• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toto-の"アルファ" [アルファロメオ ジュリエッタ]

整備手帳

作業日:2018年5月27日

ドアインサイドハンドル補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ドアインサイドハンドル(ドアノブ)が折れたので補修しました。

数週間前に他の方のみんカラでドアノブが折れてトリム丸ごと保障交換という話しを見て、ウチはそんなトラブル無いのに気の毒だな~とか思ってました。

そんでもって昨日、ドアを開けたときにウチのジュリエッタもパックリ逝っちゃった。
ジュリエッタ歴5年と7か月。そう、延長保障も期限が切れたタイミングで折れた、ウチが一番気の毒やないか!
早速ディーラーに電話。トリムASSYでしか交換出来ないらしく部品代7~8万円だとか。(細かい値段は高過ぎて忘れました)
元々保障の対象でもないらしいが、ジュリエッタあるあるらしく、今は保障交換しているらしいです。
ただ私の場合、その期限も切れているため無償交換は難しいですね。ディーラーの方はダメ元で交渉してくれると言ってくれているので、あまり期待せずに返答を待ちます。
2
つーか、ドアハンドル折れるとか、いくらイタ車でもそりゃないでしょ!?
とか、文句言ってても解決しないので返答を待ってる間に直しちゃいました。

まず、ドアトリム外します。詳細は割愛しますが簡単に手順だけ。
1.スイッチベース横のパネルとドアハンドル奥のカバーを外す。
2.赤点の六角ボルト、黄点のビスを外す。
3.スイッチベースを外してコネクターを抜く。
4.トリムの下からはがして、最後上に持ち上げれば外れます。
5.最後にまだ繋がっている足元照明、ツイーター、ドアワイヤーを外せば、トリムが取れます。
3
すでに加工後の写真ですが、3箇所で溶着されています。
なるほど。トリムASSY交換な訳だ。。。

もうどうせ、直すか交換するしか道は無いので溶着を剥がします。
電動ドリルとマイナスドライバーで溶着を潰しました。
溶着を剥がせば一応フリーになりますが、色んなところが干渉してすんなり外れません。
ドライバーでこじったりしながら強引に取りました。
4
やっと取れた。戻すのが不安になります。
こんな感じでパックリ割れてますが、完璧に折れてないのでヒビの所に当て板とビス留めで補強します。

割れてる所にある棒を引き抜けば、ノブが取れます。
バネも取れるので注意して外します。
ホームセンターでM2x12mmのビスとアルミ板を買ってきます。
5
0.5mmのアルミ板を切り出します。意外とカッターで切れました。

ポンチ打ってから両面テープで張り付けてドリルで穴開けていきます。
6
裏側もこんな感じ。
7
ビスは12mmを買いましたがちょっと長いので、右のビスのように切りました。10mm買えばよかった。
8
なんやかんや苦労しながら、干渉して戻し難い所は切り取って何とか元にもどりました。
溶着部分は戻せないので、適当にネジ止めしておきました。
とりあえず、この状態で復元して様子みます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディバーターバルブ取付

難易度:

RACE CHIP S 取付

難易度:

インナードアハンドル(左前)交換

難易度: ★★★

サーモスタット交換、ラジエーターホース交換

難易度: ★★

レーダー探知機

難易度:

スロコン取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NXハイブリッド ヘッドランププロテクタもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/2267615/car/3523085/7702211/note.aspx
何シテル?   03/09 13:12
toto-です。よろしくです。 ラリーでインテグラを全損させてしまい、一度はロータリーに浮気しましたが、例に漏れずVTECが忘れられなくて2台目のインテグラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Lehrmeister L-F FIRST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 00:29:45
toto-さんのホンダ インテグラタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 23:56:53

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド NX (レクサス NXハイブリッド)
ハリアー買うつもりで試乗した帰りに、試しにレクサス寄ったら翌日には契約してました。比べち ...
ホンダ インテグラタイプR 2代目 (ホンダ インテグラタイプR)
ラリーで全損して一度は降りたインテR。 パーツを大事にとっといたのと、やっぱりVTECが ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファ (アルファロメオ ジュリエッタ)
社会人になり、半分競技車両のインテじゃ、ちょっとアレだったんで2台目を購入。走りとデザイ ...
ホンダ インテグラタイプR スタッフオン!LM インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
学生時代に購入後からコツコツとジムカーナN車両に。今はどういう訳か後席もなくなり、10点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation