今シーズン初滑り!

ブログ つねサンのページ

2017年1月12日

今シーズン初滑り!
チョット前から計画していたのだが「今シーズンの初滑り」に行ってきました。

何しろ、近県のスキー場は雪不足。ここ数日でやっと例年並み近くまで積もってきました・・・が、反面天候も悪化。大寒波がやって来ています。

例年通り、初滑りは足慣らし程度なので日帰りです。というか、最近は「日帰りの一人スキー」が殆どです。「若者たちよ!もっと活動的になれ!」と言いたいところです。
各スキー場の天気予報を見ると、群馬県のスキー場は全滅。(雪)
辛うじて長野県「軽井沢Pゲレンデ」は晴れ!嫌いなスキー場ではないので即決定!
毎回言うようだが、この軽井沢Pゲレンデは、人工雪だと思っている人が多いようだが、オープン時(結構早い)は確かに人工雪。しかしシーズン中は結構状態の良いパウダースノーが味わえます。そもそも軽井沢は深夜の冷え込みが半端じゃないんです。それに、思った以上にコースが多く斜度もそこそこ。(コースの短いのが難点だが・・・)

朝6時前に自宅を出発。芝生の上にブーツが・・・このブーツ達「これからスキーに行くのに芝の上か?」と思っているかもしれない。ヒーターの熱風を掛けてやると、ブーツを履いた時ポカポカだし、何より足に馴染んでくれます。(帰りは乾燥)

   

8時過ぎには軽井沢に到着。(チョット飛ばし過ぎ??)
   

少しは「スノードライブ」を楽しみたかったのだが御覧の通り。駐車場までノーマルタイヤでも行ける程度でした。

   

8時半過ぎには滑り始めます。前夜降った雪で最高のパウダースノーです。いきなりかっ飛ばしてしまいました。(写真に写っている人は関係ありません)

朝一は、浅間山も雲に隠れていましたが、11時頃には御覧の通り。
   

コーヒー休憩3回、昼食15分、あとは滑りっぱなし。流石疲れてきたので、13時半には上がり!17時には給油と洗車を終えてこたつに入ってました。

シーズン中は基本的に「スキー用具一式積みっぱなし」です。気が向いた時にいつでも出かけちゃいます。

朝一から滑り始めて午後一で上がり、立ち寄り湯で一っ風呂。最高ですよ。沼田ICで下りるコースが一番好きです。結構いいスキー場が沢山あり、雪質も最高!温泉も結構あります。「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」なんか最高のコースです。国体認定コースです。以前は「岩鞍スキー場」だったんですが、経営が厳しいみたいですね~。谷川連峰を超える(新潟)より、群馬のスキー場の方が雪質が乾燥雪でいいですよ。日帰りスキーにもってこいです。誰か行きませんか~~!
                                               
テーマ 趣味
カテゴリー スノードライブ
ユーザー つねサン

この記事を見た人におすすめ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.