自分の車を眺めていたら、ふと思いたって、備忘録がてらこれまでの軌跡を辿っていこう、と思いました(笑)
長々と取り付けたパーツの事とか書いているので、興味がある人だけ御覧ください( ^ω^ )
納車前の一枚。
うん、普通です。どノーマルですね(笑)
そして納車初日…届いたのはマフラー。
納車されていきなりマフラーを…
交換し始める…
あまりつけている人のいない、ZERO SPORTS ワールドリーガー。
恐らくロッソモデロのOEMかな?と思いますが、音色も質感も良いですね!
音量はそこそこ?
そして、
リヤタワーバー。
レガシィ時代にコレはいいな、って思ったパーツは基本的に取り入れていこう、と(笑)
リヤタワーバーは車体の追従性、応答性を高めてくれます。オススメ。
個人的にはフロントタワーバーよりリヤタワーバーの方が効果あると思ってます( ^ω^ )
そして
ターボ化されたエンジン
僕はターボ党なので、ターボがないと生きていけない人種なのです(笑)
それにあわせレガシィの遺品…
defi × STI Genome ブースト計
多分このSTI仕様ブースト計を取り付けてあるBRZは、僕だけなんじゃないかと思ってます(笑)
…リヤタワーバーをつけても、やっぱり少しボディが弱い。ハイパワーFRと化した当車両は、ちょっと補強しました!程度じゃバランスの悪いじゃじゃ馬感が否めない。
そこで新パーツ。
トライアングルバーを。
トランク内に導入。
トランクに大きな荷物は載せられないという大きなデメリットと引き換えに、リヤのガッチリ感を。
副次効果としてトランク上部とサスを直結しているおかげか、ダウンフォースが増加。
そして恒例、ヘッドライト青化計画の発動。
ヘッドライトが青くないとテスさんじゃない!!!というお叱りを受け、急遽。
まあ、やっぱりブルーは良いですよね。
ついでに、前期のBRZは元々棒状アンテナ(通称:波平アンテナ)ですが、どうしても許せないので後期純正オプションのシャークアンテナへ(笑)
空気抵抗も低くなるので、極々僅かながらも空力に影響するのでは…?
そしてまたエンジン弄り(笑)
まずはアーシング。
アーシングは賛否両論、いろんな意見がありますが、僕は肯定派です!
ここから僕の思う独自理論をめちゃくちゃ軽く簡単に。…とはいえ長いので飛ばしてもらって結構です。
以下長文
車はそもそもボディ全体がマイナスであり、バッテリーのプラス電流は各電装品へ流れその後ボディを経由し、またバッテリーへ戻っていきます。
しかし、車のボディには傷もあれば汚れも、サビもあります。それら全てが抵抗となり、マイナス電気の流れを阻害してしまいます。
そこでアーシング。アース線により、直接バッテリーへと戻してやる事で、効率をあげよう、というわけですね。
ただし、古い車であれば上記の通り、様々な抵抗が存在するのでその効果は十分に実感できますが、アーシングの性質上、新しい車であればあるほど、ほとんど効果はありませんね。
次にアーシングのポイント。とりあえずいろいろつけちゃえばいい、っていうものでもなく、場所によっては不具合にさえなりかねません。
熱によりアース線が溶け、最悪、車両火災へ発展するリスク。
車両の設計にない、意図しない電気の流れによって起こる各種電装品の不具合。
まれに、スロットルが開きっぱなしになる、というような致命的な不具合。
効率の上昇による過電流。それに伴うECUの損傷…などなど。
アーシングは誰でも簡単に施工できるメニューですが、その内容は実に奥深く、危険も伴うものです。
テスターなどを用い、様々な検証の上で、どこが効果的なのか、どう効果的なのか?しっかりと調べることが大事ですね。
以上。
さて次に…
オイルキャッチタンクですね!
エンジン保護の観点からも、結構大事。
そしてまたもや、補強。
これは…
モノコックバーですね。
ここまでやってトランク内の剛性はほどほどに良くなりました!
これでトランクを一つの箱のように枠を作ることができましたね。
リヤ全体が綺麗に追従してくる感覚があります。
…つけるの面倒くさかった(笑)
その後起こった大事件。
これは…?!
エンジンオイルが!!
ダダ漏れ!!(笑)
ターボ化に伴い装着されていたオイルクーラーキットにより、オイルフィルターの規格が変わっていたことを知らなかったショップ様が…従来のオイルフィルターをつけたことにより…
オイルフィルターぶっ飛び世界一周事件(笑)
確認しなかった僕も悪いですね( ̄▽ ̄;)
本来は、M20 P1.5のオイルフィルターを使う86/BRZですが、オイルクーラーにより規格が変わり、UNF3/4-16規格のものを使わなければなりません…。
見ての通り、ほとんど違いがないんですね。
取り付けた時の感触もほぼ変わらない。
これは間違っても仕方ない…。
次にやったのはホイール交換。
純正はブラックのSTIホイールでしたが、
まさかの色違いガンメタSTIホイールを購入。
「いや社外買えばいいのに。」とか言われつつも、あくまでSTIにこだわる。
次は?
まず車を
ジャッキアップからの。
ドーン。
STIのチェリーレッドスカートリップ。
かわいい。すき。
これのおかげで、坂道でリップを擦ってもダメージはある程度抑えられます!
…たったこれだけのゴムに1万3千円。高い(笑)
お次はウイング。
これに、
こうする。
わかりにくいですが、ウイング中央にトランクスポイラーも追加されてます。
これでエアの整流もいい感じ?
ついでにボディサイドにもフィンを追加。
トヨタ86の純正オプション品です(笑)
空力って大事で、ちょっとしたパーツでも高速域では安定感が全然違うんですよね。
次はまたエンジンへ。
冷却系強化します( ^ω^ )
純正のラジエーター はうっすい…
ホース類もただのゴムホースだと、耐熱性、耐圧性、耐久性に劣ります。
…ので、シリコン化。
まあぶっちゃけ青い方がかっこいいんじゃ?!っていうのもあります(笑)
ターボがついていると何をするにも余計に大変な作業になります(笑)
大型のアルミラジエーターへ換装。
ターボがなければ純正でも十分な性能を確保できていますが、ターボ化されているので…やっぱり大容量ラジエーターは必要です。
リザーバータンクの追加。
これで冷却水の気泡を取り除いてくれます!
これもかわいい。
写真はないですが、ローテンプサーモも装着。
冷却水にはZERO SPORTSのクールLLCを合わせています( ^ω^ )
ブレーキディスクが怪しくなってきたのでエンドレス製スリットローターを導入。
これでブレーキの熱も多少は抑えられますね!
そして次。
ヘッドライト交換!
綺麗です!(もちろん青化済)
いつかはコレをいれよう、とずっと思ってました!
その直後、
ナンバーを移設。
やっぱり、ナンバープレートが純正位置だとどうしてもインタークーラーの邪魔をしてしまうので…こうするしかありません。
そして大物。
ボンネット交換。
ターボ化されたエンジンでは、どうにも熱がこもりがちで…解消するためにはエンジンルーム内の換気が必要。
納期…半年。
サイドの排気ダクトより、正面のエアスクープ(通称:郵便ポスト)が僕の目当て。このダクトにより、外の冷たい空気をエンジンルーム内へ取り込み循環させようという魂胆ですね( ^ω^ )
次にブレーキホース交換。
エンドレス製スイベルレーシング。
ブレーキホースを純正ゴムホースからステンメッシュホースへ変えることで、ホースの余計な遊びがなくなりダイレクト感が向上します!
純正ホースを、
こうする。
そしてこう。
…ついでに、マスターシリンダーストッパーも。
ブレーキ時って、マスターシリンダーが大きく動いちゃうんですよね。
前車の時にエンジンルームにカメラを設置して、実際に動きを見てみたんですが…ああ、こんなに動くなら確かに無駄だ、と。
いろいろ派手ですね(笑)
さて次。
ボディサイド。写真ではすでに装着済みですが、窓下の隙間を埋めるTRD製サイドスタビライジングカバーなるものをつけています。(窓下の黒いとこ)
ボディサイドの整流も結構大事で、横からシッカリと抑えられることで、ブレが少なくなりますね。
そして、
これですね!
J.blood製、フェンダーダクト!
ボンネットのエアスクープからエアを取り入れるのは良いんですが、それを排出するダクトがない(ボンネットサイドのダクトはエンジン熱の排熱用であり、空気の循環としては……)ので、エアの排出用ダクトを増設しました!
これでボンネット内の空気が循環されます( ^ω^ )
次、バンパーの後期化。
鹿と衝突というアクシデントに見舞われたので…どうせバンパーを変えるなら、ということで後期バンパーをチョイス。
やっぱり後期顔はイイ( ^ω^ )
…ですが、ナンバーオフセットもリップもフォグも前期用なので、後期バンパーには装着できず…。
なので、発注。
後期の純正フォグはLEDで、バルブを交換できないので…あえて社外をチョイス。これであればバルブを好きなものに交換できます!
レンズはガラス製なので、樹脂レンズのように溶けたり曇ったりの心配はないですね( ^ω^ )
とりあえず後期用のリップも装着。
やっぱりかわいい。
そして次。
最新のサイバーナビやセキュリティ一式、それとスピーカー類。全部で諭吉が30人ちょい。
これらを…
ぐちゃぐちゃの配線たち…(笑)
いろいろ外したりつけたり…
割と大変…
スピーカーケーブル全て引き直してます…
結局、朝から始めて夜中までかかりました(笑)
大変だった…。
最近のナビは常にネットにつながっていて、某動画サイトも見放題!
最高ですね!!
その数日後、誕生日を迎えた僕にお友達から贈られた絵。
これ!可愛くないですか??めちゃくちゃ嬉しかった。これ。
このまま本物のケーキにしてほしい…。
次、またもマフラー交換。
センターパイプからフルチタンに変わってます。
…あと実はテールランプも変わってます(笑)
変えたのは割と前ですが、写真撮り忘れてました(笑)
そして…最新。
なんとバンパーに大穴を開け、導風口を製作。
どうしても吸気温度が高くなりがちで、苦肉の策…(ー ー;)
そしてナンバーオフセット化も実行。
納車時からは1年と3ヶ月ほど、元の姿からは想像もできないくらいに変貌を遂げたBRZちゃん。
もちろんここに書かれていないものもめちゃくちゃあります(笑)
今後もさらに改良予定が多々…( ̄▽ ̄;)
前愛車のレガシィから引き継いだパーツも組み込んでいるこの子は、同時にその魂も宿っているのでしょうね、すごく手に馴染むのです。
たくさんの愛情と…手間とお金をかけ、これからも永く共に走ってほしいです( ^ω^ )