• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白二世のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

アバルトとアルピーヌ

アバルトとアルピーヌ現在所有の車は、アバルトとアルピーヌの2台です(貸し出し中を除く)

何方も、ラテン系の車。

アルピーヌが納車されてから、約200㌔乗りました。

購入時、アバルトでディーラーに見に行きました。

試乗は、購入した車とGTの2台。

何方も、乗り味は同じでした。

その時は、しなやかに感じた足廻りもそうでは無い事が分かりました。

多分、アバルトが硬い為だと思います。

アバルトですが、街中では意外と乗れます。

足り周りの方さを感じますが、苦にならない程度です。

ですが、高速道路だと違います。

ある程度速度を上げると、継ぎ目等で飛びます。

これは、バネ下重量が重い為、ショックで吸収できず、底打ちし跳ね上がります。

ホイールは純正の鋳造アルミホイールです。

鍛造アルミホイールに変更すれば、良くなると思いますが、街中では辛くなりそうです。

一方アルピーヌですが、街中でも高速でも快適です。

しなやかに感じた足も、そうでは無いようです。

感じは、981ケイマンGTSによく似ています。

私が所有した981ケイマンGTSは、スポーツシャシーの為、PASMが付いていませんでした。

なので、何方も減衰力が変わらない仕様です。

感じとしては、硬くもなく、柔らかくも無い感じです。

違いは、バネ下重量がケイマンの方が重く、アルピーヌは鍛造アルミホイールの為軽いはずです。

停止時からフル加速では、ケイマンでは車重及びトルクがアルピーヌより有るので、フロントが浮き空を向く感触が有るのですが、アルピーヌではそのような感じは有りません。

ハンドリングはアルピーヌの方がシャープです。

パワステの状態もケイマンよりアルピーヌの方が軽い。

ですが、癖が有ります。

ケイマンもアルピーヌもコーナリング時ややロールするタイプです。

高速道路でスタリング動作は、ケイマンはアンダーステアからオーバーステアに変わっていく感じです。

詰まり、クリップからリアが滑りだします。

この辺は、非常に乗りやすく楽しくなります。

アルピーヌの方は、少し違います。

ステアリングを切った瞬間、一瞬ですが、フロントタイヤのグリップが失われる様な感じで、滑った感が有ります。

ですが、瞬時にロールしフロントタイヤを押さえるのか、一気にインに向きます。

アバルトの様に、アンダーステアの強い車に慣れていると、ステリングを切り過ぎるかも知れません。

気になったので、この辺り、ディーラーに聞いてみました。

アルピーヌの純正タイヤは、MICHELIN Pilot Sport 4 です。

ですが、市販のMICHELIN Pilot Sport 4より、横のグリップ力をわざと落としていて、アンダーステアを出す仕様だそうです。

なので、試しにトラックモードにしてみました。

これは、楽しいです。

コーナリング時、アクセルオフでリアが滑りだす感じで、アクセルオンでアンダーステア気味になります。

一般道では、ノーマルモード、スポーツモードの何方でもいい様な感じです。

余り差は感じません。

バブリング音が欲しい時は、スポーツモードで、静かに運転したい時は、ノーマルモードと切り替えればと思います。

尚、エギゾーストサウンドはエンジン始動時を含め、スポーツモードでもケイマンより静かです。

但し、アルピーヌのスポーツモードでのアイドリングは1000回転、ノーマルモードの800回転より上がります。

ポルシェ911が、高級路線になった今、純GTカーはケイマン、ボクスターのみかと。

そう考えると、アルピーヌは有りです。

これはもう、ポルシェかアルピーヌか、好みの問題です。

今まで興味が無かったフランス車、新車で買えるのはGTSとRだけで、残り僅か。

もっと早くに、買っていればと、後悔。
Posted at 2025/12/08 12:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月02日 イイね!

新たに、増車

新たに、増車新たに、増車しました。

実は、ミニカーです。

これ迄、所有した車は、ミニカーの購入を出来るだけしてきました。

現行モデルで有れば、ディーラーで売っている場合が有るのですが、アバルトとアルピーヌは有りませんでした。

仕方なく、ネットで買いました。

先ずアバルトから。









値段は1万円程。

1/16ですが、比較的安いと思います。

続いて、アルピーヌ









値段はなんと、57571円(amazon)です。

流石に、買う気がしませんでした。

ですが、ブラックフライデーで、14000円に値引されていました。

この値段なら、良いかと思い買いました。
Posted at 2025/12/02 20:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

991.1 GT3

991.1 GT3昨日、アルピーヌでかるくドライブに出かけました。

納車翌日です。

尚、納車迄の整備での交換部品は、以下の内容でした。
エンジンオイル、フィルター、ブレーキオイル、前後ブレーキパッド、キャビンフィルタ、冷却水、エアークリーナー、バッテリー、
タイヤは既に交換済みで、溝はフロントが7㎜、リアが5㎜です。

この手の車の標準的な減り方だと思います。

乗った感じは、ブレーキが良いです。

タッチの感触も良く、フルブレーキでのノーズダイブも少なく、4輪全体のブレーキが効いている感じです。

よくある、極端にノーズダイブしたまま、つんのめり状態で止まる様な車では無いです。

実は私は、このつんのめり感が大嫌いです。

全くリアブレーキが効いていない感じがするので。。

ドライブ中、自宅近くの中古屋さんに991.1 GT3が展示されていました。

早速、見に入りました。(画像は借り物です。)

2014年式、991.1 GT3 LHDです。

走行距離も、9千㌔と少ないのですが、状態が良く有りません。

左全面、板金されています。

然も、左フェンダーは交換。

PDKなのですが、クラッチを強化クラッチに変えてあり、PDKのキャリブレーションが合っていません。

既に、3オーナーですので、次で4オーナー目です。

整備記録では、1オーナー目はサーキット走行無しと思われ、常にPCで整備。

2オーナー目は、他社で整備、車検で、サーキット走行前後の整備をPCで行っていました。

3オーナー目からは、整備記録なし。

俗に言う、野良ポルシェでしょうか?

尚、サーキット走行車は、査定額が下がります。

ですが、値段は安くは無いです。

尚更、この様な状態の車、怖くて買えません。

これ迄、沢山のGT3やRSの中古を見てきましたが、状態の良い個体は、粗皆無です。

まれに、状態の良い個体が有っても、やはり相場より高めです。

とわ言っても、最近私は、乗りやすい車が良いと思っていますので、買わないですが。
Posted at 2025/12/01 14:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

アルピーヌA110が納車されました。

アルピーヌA110が納車されました。遂に、アルピーヌA110が納車されました。

早速、コーティングに出そうと思ったのですが、購入時に気付かなかった傷が有りました。

場所は、右サイドスポイラーの一番後ろ。(写真撮り忘れました)

なので、修理しようと思い、知り合いの車屋さんに連絡。

処が、事故車の修理が入っており、かなり大変だそうです。

なので、年内は難しいとの事でした。

仕方無く、年明けに再度調整する事に。

従って、ボディーコーティングもその後になる事に。

そこで、購入したパーツを付ける事にしました。



トランクネットです。

実際に付けて見ると、少し大きい。

なので、フックの位置を変えて付けました。



元々ついていた、レーダー探知機を外し、最新モデルに付け替えました。



ドリンクホルダーです。

何とか、2個付きました。

後は、補助ミラーですが、付ける場所を試案中です。

それと、マルチメディアディスプレイとスマホを接続。



操作方法は、これからです。

明日にでも、ドライブがてら色々と試してみようと思います。
Posted at 2025/11/29 17:48:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月27日 イイね!

アルピーヌのパーツ

アルピーヌのパーツ間もなく、アルピーヌA110が納車されます。

契約してから、1ヵ月近く立ちますが、その間パーツを検索してきました。

ですが、殆ど有りません。

やはり、販売台数の少ない車は、パーツも少ないのでしょう。

取り合えず、汎用品ですが、数点買いました。

先ずは、ドリンクホルダーです。

フランスでは、運転中に飲み物を飲むと、違法になると聞いた事が有ります。

その為でしょうか、ドリンクホルダーが有りません。

そこで、汎用品ですが、Carmateのドリンクホルダー ダンパー内蔵型 カーボン調 ブラックメッキ DZ435を2個、買いました。

納車後、取付位置を考える事にします。

続いて、トランクネットです。

純正品で、リアトランクネットが有るのですが、結構高額です。

リアトランクにフックが付いているので、フックまでのサイズを測りました。

約、800×300mmでした。

ネットで検索すると、ちょうど良さそうなのが有りました。

Carmateのinno トランクネット S IN527です。(一番小さいサイズ)



この商品をネットで検索すると、なんとアルピーヌで付けている方がおられました。

それから、こちら。



Carmateの車用 補助ミラーです。

試乗時に感じたのですが、アルピーヌのドアミラーは比較的小さく、資格が多いので、買ってみました。

2個買ったので、アバルトにも付けようと思います。

最後に、レーダー探知機です。



CELLSTARのAR-325AWです。

前オーナーが付けていたCELLSTAR AR-35ECが、購入時付いていました。

すでに旧型なので、最新版のAR-325AW本体のみ購入し、交換します。

納車が待ち遠しくなってきました。
Posted at 2025/11/27 15:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルピーヌの任意保険で商談中
ですが、保険料高すぎ。
ポルシェの車両保険金額の半分以下の金額なのに、ポルシェより高い。」
何シテル?   11/27 18:29
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
RHDのカレラSから乗り換えです。 日本限定10台のアルピーヌA110 リネージ リミテ ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
元ディーラーのデモカーで、認定中古車です。 ラジコンヘリ専用車の予定です。 1594㌔ ...
スズキ アルト スズキ アルト
衝動買いしました。 殆ど乗っていません。 現在、実家の妹に貸し出し中
ポルシェ 911 きぃちゃん (ポルシェ 911)
991.1 カレラSです。 また991.1に戻って来ました。 取り合えず、911オーダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation