2008年05月30日
またかよw
って言っても故障とかじゃなくて、新型車の開発のお話。
で、それはXJやXの後継とかじゃなくて
無理して参戦したF1で資金使い果たしてポシャッたX700プロジェクト。
X700はマツダのロードスターのシャシーを使って開発する予定だったオープン2シーター。
順調に開発が進んでいれば今頃は公道を走っていたはずなんだけどねぇ。
で、最近インドの財団タタにランドローバー共々買収されて、資金繰りに余裕が出来たのかどうかは判らないが、凍結していたプロジェクトにGOサインが出たらしい。
問題はFORDと縁が切れたために傘下のマツダのシャシーが使えなくなる可能性が高いらしい。
で、候補にあがっているのはXKとXFのシャシーを改良して使う案。
が、両方ともオープン2シーターには大きすぎるのでは?、と思うのは私だけですかねぇ。
ま、造るのはJAGUARだから、何とかしちゃうんだろうけどね。
で、ココからはオイラの要望。
どうせなら、資金的な問題は解決したんだから、シャシーごと新造して欲しいもんだと言いたい。
このカテゴリーには、Z4、TT、SLK、ボクスター、ロードスター、S2000、等が居て、ロータスやケーターハムなんかも価格的に視野に入ってくる激戦区だ。
妥協して中途半端な性能に落ち着くくらいなら、一からの新開発でライバルを一蹴する車を作って欲しいね。
タタはFIAT傘下だから、行く行くはアルファやマセでシャシー等の使い回しもできるだろうし。
エンジンはV6、2.5L、NAでいいよ。
Rパフォーマンスに憑いてるスーチャーは要らない。
まあ、その辺はJAGUAR得意だろうから無難なところに持っていくだろうけど。
それと車重、1300kg辺りに持って来て欲しいかな。
できれば1250kgぐらいが良いと思うけど。
最後は値段。
何とか600諭吉以下で!!! キボンヌw
ブログ一覧 |
JAGUAR | 日記
Posted at
2008/05/30 19:15:03
今、あなたにおすすめ