• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

今朝のサイクリング --- 彼岸花チェック。

今朝のサイクリング --- 彼岸花チェック。 先週末は土曜は仕事で、仕事なくても土日とも雨で、2週ぶりの
サイクリングになります。(昨日も昼過ぎまで雨でした。)

日中はまだ30度を超えますが、朝晩は過ごしやすくなりました。
ただ、今朝は湿度が高く、昼からは蒸し暑くなりそうな天気です。

タイトル画像の天山登山口まで登るのが目的ですが、もう1つの
目的は、そろそろ見ごろになるヒガンバナをチェックすることです。
毎年、小城市の江里山棚田にヒガンバナの写真を撮りに行って
いますが、今年の夏の変な天気のために、果たして開花が例年より
早くなるのか、遅くなるのか気になっていました。

7時半頃にスタートして、いつものように西に向かいます。
連休のど真ん中のためか、いつもより交通量が少ない市内を抜けて
嘉瀬川沿いに北上します。

田んぼの稲が色づいてきて、実りの秋を感じさせます。
実りの秋

ホタルを見に来る祇園川に沿って進み、途中から川を渡って棚田に向かいます。その橋の前後には、ヒガンバナの
宣伝をするノボリが立っています。
少し登って棚田が見え始めると、畦道沿いに赤い花がチラホラ見え始めました。
江里山棚田の彼岸花-1

この辺りはまだまだ少ないですが、駐車場の手前の田んぼが最もよく咲いていました。
江里山棚田の彼岸花-2

その駐車場の脇には白いヒガンバナが咲いています。
江里山棚田の彼岸花-3

まだ蕾が多いですね。
江里山棚田の彼岸花-4

最後に棚田の全景を撮って、先に進みます。来週末は大勢の見物客で賑わうのでしょう。
私は、人ごみを避けて、平日早朝にバイクで速攻する予定です。


最初の写真のように朝のうちは雲は少なかったのですが、棚田に来た頃から曇って来ました。
天山登山口に着いた時には、上下に雲があり、その場所もガスが流れていきます。
天山から佐賀平野

登りの林道は日陰が多く、気温は低かったのですが湿度が高く、結構汗をかきました。
小休止して、林道で北に回ります。いつもの展望所の先で八幡岳方面を。
八幡岳は雲の下

その近くで、今年初のトリカブト(タンナトリカブト)を見つけました。
タンナトリカブト

この後、歩いて周りを探しましたが咲いているのはこの一株だけでした。これを見ると秋ですね。
何か野草の花はないかと、歩くようなスピードで林道を進みます。野草の花って、大抵は小さいんですよね。
そして見つけたのは、ヤマホトトギス。
ヤマホトトギス

ユリ科ですが、ユリらしくなく独特の形をしています。その蕾と咲き始めた花はこちら。


ツユクサもたくさん咲いていて、同じくらい多かったのは紫色のアキチョウジ。
アキチョウジ

そして林道の終盤で見つけた、今年初の「ツルニンジン」。樫原湿原の周りでは10月に見かけますが、そこより300mほど
標高が高いので、2週間ほど早いようです。
釣鐘の形をしたツル植物で、これは結構大きいので見つけやすいですね。
ツルニンジン-1

下から覗くとこんな感じです。
ツルニンジン-2

平地はまだまだ暑いのですが、山の野草は秋バージョンへの衣替えが進んでいました。
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2018/09/16 16:49:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年9月16日 18:44
こんにちは。

今日、当方も近所見に行きましたがまだ少し早かったようです。
チラホラ咲きでした。

そちらはいい感じですね!
コメントへの返答
2018年9月17日 16:12
ST170さん、こんにちは!

今年は天候が変だったので、時期がズレるかと思ったのですが、ほぼ例年通りでした。
近いうち、デジイチ持って撮りに行きたいと思います。
2018年9月16日 20:15
良い感じで咲いてますね~
本日見に行ったらほとんど蕾でしたA^^;)
場所によっては咲いてる所もありましたから
ほんとに彼岸に近づいて来たのが判りますね~
コメントへの返答
2018年9月17日 16:14
Ryoucyanさん、こんにちは。
岡山ももう少し後ですか。
毎年計ったようにお彼岸に見ごろになりますよね。
長い日本列島で、桜は開花に時間差がありますが、彼岸花はそれが少ないような気がします。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation