• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

うすいえんどう。

うすいえんどう。 ※今年も君子蘭が綺麗に咲きました。


私の住む地域では全く馴染みのない うすいえんどう と呼ばれている豆。
特産地は和歌山県で、日持ちがしないので関西圏でほぼ消費されてしまうようです。

グリンピースじゃないんかーい!
違うんかーい!

見た目は似ていますが、うすいえんどうのほうが豆の皮が薄くみずみずしいです。
グリンピースはホクホク感がありますが、うすいえんどうはしっとりしています。
品種も異なるようです。

今が旬の時期との事で、某よねきっちんファミリーから大量のうすいえんどうが届きました。
いつも有難うございます。

それにしても、いつも量がオカシイ。
ピーマンとスナップエンドウも同梱されていました。
うすいえんどうは日持ちがしません。
早速剥く。
剥く。
剥く。
飽きてきましたが、剥く。
ひたすら剥く。
剥いた外皮が凄いことになりました。

中身の豆を洗って食塩水で茹でます。



そして冷ます。

待ちきれずに、夕食の牛肉 白菜 しめじ トマトのオイスターソース炒めに混ぜてみました。

明日はうすいえんどうの豆ごはんと、うすいえんどうの卵とじにしてみたいと思います。

一昨夜パラパラと雨が降ったようで、またエボコがヒョウ柄になっていました。
朝6時から車を水洗いします。

そして…再び…。
病気が発症。



スカイツリーソラマチのトリトンへ。
退院後初トリトン。
気合が入ります。









少食アピールをしたかったのですが、デザートの杏仁豆腐ハスカップトッピングの画像で食べた量がバレてしまいました。


そして大好きなクリームボックスが今月30日まで期間限定販売をしているのをたまたま見つけ、購入。

船橋屋でくず餅と抹茶あんみつを購入し、ご機嫌で帰宅しました。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/20 19:55:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

〔隔週〕先週、今週の朝食(112)
wssb1tbさん

家売却後小屋は畑活で点検中。
み~ろんさん

野沢【スカイライン】(H23.02)
misonozさん

〔隔週〕先週、今週の朝食(87)
wssb1tbさん

【ディーバ プチオフ】 半袖マンと ...
{ひろ}さん

保育施設でも始めるかぁ〜❓
働くGT車さん

この記事へのコメント

2024年4月20日 20:32
お疲れさまでした(*´∇`)ノ
いったい何枚食べたんでしょ(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月20日 20:40
13皿です(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)
いや、まぁ、こんなもんでしょ♪
2024年4月20日 21:13
REBOXさん🐟お疲れ様です。
おしゃれ〜な夕食のお皿が素敵🎵
うちの車、ヒョウ柄というか、ジンベイザメ柄というか、物凄い状態で、流石に戦車いや洗車してきました。
お出掛けしちゃうREBOXさんの気持ちが解りました😁
あ、でも買い物で終わりました。
クリームボックス🍞最近食べてないなぁ。
モンリブランのSNS時々みてますが、お出かけしてないっ。
体調はたいじょぶですか?
お大事にしてくださいね。

コメントへの返答
2024年4月20日 21:27
こんばんはー。
いつも有難うございます。
DANSKの食器が好きです。←和洋どちらにも合わせやすい。
車、あっという間にばっちくなりますねー。
ザラッザラになるの。
見るだけで悲しくなります。
クリームボックス、東久留米のイオン以来です。
なかなか近場で販売しないんですよねー。
限定の桃のクリームボックスも買いました。
2024年4月20日 21:30
13皿って・・・。

湯呑の左側に、もう13皿のツインタワーの陰が見切れちゃってるじゃんwww
コメントへの返答
2024年4月21日 5:25
ちっ!バレたかっ!
いや…それは無いマジで無い。
シャリもネタも大きいからそんなには食べられない。
いつも少食なのに昨日は調子に乗りすぎました。←まだ言うか。
2024年4月20日 22:13
……
ワタクシは何気に少食なので
回転寿司とか5枚ぐらいしか食べられないです…
サイドメニューばかり食べてしまい…
前に軟骨とラーメンだけ食べたくて…
入ったことあります…
コメントへの返答
2024年4月21日 5:27
おぉ、少食なのですね。私と同じです。
サイドメニューは基本食べず、メインのお寿司をひたすら食べます。
デザートぐらいかなぁ。
軟骨ラーメン!興味あります。
サイドメニューのラーメンは、お味噌汁の立ち位置ですよね?
あ、私も少食です。
2024年4月20日 22:49
食べてばっかり・・・😅
コメントへの返答
2024年4月21日 5:27
えーっ!五斗ちゃんに言われたくなーいー!
2024年4月20日 22:50
こんばんは。
順調に回復されているようでなによりです(もう一方の病気はもう、治りません。諦めましょう)。
豆類は春が旬なんですかね?栽培時期の問題かな。我が家でもスナップエンドウは毎年作っているのでこの時期の食卓に並ぶ機会が増えます。
季節の移ろいは早いですね。先日、桜が咲いたと思ったらもうツツジが見ごろを迎える地方があります。大分の西寒田神社では藤が見ごろだそうです。
コメントへの返答
2024年4月21日 5:33
お早うございます。
外傷的には日に日に回復しており、傷の痛みは寝返りを打つ時だけになりました。
抜糸が済めば更に落ち着くかと。
もう一方の病気は…普段はノンビリしているのですが、たまに発作的に出てしまいます。
スナップエンドウもさやえんどうも豆たちは大好物です。
春は美味しい食材が多く、ワクワクします。←一年中ワクワクします。
世田谷区の街路樹のツツジもワッサワッサ花が咲いており、母の施設では飾る為の藤(薄紙を折る)を作っています。
冨士霊園ももう少ししたらツツジが満開になるので、日にちが合えば行きたいです。
花も植物も癒やされます。
食べるのも。
2024年4月21日 10:01
術後の予後が良いようで何よりです^^
コメントへの返答
2024年4月21日 12:04
有難うございます。
24日に外来なので、それ以降もブログ更新していれば良好です♪

2024年4月21日 13:33
うすいえんどう、おいしそうですね(^^)v
えんどう豆だけに、ウイークエンドーに食べるのが良いのでしょうね!??笑
豆ご飯、好きなので食べたいです♪
え!?そんなこと言っても貰えんどー!??←しつこい笑

トリトンも久しぶりでいっぱい食べれたのですね♪
さすが北海道だからハスカップのデザートなのですね(^〜^)
コメントへの返答
2024年4月21日 16:43
ういーくエンドー(笑)
もらエンドー(笑)
ダブルで攻めてきましたね!
笑いました。
春は豆や葉物野菜が沢山食べられるので(幼虫か)幸せです。
冬は根菜がメインですものねー。
でも近年一年を通してハウス栽培をしているので、お野菜も季節感が薄れてきています。
2024年4月28日 13:39
こん◯◯は。

ムキ作業お疲れさまでした笑
ほんとはあと1キロ入れる予定だったらしいけど、少し減らしたそうですよ笑

術後少し無理し過ぎなような気もするので、ご自愛くださいませ(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月28日 17:27
こんばんは。
いつも有難うʘ⁠‿⁠ʘ
うすいえんどう、本当に大好きでね。
ただ、夜から皮むきがめちゃめちゃ大変なのよ。
そして殻(皮)ゴミが何気に重いしかさばるの。
文句言うなって?

いつも有難う。
よねきっちんファミリーに宜しく伝えてね。

プロフィール

「@ココアヒョウ 鬼ぃ、いつも思うのだが…セレブだよなぁ。」
何シテル?   08/16 18:59
REBOXです。よろしくお願いします。 AT限定で免許を取得後、限定解除をしました。 H28.3.25に中型8t限定解除をしました。 GOLF→ハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボコ (三菱 ランサーエボリューションX)
エボコです。 110からの乗り換えです。 両親の頻回な通院介助を担っており、110では ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
昔の写真が出てきたので登録してみました。 当時クリアレンズが流行り出し、それにノッてみる ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
古い写真が出てきたので登録してみました。 この頃からスポーティな車に興味を持ち始め、現在 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
懐かしい写真(ちょっとカビ臭い)が出てきました。 自分で初めて購入した車です。 スキュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation