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ココナッツ・ホンダの"一番星号" [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2019年8月14日

オイル交換のための小ネタ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
徹夜で仕事、天気は雨かぁ~とウトウトして・・・
起きたら午後5時|д゚)ウヒョ

オフ会にも行けなかったので夜になって小ネタ作業です(´Α`)



そろそろオイル交換なんですが、毎回自己作業でやっとります
それで、オイルを抜く作業は問題ないのですが入れる方にやや不満がありまして・・(゚Д゚)

普通は写真のフィラーキャップ外してオイルジョッキで入れますが、私はどうもあのジョッキに付いてるジャバラの注ぎ口が気に入らないのです

ジャバラの間にオイルが溜まってしまうので測った量が入らない気がしてなりませんw
そんなの問題外とか少なきゃ足せばいいというのがもっともなのですが、ならば最初からジャバラが無くてもいいじゃん!というのが私の考え
それに作業後、ジョッキをキレイにしておいて次回まで保管したいのですがジャバラに残ったオイルでキレイにしきれないのも歯がゆいものです(´・ω・`)

なので、どーにかしましょう(・∀・)ノ



2
オイルを入れる時にジョッキではなくビーカーで入れるようにします
まずは実店舗ではまず売ってない3リットルのプラ製ビーカーをアマゾンで入手

そしてビーカーですとフィラー口にこぼれないように注ぐのが難易度高い作業になってしまいます
ですので漏斗(ロート)を使いましょう

しかし市販の漏斗では安定が悪いのでひと工作します
写真は木材、フィラー口が約3cmなのでそれに合う大きさの木部品
はまり易いように少しテーパー状に削って、中は漏斗を刺せるように穴を空けます
3
それを漏斗と合体させて、基本的にこれで完成です(早!

漏斗がやや細い気もしますが0W-20のサラサラオイルならストレスなく入ってくれるでしょう(´・∀・)b
4
木なのでそのまま軽くキュっとはめれば固定OKです
柔らかい木材を選んだので”はまり”がいいです
5
仕上げとして万能ボンドで接着、オイルが着くので木の周りにマスキングテープを巻いておきました

お手軽だけど便利なアイテム完成です(゚∀゚)ノ


オイル交換、近日決行( ̄∇ ̄o)

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