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イイね!
2015年07月10日

誤魔化しラプソディー。







いよいよ来週ですかー。



クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ




今年は仕事とかの都合で全然イベントに行けてなかったので、これが今季初となります。


遠征もしたいんですが、日帰り弾丸しなきゃならんのでサブロクだと耐久性面がキツいんですよねー。




それだけに今回はいつもにも増して楽しみなんです。




昨年は直前のイレギュラーで出場をドタキャンしたイベント前日にやるHero達のツーリングも五年ぶり二回目の出場になるアヴィ君を引き連れてエントリーします。





ホンダZで初めて出場するイベント。

待ち遠しいな~。




と、その前に、







ツーリングの日って実は夜勤がある日なんですわ。


でも年に一度の貴重な日ですから仕事先に休みを取らせていただいたんですが、













野暮用でーっす!












としか理由を申し上げてません。





だって、あからさまに言えないでしょ?
イベント出るからって。









と、ビクビクしながら仕事に行ってたある日、そこの壁にこんなものが・・・。



























え!






あれ?












もしかしてバレてる!?















あ!
















オイラのライフじゃないかっ!




これは昨年の八甲田丸50thイベント画像だ。


あああ、この時はライフも元気だったんだよなー。






いやいやいやいや、感傷に浸ってる場合でねぇ!!!!









恐る恐る尋ねてみた。








あのー、これは・・・?







「あー、県立図書館にあったから貰って来たんですよ。良かったら持って来ます?」








その笑顔で優しい話し方はオイラに恐怖しか与えなかった。




まー、そのー、これには毎年出場してるんですよー。

ほら、ココに以前乗ってたライフが写ってる・・・。












「え!これに出るんですか?毎年?」











墓穴を掘って変な空気をもたらしたオイラは必至で誤魔化すしか無かったのである(自爆)










こみせにおいでの皆さま、よろしくお願いしまーす(汗)




















そして、さらに冷や汗の事態は続きます。















先週のブログに書いた次なるステージとはヴィヴィオの事だったのですが、














リヤのデフマウント基部が腐食で崩壊してたんですよ。

定番の腐れポイントなんですが、ヴィヴィオばかりかプレオが急速に廃車へと追い込まれ数を減らしたのはこの部分が原因だったりします。


最近だとR2ステラにも同じ事象が観察されるようになったとか・・・。




春の車検時に「相当ヤバいですょ!」との警告を受け、お情けで通してもらったのですが、早急に対策を施さなければイケません。




んで、修復するにはリヤアクスルを下ろして腐蝕箇所を切り取り溶接するという手段が考えられるんですが、ボルトを緩めようとしたらボロボロ崩壊しそうになり断念。

第一溶接なんかしたら周辺の酸化を促進して腐食が進行してしまう可能性さえある。







ただ、デフマウントのボルト近辺は生きてるのが確認できたので、「これ以上腐食が進行しないようにする」というコンセプトに切り替えました。





簡単に言うと、誤魔化し?






いえいえ、出来る範囲で精いっぱいはやりますよ。












まずは崩壊してる部分の形を再現するためにウレタンフォームを吹き込みました。


これで大方の土台を造ります。












そして、今回最大の頼みの綱となるのがジーナス

GM-8300です。


これはアルミ粉のエポキシパテで、溶接にも匹敵する強度を出すとして旧車の補修で重宝されてます。


ただ、専用のパレットで正確に硬化剤と混合しないと本来の強度が出せないので施工には気を使います。

でも混合してから15分くらいで硬化してくるので手早く作業しなければなりません。


しかも250gで諭吉さん一人前近くするので、扱いには慎重を期します。









まずはトレーリングアームのフロント側ベース横に施工。

ここは完全に腐ってしまい大穴が空いてました。

もっと進行するとアームのベースが取れてしまうというシャレにならん腐蝕です。










そして、デフマウントの固定ボルト部分。


ここもロアアームのベースを兼ねてるので、腐りが進行したら・・・(以下略)












施工が終わったらサーチライトでも当てて加熱します。

そうすることで強度を最大限に上げる事ができるんですな。


本当は硬化するまでビニールで覆っておくと仕上がり面がきれいになるんですが、貼り付けられるような状態では無かったので、ノー加工でフィニッシュとなりました。













そして、POR-15でサビを封じ込め。


これは錆びの上からでも塗れてしまう上に乾くとドリルの刃も通さないくらいに固くなる頼もしい塗料なので、同じく旧車乗りには有りがたい存在です。













GM-8300が行きわたらない部分にも満遍なく塗布。










何とか見れるレベルにはなったんじゃないでしょうか。


画像で観るより実際はもう少しマシな仕上がりです。


これで少し乾燥させてから二度塗りすると完璧。


ホントにガチガチに固まりました。



ガチガチになるだけに、













手に付着したら、さあ大変!




ナベエ教授に「くれぐれも手に付かないように!」と忠告を受けてたのですが・・・。



いや、手袋は着けましたよ。

軍手ですけど・・・(馬鹿)




来週のイベントまでには落ちるかなぁ~(泣)










あ、そっちの準備もちゃんと進めました。







ホンダZのマフラー交換



ご覧いただければ幸いです。










ブログ一覧 | ヴィヴィオ話 | 日記
Posted at 2015/07/10 23:27:10

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この記事へのコメント

2015年7月11日 0:05
こんばんは。
なんという心理戦・・・・
しっかり載ってるチラシをもってきているのはばれているのか、それとも偶然なのか、偶然と見せかけた意図的なものなのか。
いろんな意味で手に汗握りますね(^^;
私はしっかりばれてしまって、有休をとろうとすると「なんだ、また自衛隊か?」と課長と部長から言われます(笑)

コメントへの返答
2015年7月12日 13:20
こんにちは。
え!?、心理戦略だったんですか!
てっきり何も知らなかったのに私が恐怖してベラベラ喋ったから真相がバレて自爆ってパターンだと思ったのですが、それも算盤尽?
油断も隙もあったもんじゃないw
そちらの最終通達ワードはせいぜい「いっそのこと入隊しろや」でしょうが、私の場合は「いっそのことマッドな科学者探してデロリアン造ってもらいや。んで昭和30年代に行っちまえ」と社会からの抹殺を言い渡されますな。
2015年7月11日 8:34
うーん、厳しいですなあ。
内部からもノックスドールを吹き込み入れたいですね。

次回ダメだとパネル切開に新規パネル溶接でしょうか・・・。

今年は・・・来客で行けないような雲行きです。
コメントへの返答
2015年7月12日 13:31
ここは袋状になってる部分なので打つ手なしなんですよ。
なのでノックスドールを吹き込むにしても完全ブラインドなので困難を極めます。

単なるパネルならイイんですがねぇ~。
サブフレームみたいになってるので、やるとしたらそれを完全に切除してから忠実に再現したフレームを造り、それを溶接・・・、
なんて軽く100万でも足りないくらいのレストアコースになってしまいます。
トレーリングアームの基部なんて複雑怪奇な構造なので、かなりの腕を持つ職人じゃないと復元は不可能でしょうし・・・。

そりゃ残念。
ではTakuさんの模型話を土産に持って来ます(^^ゞ
2015年7月12日 11:23
毎回濃い整備お疲れっす。
雪国は年式関係なく錆との戦いですね・・・

こみせは毎年リポート見て雰囲気良さ気で行ってみたいと思うイベントの一つです。
会社にバレましたが楽しんで来て下さい(笑
コメントへの返答
2015年7月12日 19:39
思いっ切りデッチアゲ作業ですけどねー(^^ゞ
薄板化したボディの現行車だと十年持たないかも・・・。

N360は毎年5台くらいは来てるので、いつかNコロさんも交えてラストのパレードをサブロク軍団でコンボイ出来るとイイですね。
ちゃらんぽらん半自営業務形態ですし、仕事先も会社のような法人ではなく個人宅なので割と深刻でもなかったりします(←オーイ)
なので遠慮なく楽しんできま~す。

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
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