• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daitenのブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

lotus×tipo dealer caravan

lotus×tipo dealer caravanあまりブログの方は更新する方ではないのですが、少し面白みのある出来事があったので報告させていただきます。

本日、ロータス名古屋西さん(ウイングオートさん)にてタイトルにもある通り

lotus×tipo dealer caravan といった全国ツアー(笑)的なイベントが行われており、せっかくなので参加してきました。

今回はスーパーgt gt300にてロータスエヴォーラをドライブさせてる加藤選手とtipo編集部のトークショー形式です。

ロータスマニア(笑)の方たちが知りたいような情報までは聞けませんでしたが、それなりに面白みのあるイベントでした。

そうなんだなぁと思った所は、ロータスは馬や牛のように自社にて内装を取り扱っており、職人一人一人の手作業によって作られており、なかなかどうして一流メーカーの条件は満たしているのだなぁという印象を受けました。

その中でも、やはり気になったのはロータスの今後の方針です。
みなさまご存知の通り、ロータスが新しいsuvを開発しているということは聞いていたのですが、そのsuvのクレイモデルはすでに出来上がっており加藤選手に言わせるとカッコいい!そうです(`・ω・´)。これには期待せざるを得ません!

そして、長年マイナーチェンジで終わっていたエリーゼのほうがフルモデルチェンジが確定しており、重量そのままですこし大きくなるともおっしゃられておりました。

スーパーgtの話ではFRのマザーシャーシをMR化した弊害など、普段は聞けないことを聞けて大変貴重な経験をさせていただきました。

イベントが終わるとLCIさんがエキシージ スポーツ350 のスパイダーとクーペのデモカーを持ってきてくれていたので、クーペの350の方に試乗させてもらいました。






大きな変更点といえば、何と言ってもスカスカのミッション!軽量化されたエンジンフードでしょうか。

試乗した印象としては
速い!
凄い!
やかましい!

つまり言い換えるとめちゃくちゃ楽しい車ということです。

かなりのところでクオリティーが上がっていましたので、エキシージs v6 とは別の車と考えてもらってもいいのかな?とおもいました。

こんなイベントに参加できるのはロータスオーナー冥利につきるなぁと身にしみた一日でした。
Posted at 2016/12/17 19:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月13日 イイね!

新西宮ヨットハーバー ミーティング

新西宮ヨットハーバー ミーティング久しぶりに書きたいイベントがあったので、備忘録も兼ねて投稿することにしました。

12月10日の夜に親父から一本の電話が

『自分の直筆のサインと印鑑、それと拇印が必要やから帰ってこい!』

えっ?理由は?
これだけを伝えると早々に切られてしまったので帰るしかありません。

そして、次の日の朝に帰ろうと思い、車をみたら(`・ω・´)
とうとう冬が本格に到来してしまったようで
エキシージが凍ってました…


あれま…
解凍に10分を費やしていそいそと実家へ帰りました。途中の草津ではスカイラインが沢山止まっていたのですが、あれはなんかのイベントがあったんですかね?

そして実家に着いて要件を聞くと、まぁ確かに直筆のサインと印鑑、拇印が必要でした。
それだけでした。
えっ?わざわざこの5分のために2時間かけて帰ってきたの?
エキシージの走行距離を200キロほど伸ばしたのはコレの為?

アルファロメオを買ってせっかく走行距離に歯止めが効くとおもっていた矢先にエキシージの総走行距離が73000を突破しました。
三年で35000キロ…
いいペースですね(笑)


そして親父から次の一言

『俺のフェラーリ貸してやるから今日、西宮であるスーパーカーのミーティングに行ってきてくれん?』

たまにはいい事言うやん

早速普段動いてるのをみたことがないフェラーリのカギを指してエンジンをかけてみたところ、アイドリングも安定しているので問題無し!

早速、西宮の会場までlet's go!

会場に着くと親切な誘導によって同じ512trの隣へ駐車!

その後もフェラーリやらランボルギーニやらポルシェやらが来るわ来るわ













初めて会う方たちにも親切にしていただきましたし、なんといっても大学のOBの方たちの多いこと多いこと。
マイナーな地元トークもさせていただいて本当に楽しかったです。

次回は親父もさそって二台で行きたいなぁと思いました。


Posted at 2016/12/13 16:38:17 | コメント(1) | トラックバック(1)
2016年10月04日 イイね!

4ヶ月間に起きたこと

前回の投稿の時にヤバいかなぁと思っていたら案の定、間に合いませんでした…

ってなわけで、前回の3ヶ月前に起きたこと改め、4ヶ月間前に起きたこと、イギリス車編です。

ところで、みなさんの中でのイギリス車のイメージってどんなんなのでしょうか?

紳士の国だからジェントルな車?、レースの本場だからキビキビ走る車?いろいろ考えは持ち合わせているでしょうが、俺ちゃんの中では凝ったデザインや作りをして整備性の悪い、けどめちゃくちゃ癖になる車を作るイメージがあります(笑)

そんな車にハマってしまったことを「英国面」に堕ちるというらしいですよ(笑)
俺ちゃんもガッツリ堕ちてしまいました(*^^*)

ってなわけで英国面の乗り物を思い出しつつ投稿していくことにします。




この車を見て、パッと名前が出てきた貴方はちゃんと英国面に堕ちたいるので安心してください(笑)普通は知りません( ^ω^ )

BAC(Briggs Automotive Company)のMONOという車で見ての通り一人乗りの変態車ですね。

めちゃくちゃ欲しくて、取り扱っているACマインズさんに定期的に情報を聞きにいくレベルでお気に入りの車です。誰か買ってくれませんかね?(*^^*)












続いてはイギリスが世界に誇る高級車メーカー、ロールスロイスです。

一般ぴーぷるである俺ちゃんの限界はレイスとゴーストまででした…本当なファントムに乗りたかった…

同じv12でもフェラーリやランボルギーニとは全く違う味付けのエンジンでパワーというよりは静粛性に極振りしているようにも思いました( ^ω^ )でもパワーは有り余るほどあるっていう…

本当に末恐ろしいメーカーでした。











先ほどイギリスはレースの本場と書きましたが、F1コンストラクターが車を作ってしまうのもイギリスならではだと思います。

その中でもマクラーレンは別格ですね。
そのマクラーレンの最新車、540cと570gtです。




普段のメーターはこんな感じでカッコいいのですが、普通の車と一緒だなぁという感じですが、一つモードを変えると…



シフトゲージのみしか表示しない、レーシングカーのような表示に変わり、無理にでもスイッチを入れてきます(笑)
正直たまりません(*^^*)


これにてイギリス車編は終わりですが、正直どれもこれも英国面をくすぐる変態車ばっかりで見ていて楽しかったです。

Posted at 2016/10/04 19:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月29日 イイね!

3ヶ月間に起きたこと 頭文字D聖地巡礼編

連続して投稿しないと、4ヶ月目に入りそうなので頑張りたいと思います!

前回の投稿の通り、今回は頭文字Dの聖地巡礼を思い出しながら書いていきたいと思います。

まず、頭文字Dですが
みんカラをやっている方で知らない人はいないと思いますが、一応補足で少し

頭文字Dは、しげの秀一による日本の漫画作品、またそれを原作にしたテレビアニメと映画を指す。通称「イニD」。峠道において自動車を高速で走行させることを目的とする、走り屋の若者たちを描いた作品である。 漫画は『週刊ヤングマガジン』にて、1995年30号から2013年35号まで連載された。
ウィキペディアより

ってなわけで、紙コップに水を入れたまんま配達をし続けた主人公がなんだかんだで関東一のダウンヒルマスターになるお話なわけですが、どうも実際に舞台が存在するらしいとは知っていたのですが何せ舞台が北関東ですので、行くタイミングを失っておりましたがせっかくなのでこの際に行っちゃえ!と思い観光も兼ねて北関東遠征と相成りました。


まずは聖地が固まっている群馬県に向かいました。
主人公拓海がいるのが群馬県榛名山で、ライバルとなる高橋兄弟のホームが前橋を挟んだ向かい側の赤城山、そこから山梨よりに中里等のホーム妙義山があり、長野よりには碓氷峠があり、群馬県には聖地が4箇所あります。

ここの聖地の再現度は高く走っていて一番楽かったです(*^^*)

ではまず、秋名スピードスターズのホーム
群馬県、榛名山です













ここの再現度はめちゃくちゃ高くてゲームセンターの筐体では俺ちゃんのホームコースでもありましたので、初めて走ったのになんだか懐かしい気持ちになりました(笑)

麓が伊香保温泉なのもあり、二本ほどダウンヒルを楽しんだ後は温泉で汗を流して次の赤城山へ向かいました。

赤城山レッドサンズのホーム、赤城山












ここも榛名山と同じように完成度がめちゃくちゃ高くヘアピンなどは突っ込みすぎてガードレールとキスするところでした(−_−;)

榛名山と赤城山両方に言えることなんですが、路面が走り屋対策の為に大変走りにくくなっておりましたので、行かれる方はお気をつけ下さいm(_ _)m

妙義山ナイトキッズのホーム妙義山












正直、ここを走った時は夜中の2時で霧が発生してしまったので気持ちよく走ることは出来ませんでした…
晴れていたらものすごく気持ちいいコースだと思います。キャッツアイがなければ(笑)

インパクトブルーのホーム、碓氷峠















ここはなんといっても道が狭いのと、キャッツアイ地獄だったのが印象深いです(笑)
それがなければコーナーもテクニカルで走っててたのしかったのですが…んー残念です。

群馬エリアに関しては、頭文字D効果なのか走り屋対策の為に道路のコンディションがめちゃくちゃ悪かったというのが印象です。

まぁしょうがないのかなぁ…
法廷速度内でも充分楽しめるコースばっかりなのに(−_−;)

次はプロジェクトDの関東遠征エリア第一弾、栃木エリアです

栃木はエンペラー、秋山兄弟、小柏のホームコース、日光いろは坂のみとなります。
















ここは第一いろは坂が昇り専用、第二いろは坂が降り専用と分別がしっかりされている道路でしたので、めちゃくちゃ走りやすかったです。特に昇りの第一いろは坂は二車線ですので前の車に詰まることもないので、自分のペースで走れるのも魅力の一つだと思います。

続きまして関東遠征エリアの第二弾は
SSR(セブンスターリーフ)のホーム、もみじラインです。










有料道路ということもあり、舗装は綺麗でキャッツアイも少なくめちゃくちゃ走りやすかったです( ^ω^ )

ただ、いろは坂から那須高原へ抜ける方へ行くにはいかんせんとお過ぎる気がしました…
軽く一時間は連続でワインディングでしたので腰が痛くなりました…

続いては、東堂塾のホーム 那須道路です。







画像からもわかるとおりこの道路は夕方の18時で締められてしまう、県道としてはどうなの?的な道路ですが、作るときに自衛隊を導入したらしく、山を切り開いて作った感が満載の綺麗な道路でした。

舗装もほとんど走っていないのか、めちゃくちゃキレイで攻め応えのあるコースでしたが、いかんせん遠過ぎます…
でもオススメです( ^ω^ )

これにて栃木エリアは終了です。

栃木エリアの特徴としては、路面が綺麗で走りやすかった所と、低速から高速、45度から180度までの多種多様なコーナーが連続しドライブするのにはもってこい!な所でした。
ツーリングするにはバイクでも車でもオススメしたい所です。(*^^*)

次は茨城エリアなのですが、ちょうど頭文字Dの聖地巡礼してる間に台風9号の直撃をうけ、このあと予定していた埼玉エリアと神奈川エリアの道路で倒木や土砂崩れが多発して通行止めもしくは通行禁止が相次いでしまったので、俺ちゃんの聖地巡礼はココで終了たなってしまいました(−_−;)

茨城エリア、パープルウィンドウのホーム
フルーツラインもこの有様でしたので行けていません。













これにて頭文字Dの聖地巡礼は終わりましたが、まだ行けていない埼玉、神奈川エリアにはいつかリベンジしたいと思っています。

11月に大洗のイベントに参加する帰りにでも寄ろうと妄想していますので、寄れた時はレポートしたいと思います。

次は最後、イギリス車編です。

Posted at 2016/09/29 10:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月23日 イイね!

三ヶ月間に起きたこと ドイツ車編

前の投稿からだいぶ間隔が空いてしまい、もはや四ヶ月目に入りそうな勢いですが、なるべく更新してタイトル変更しなくて済むように頑張りたいと思います。

前回はフェラーリ編ということで、フェラーリオーナーさまから良いねが多くちょっぴり嬉しかったりもしましたが、スーパーカーはイタリア車だけとはかぎりません。

他の国にだってスーパーカーはあります。その中でも工業力が世界一ぃぃいいい!のドイツ車に絞って振り返りたいと思います。

皆様の中でドイツメーカーといえば何が思いつくでしょうか?

ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン、ポルシェ、マイバッハ、アルテガ、イエス!、オペル、スマート

思いつくだけで列挙してみましたが、やはりドイツのスーパーカーといえばポルシェでしょうか。

ポルシェといえば創業者のフェルディナントポルシェという男について調べてみると、大変面白みがあります

ヒトラーのお気に入りでモーター駆動の戦車を作ったりとか中々にアグレッシブなおっさんだったみたいですね(笑)

ポルシェ1
356


この車はフォルクスワーゲンのビートルを上から押し潰したみたいで大変可愛いです(*^^*)
制作に関しては戦犯で拘留中のフェルディナントに変わり息子のフェリーとビートルのデザインを担当したカール・ラーベが担当しました。15年間というロングセラーでこの後のスポーツカーのコンセプトの原型ともいうべきモデルです。

ポルシェ2
550BECKレプリカ



レプリカといえども雰囲気はまんまレーシングカーのオーラがありなんとも速そうでした!

ポルシェ356のエンジンをチューニングし、ミッドシップ駆動に変えたレーシングマシンで車名もその乾燥重量550kgに由来する。シャーシは鋼管梯子フレーム。車名もその乾燥重量550kgに由来し、シャーシは鋼管梯子フレームだそうです( ^ω^ )

ポルシェ3
シュパン962CR









日本で売り物のシュパンポルシェは多分この個体以外いないと思います(笑)
ビンゴスポーツさんの車両です。相変わらずこの会社はとんでもない車しかありませんね(*^^*)

シュパン962CRはポルシェ962Cの公道仕様車として発売された市販車で、バブルの頃にヴァーン・シュパンに公道で走れる962Cを作ってくれと日本の会社が発注、しかしバブル崩壊で話が無くなりかけたのを0120でおなじみ、アートコーポレーションが引き継ぎ、全世界で5〜6台が製造されたといわれています。所謂レア車です(*^^*)

ポルシェ4
911GT3RS



四国の後輩が持っていたのと同じだったので、あんまりレア感はないですが街中で見ないことを考えると、後輩が特殊だったみたいですね(笑)
車両に関しては現行の車両なので、詳しくはrossoなりゲンロクなりを購読して下さいm(_ _)m

ポルシェ編はこれにて終了ですが、定番の930やら964やらに全く縁がなく、なんか特殊なレア車両ばっかりなのは俺ちゃん自身の運の良さ(笑)と巡り合わせに感謝したいとおもいます(*^^*)

次はドイツ御三家の一つ、メルセデスベンツです。

1926年に、共に同時期に設立された世界最古の自動車会社であるベンツ&シー・ライニッシェ・ガスモトーレン・ファブリーク(1883年 - 1926年)とダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(1890年 - 1926年)、両社の1926年の合併により正式に「メルセデス・ベンツ」がスタート!
どっちも名前長くね?(笑)

ベンツ1
300SL







ガルウイングといえば、この車かAZ-1しか思いつかないくらいガルウイングのイメージが強いです(*^^*)
ちなみにロードスターになるとガルウイングではなくなります。(当然ではありますが)

多くのドライバーが事故で死亡したため、“Widowmaker”「未亡人製造機」というありがたくないあだ名を与えられたそうです(笑)

ベンツ2
AMG-GTS



メルセデス最初の市販車の次は最新のAMG-GTSをみれたのはもはや運命でした(*^^*)
試乗もさせてもらいましたが、剛性の化け物でマクラーレンの540、570シリーズを凌駕するほどでした。ただ、感想としてはベンツのマークの付いたアメ車でした…

ベンツ3
SLRマクラーレン






流石、関東
流石、大黒と言わざるを得ないですね。
公道を平然と走っている姿を拝めるとは思いもよりませんでした(*^^*)

メルセデスベンツは計3台で終了ですが、どの車もメルセデスの歴史の中では重要な車種でこの3台に巡り会えた縁に感謝したいと思いますm(_ _)m

最後は御三家の中のBMWです

BMWといえば、キドニーグリルとフラットシックスだと思います。
効率やデザインにとらわれてもあえてポリシーを貫く事にBMW魂を感じます(笑)

BMW1
M1













BMWが製造したM1は端からみたらロータスエスプリの兄弟車のように似ていますが、中身やらなんやらが全く異なり、M1が唯一無二の存在であることを感じさせられます。

総生産台数477台は当時のグループ4企画、連続する12ヶ月で400台生産という数字から考えるとほぼホモローゲーション用だとわかります。


ドイツ編はこれで終わりですが、イタリア車には無い、堅実なデザインと内部機構にドイツらしさがチラホラ見えて楽かったです。

他にもアポロだったり、イエス!ロードスターだったりと見たことはあるのですが、それはまた別の機会にまとめたいとおまいます。

次回はイニシャルD聖地巡礼編


Posted at 2016/09/23 17:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Daitenです。よろしくお願いします。 蓮乗りになった2年が経ちましたが、未だにロータスを見るとワクワクしてしまいます! 車が趣味なことに関してマイナスの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アカガキレーシング ラムダセンサーアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 17:23:36
あおえく、初めての車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 11:59:27
12/18 生誕祭☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 13:01:49

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバチンコンペ (アバルト 595 (ハッチバック))
アルファ156をアルチャレ用のベースとして、改造しようとしていた矢先、サスペンションの硬 ...
フェラーリ 512TR てーあーる (フェラーリ 512TR)
親父の512trを引き継ぎましたが、今の住まいにはエキシージがあるので実家の方に置いてい ...
ホンダ NSR250R SP N (ホンダ NSR250R SP)
16でバイクの免許を取った時からいる、最古参の相棒! 免許取り立ての時にハイサイドを食ら ...
ロータス エキシージ エキシゲ (ロータス エキシージ)
ロータス エキシージに乗っています。 一年経って色んな所へ行き、色んな人と出会い、そし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation