理じゃね??)
haruhaya (説明書ないよ!?)
セキセイ (普通は無い、あっても意味不明やから見ない・・・・笑)
鍛えられてるアルフィスタのセキセイ技術部長は、一切動じない。
結局、配管など技術部長の手がほぼ
80%位入った私の新パーツ
の
DIRENZAエアクリーナーキット取り付けでした。
では、走行時の感想について少しばかり。
【アイドリング】 ノーマルと変化無し
【低速トルク】 思ってたより残ってます。
【テストした場所】
阪神高速3号神戸線の下り西宮~京橋PA
阪神高速5号湾岸線 鳴尾~環状線~阪神高速5号湾岸線 中島PA
芦有有料道路 芦屋川→宝殿
どのエリアでも明らかに、3000回転付近のトルクの出方が違ってます。
実用域のレスポンスが、かな~り良くなってます。
3000回転付近からいきなり車速が急激に上がります。
(感覚では、ターボ車に近い)
大体3800~5800回転の辺りのレスポンスとパワー感が強く感じられ、
何故か排気音(マフラー音)も以前より乾いた音質に変わりました。
吸気音、排気音、の質(こもり音)まで何故か良くなってラッキー!!
です。
(燃焼と排気に詳しい方、説明願います。)
ハッキリとリニアにパワーの立ち上がるのが、分かります。
お陰様で、音聞きたくてズッと意味無く高回転キープ!!
アルファサウンドってヤバイです!(笑)
燃料減るの早いです。ヤバイです!(泣)
オイル交換前で、もっさり回ってたのが一気にレッドゾーン
まで回ります。
(変えたらもっとヤバイかも・・・・・。)
思ってるより『グワァーッ!!』と室内に入ってこないですが、
外で聞いてる分には結構なモノみたいです。
高速の合流や、スピードの伸びが良くなっていますので、交換前よりも
自分としては、大変乗りやすいです。
(MTだと2000回転付近のトルク不足を感じるかも知れないですね。)
結構踏まないと体感が難しい商品ですが、この手の商品を買う人は、
ほぼ【踏みッぱなし!】の筈ですので問題ないかと(笑)
エラー関係なし、アイドリング不調なし、なので今の所これを付けて
からどうのこうのはありません。
迷ってるなら、迷わず装着しましょう!!
セカイモンにて、【3800円】のエアクリーナーシステムです。
アルミインテークパイプ2本、シリコンホース、エアクリ本体、
ホースバンド6個付属でこの価格。
装着しないなんて選択はありません・・・・・・笑
輸入代が10000円で合計14000円。
官能のアルファサウンドの世界・・・・・抜け出せなくナルカモヨ?
以上
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Posted at
2015/02/22 17:45:37