早起きの日曜日

ブログ ZEROakiraのページ

2018年6月17日

今週唯一の休日の日曜日は、如何にやりたい事をやれるだけやりつくしてストレスを残さないかがキーワードになっています。

で、朝4時起きで3度目の滋賀県小鮎釣り。
梅雨入ったというのに雨降らないおかげで、川の水量は5月下旬初回来訪時の半分ぐらい。
一応鮎は釣れるけど、水量少ない為に魚影は濃くない状態。
なので、10時前に6匹釣ったところで退散。

でも、だいぶ大きくなってきたね、鮎も。


帰宅後、収納が少ない部屋なのに無駄に空間取りまくってるベットの上に

キンブル(色んな在庫処分店)で新品なのに投げ売りされていた突っ張り棒を渡して、100円ショップで買ったワイヤーラティスを括りつけて、簡易棚作ってみた。
とりあえずこれで、夏の間使わない掛布団とかしまえるね。


近くの農具農産物直売店行ってみたら、売れ残って熟しきった完熟南高梅が特売だったので、買い占める。

洗って選抜して潰れてない物はジップロックで梅干しに。
痛んで破れてるもの、黒くなって見栄え悪いものは



梅ジャムにすべく煮込んで冷まして裏ごしして、ピューレ状にしてあとは砂糖加えて水分飛ばすだけなのだけれども、保存ビン消毒用のホワイトリカーが無くなったので、加糖処理はまた後日。
梅煮出した汁を少し舐めてみましたが、凄い酸味でした。
嫌な酸っぱさじゃないんだけれど、いつまでも口の中に余韻が残っているという。
ジャムつくりには汁いらないらしいけれど、勿体ないので冷蔵庫で保存しておきます。
ジュースとかにできそうだしね。

来週はハイゼット乗りたいなぁ…。
テーマ 日記
カテゴリー DIY
ユーザー ZEROakira
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2020 Carview Corporation All rights reserved.