タイトルだけだと高校野球のようですが、2度目の転職に伴い新たに資格を取得しました。
14年ぶりに運転免許証の種類の項目に「大二」が追加されました。
これまで普通自動二輪と準中型5t限定(当時は普通自動車)だけでしたが、大型二種が増えた事で一気に運転出来る車両の幅が増えました。
普通車の運転ですら気を付けていても偶に不安に思う時もあるのに大型車(バス)なんて言わずもがな。
教習所に入校したその日から実技教習がありましたが、車両感覚、エアブレーキの特性を理解するのに本当に苦労しました。
あと教習車は私の地元、神奈川県を走るバス会社を退役した車両でした。車体によってクラッチの繋がるポイントがバラバラでしたね。
教習は合宿、卒検は不幸にも脱輪や接輪の恐怖心からか場内課題をクリア出来ず、路上に出る事無く終了。情けない、恥ずかしい、センス無いの三拍子です。
補講を受けて翌日2回目の卒検で無事合格。
試験官も「緊張してたねw脚震えてたもんねw」と最後イジってくれたのも良い思い出。
多分良く言えば本番に弱いんだと思います、普通車の卒検も2回受けてますからね()
言い訳がましいですが、どちらも第一、第二段階の見極めは特に指摘無く通ってるんですよ・・・。
学科試験は地元で受験、こちらはニコニコ一発合格。
深視力検査が少々怪しかったですが、何とかクリア出来たのも幸いでした。
そういう事で、転職先は完全に異業種のバス会社です。
人生は一度切り、何か違う事に挑戦してみるかという安易な気持ちと車の運転だけは人並みに出来ているだろうという謎の自信だけで足を踏み入れてしまいました。
というかLC250も契約してるし、納車もされていないのを理由に契約を無効にするという選択肢なんて毛頭無い訳で。
ただ契約から約1年くらい経とうとしてますが、当時はこうなるなんて思ってもいませんでした。
転職癖だけは付けるなよ、と前職での尊敬する先輩から言われてましたが、働いていれば色々ありますよね。
結局人を潰すのは人だと再認識した次第です。
もう製造業に戻る事はないでしょう。
これが最後の転職となるように気持ちも新たに無理のない範囲で頑張りたいと思います。
お客様に不安を与えない運転と周囲への交通安全第一で次の仕事に臨みたいと思います。
最後に教習を経て、バスの運転士さんには本当に頭が上がらないです。
日々、地域の交通インフラを支えて下さり本当にありがとうございます。
バスに限らず、タクシーや電車といった旅客運送業、トラック等での運送業に従事されている方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
色々な業種の方が居て日々が支えられている世の中です。
昨今の情勢を見ていると、少しでも優しい世界になってくれる事を祈るばかりです。
Posted at 2025/07/27 19:27:19 | |
トラックバック(0)