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イイね!
2025年11月25日

高級車の革新



どうも(^^)v

今回は「昭和」をお題にリクエスト頂きましたカタログのアップとなります…。

ハハハ…馴染みでしかない(笑)



GX61マークⅡ前期です♪

61までは正式名称こそコロナマークⅡですが、そうやって呼ぶ人も…実際に見たコト無いですね…みんなマークⅡって言う(笑)

なのでココでもマークⅡと呼んで話題を進めましょう(*‘∀‘)

GX61は自分も以前後期セダンに乗ってましたし、最近こそ減っちゃいましたが、未だに周囲で61に乗ってる人は普通に(コレがおかしい)いますので…(爆)

乗ると分かりますが、61って前期と後期でかなり印象が変わるクルマです…前期に関しては70年代のテイストがかなり強く、コレが後期になると一気にハイソカー感をアップさせてきます(*'▽')

そんなGX61マークⅡは4代目モデルとして1980年にデビューしています♪

ネオクラシカルな外観だった先代:ブタ目より一転、80年代の主流となる直線基調のシャープな外観となるも、インテリアのテイストは基本的に先代を踏襲。

この辺りに70年代と80年代の境界線が融合したような感じがあるんでしょう(笑)

また、先代まで設定のあった2ドアハードトップを廃止した代わりに、4ドアハードトップを新たに設定した点も特徴と言えますね(^^)v

そんなGX61マークⅡ前期のキャッチコピーは



高級車の革新

CMではこのコピーが大々的に出てくるものの、カタログ上ではこんな感じで文章の一端にチョロッと出て来るだけですね…(^-^;

今回はフルモデルチェンジ直後となります、1980年11月の内容になります。



「機能」こそ高級車の美しさ。
いまマークⅡがハイオーナーカーを革新した。


まずは4ドアセダンになります…なりますが、前期はこの4ドアセダンがメイン、そしてこのメインが後期では4ドアハードトップになるんですよね(*'▽')

この辺り、4ドアの価値観が、フォーマルな印象が強いセダンから、よりカジュアル…プライベートカーとして少しライトなテイストを持つハードトップへと移行して行った…もしくはトヨタを番頭としてそのようにマーケットを仕向けた感じがしますね(笑)

この4ドアセダンにおいては、圧倒的に前期の方が好みです…後期乗ってたけど(爆)

なにより角目4灯のヘッドライトがスクエアなフォルムと相まって威厳があります♪

そして6ライトキャビンで、グラスエリアを拡大し、より明るいキャビンにしたのも特徴ですね(^^)v

但し、実はこの前期の出たては、最上級のグランデでも無塗装バンパーなのです…。

正直コレはどうも安っぽく、翌年にはカラード化されていますね…(^-^;



最上級の形容詞が相応しい。現代の直線。セダン。

セダンはこのスペリオルターコイズメタリックが似合うんですよね~(*'▽')

実際に周りでもこのボディカラーに乗ってる…乗ってたって人が多いです!

バンパーやウインドウサッシ等、各部にステンレスモールを装備して高級感が出ているのがイイですよね~(^^)v

ソレとクォーターガラスに入ったグランデの文字もこれまたイイです!

GX61はその下に唯一コロナマークⅡのエンブレムがあります。



豪華にして、媚びず。
興奮を誘いながら、惑わすことがない。
静謐の計器盤。


正直室内は完全に前期の方がコスト掛かってます!

各部に配された木目…または木目調パーツが良くてですね♪

コレが後期だと全部ただのプラです…(苦笑)

ソレとメーターの表記がブタ目からのキープって感じで、70年代を感じます。



機能という命題が、この空間を貫いている。
後席のゆとりが微笑む。


シートは形状こそモデルライフ全体を通して共通ですが、実は生地に関しては段違いで、前期はホントに毛足が長く肌触りがイイんですよ(*'▽')

反面後期はややザラつく感じ。

それとインナーハンドルのベゼルとかも前期は金属ですが、後期だとコレが樹脂。

やはり内装は圧倒的に前期ですねぇ…。



俊敏な加速。しなやかな身のこなし。
走る意志、ハードトップ。


ハードトップに関しては、見た目の迫力が増した後期の方が好きですね(*'▽')

前期はこのように結構大人しめ。

コレだけで結構印象が違うんですよ(;'∀')

後は先代のブタ目と較べるとやはり見た目がもう全然違いますよね(笑)



いま、機能で高級車を語るときがきた。
走りで車の資質を見抜くときがきた。


テール周りもセダン・ハードトップ共に前期はやはり地味め。

後期になるとストップランプの面積が増すのと、ブラックテールでワルな感じに♪

ハードトップは写真で見るより、実車はトランク上面が意外とケツ下がりで、コレが伸びやかな印象がしてカッコイイんですよ(笑)

で…ナゼかハードトップに関しては、インテリアの写真すら無いですね…(苦笑)

何気にセダンとはインパネも造り分けてて結構印象も違うんですけどね(笑)

そんなGX61マークⅡ前期に搭載されるエンジンは全部で6機種…。



・1G-EU…直列6気筒2000㏄OHC、EFI、125馬力、17.5kg-m。

当時最新の6気筒エンジンは、乾燥重量は154kgと軽量な低燃費型♪

マークⅡ自体がソコまで重量級でも無いので、コレが結構良く走ります(^^)v

状態の良いエンジンでしたら、ヘタなツインカムより走ります!



・5M-EU…直列6気筒2800㏄OHC、EFI、145馬力、23.5kg-m。

エンジンとしてはやや旧態化しているものの、当時のマークⅡ最大排気量となるユニット。

意外や日本初のダイアグノーシス採用なんですね…知りませんでしたよ…(汗)

・18R-GEU…直列4気筒2000㏄DOHC、EFI、135馬力、17.5kg-m。

この時点では唯一のDOHC搭載ユニット…コレを搭載したGTは激レアです。



・21R-U…直列4気筒2000㏄OHC、キャブ、105馬力、16.5kg-m。

2リッターで最もベーシックな4気筒キャブ仕様。

今となっては珍しいでしょうね…大半は1G搭載車ですし…(^-^;

・13T-U…直列4気筒1800㏄OHV、キャブ、95馬力、15.0kg-m。

ガソリンでは最もベーシックな1.8リッターはなんとOHV。

・L…直列4気筒2200㏄OHCディーゼル、72馬力、14.5kg-m。

唯一のディーゼル仕様は写真すら掲載されておりません…(苦笑)



コレらに組み合わされるミッションは、4速と5速のマニュアル。

そして3速オートマと4速オートマはOD付でフロアとコラムを用意♪

特にコラムオートマは稀少で滅多とありません…(汗)

この4速オートマは、世界初のOD付ってなってますが、この翌年には2WAYオーバードライブ…つまりロックアップ付になりまして、更に燃費と静粛性が向上♪

5速マニュアルに関しては、今やプレ値で高騰…載せ替えキットだけでも50万は軽く超えます…(汗)



足まわりはフロントがストラットで、リアがセミトレの4独♪

フロントはハブ一体ストラットなので、スプリング交換が厄介…(苦笑)

リアのセミトレは簡単にバネが抜けます(笑)

どちらも当時ではオーソドックスなレイアウトで、GX71も基本的にはこのままです。

そういえば、リアサスはグランデとLGツーリング、GTがセミトレでしたね…。

他はコイルリジッドになります…なので電車トレッド…(苦笑)



ボディに関しては、セダンならまだ剛性がありますが、ハードトップの方は車高落として歩道から本線に出る際の段差でもキシむ位にフニャフニャです…(苦笑)

また、話題にもしましたが、前期でも最初の1年はウレタンバンパーが無塗装なので、パッと見でかなり安っぽいです…(苦笑)

低グレードか…って思うとグランデなんてコトも全然あります(笑)



装備としましては、前席は前後調整機能、後席は回転式のヘッドレストを装備!

この回転式ヘッドレストが結構硬い…(笑)

ソレとリアシートはセダンならスライドします…ん??何かズレた??ってレベルしか動きませんがね…(苦笑)

後はベンチシートも用意…このベンコラ仕様はホントに激レアで、実際に2台位しか見たコトがありません…(汗)



また、前期ハードトップのLGツーリングとGTのみ、3ウェイシートというトランクスルー機能があるんですよね(*'▽')!!

コレは見たコトがありません…(汗)



ハードトップには室内高の問題で無い模様ですが、セダンにはサンルーフを用意…用意こそしてますが、コレが超絶レア…(汗)

過去に前期で1台…後期で2台しか見たコトがありません…しかもネットのみ。



グランデにはオートドライブをオプションで選択可能♪

装着車はそれなりに出てきます(*'▽')



クルーズコンピューターは80年代初期のステータスアイテム♪

装着車はかなり珍しいです…稀に出てきます。



そして世界初のスピークモニターは2800グランデに装備!

しかし…この2800グランデなるヤツが前期のみな上、ホントにいません…(汗)

セダンが恐らく3台程、ハードトップは先日youtubeに出てた1台だけじゃないですかね…(汗)



シートベルトはセダンのグランデなら後席が当時としてはかなり珍しい3点式を採用!!!

コレの何がイイって、現代でもチャイルドシートを装着可能と(笑)

ソレと前席のベルトは上下から伸ばすという特殊なタイプ…しかもコレが余り伸びない…(苦笑)

ヘッドランプクリーナーの設定もありますが、装着車は殆ど…ってか前期だとかなり少ないハズです…(汗)



で…グレードはこんな感じでまずは4ドアセダンから…。

・1800STD (4MT)…101.5万円

最もベーシックな仕様は、ほぼ営業車ですよ…現存してるのかすら怪しい…。

■1800STDの主な装備
〇内装
・セパレートシート
〇ステアリング
・3本スポーク塩化ビニールステアリング
〇視界
・間欠ワイパー
〇ランプ
・灰皿照明
・メーター指針照明
〇警報装置
・7項目
〇メカニズム、走行関係
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・6.45-14-4タイヤ

▲1800STDの主なオプション
・リアウインドウデフォッガー&AMラジオ+1スピーカー
・マニュアルエアコン


・1800DX (4MT)…111.4万円

もう見た目の違いは間違い探しのレベルですよね…(笑)

■1800STDにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・リアウインドウデフォッガー
〇快適装備
・ヒーターリアダクト
・水晶3針式時計
・AMラジオ
・トランクオープナー
・フューエルリッドオープナー

▲1800STDより更に選択可能なオプション
・カセットステレオ(含む20W×2リアスピーカー)



で…ココで突如ディーゼルシリーズへ…。

・ディーゼルDX (5MT)…128.7万円

ディーゼルで最もベーシックな仕様になりますね(^^)v

■1800DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・ウレタンバンパー


・ディーゼルGL (5MT/4AT)…137.2万円/144.2万円

ディーゼル中間グレードは、自家用で乗る最低限という感じ…でしょうか。

■ディーゼルDXにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・サイドプロテクションモール
〇内装
・ランバーサポート
・シート上下アジャスター
・ドアポケット
・フルコンソールボックス
〇ステアリング
・チルトステアリング
〇視界
・タルボ型電動リモコンミラー
〇ランプ
・トランクルームランプ
〇警報装置
・ウォーニング(8項目)
〇快適装備
・AM//FMモノラルラジオ+2スピーカー

▲ディーゼルDXより更に選択可能なオプション
・パワーステアリング
・175SR14タイヤ


・ディーゼルGLエクストラ (5MT/4AT)…151.7万円/158.7万円

ディーゼル最上級グレードになります(^^)v
北海道のユーザーに需要がありそうですね~。

■ディーゼルGLにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・リアヘッドレスト
・リアセンターアームレスト
・大型ドアアームレスト
・バニティミラー
〇ステアリング
・4本スポークキャストウッドステアリング
・パワーステアリング
〇ランプ
・メーター照度コントロール
〇快適装備
・ワンタッチパワーウインドウ
・電磁ドアロック



ココでまたガソリン仕様へ戻ります…。

・1800GL (4MT/3AT)…118.1万円/124.3万円
・2000GL (4MT/5MT/4AT)…123.1万円/125.4万円/132.4万円

1800最上級、そして2000最廉価は4気筒仕様。
また、4ドアセダンでオートマを買うならこのGLになりますね。

■1800DXにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装
・ウレタンバンパー(2000)
・サイドプロテクションモール
〇内装
・ランバーサポート
・シート上下アジャスター
・ドアポケット
・フルコンソールボックス
〇ステアリング
・チルトステアリング
〇視界
・タルボ型電動式リモコンミラー
〇ランプ
・トランクルームランプ
〇警報装置
・ウォーニング8項目
〇快適装備
・AM/FMモノラルラジオ+2スピーカー

▲1800DXより更に選択可能なオプション
・パワーステアリング
・175SR14タイヤ


・GR (5MT/4AT)…136.6万円/143.5万円

乗用でマークⅡらしさを味わうならこの辺りでしょうかね(*'▽')
実際に現存してるグレードもこの辺りからが多いですね♪

■2000GLにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・リアヘッドレスト
・リアセンターアームレスト
〇ステアリング
・4本スポークウレタンステアリング
・パワーステアリング
〇ランプ
・メーター照度コントロール
・キー照明
〇快適装備
・水晶デジタル式時計
・AM/FMマルチラジオ+2スピーカー
〇メカニズム、走行関係
・175SR14タイヤ



・GT (5MT)…163.9万円

最速最強グレードは、控え目装備でスパルタン。

■GLにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・リアセンターアームレスト
〇ステアリング
・4本スポークウレタンステアリング
〇視界
・リアワイパー
・ヘッドランプクリーナー
〇ランプ
・ハロゲンヘッドランプ
・メーター照度コントロール
・キー照明
〇警報装置
・ウォーニング9項目
〇快適装備
・水晶デジタル式時計
・AM/FMマルチラジオ+4スピーカー
〇メカニズム、走行関係
・4輪ディスクブレーキ
・4輪独立懸架
・ハーダーサスペンション
・185/70HR14タイヤ

▲GLより更に選択可能なオプション
・サイドストライプ
・ドルビー回路、録音機構付カセットステレオ
・電動サンルーフ
・LSD
・アルミホイール


・LE (4MT/5MT/4AT)…140.8万円/142.1万円/148.8万円

2リッター6気筒ベーシックグレードになります(*'▽')

□GRより省略される装備
・パワーステアリング

▲GRより更に選択可能なオプション
・パワーステアリング
・オートエアコン


・LG (5MT/4FAT/4CAT)…157.5万円/164.4万円/未掲載

このグレードは意外と売れてまして、たまに中古車で出てきます。
ただ…電車トレッドなんですよね…(^-^;

■LEにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・セミセパレートシート(コラム)
・大型ドアアームレスト
・バニティミラー
〇ステアリング
・4本スポークキャストウッドステアリング
・パワーステアリング
〇ランプ
・フロントパーソナルランプ
〇警報装置
・ウォーニング9項目
〇快適装備
・AM/FMマルチラジオ+4スピーカー
・ワンタッチパワーウインドウ
・電磁ドアロック

▲LEより更に選択可能なオプション
・ドルビー回路・録音機構付カセットステレオ



・LGツーリング (5MT/4AT)…162.3万円/169万円

LGでリアサスが4独になりまして、GT程じゃないけど、スポーティという…(汗)
今となっては中々選択肢の難しいグレードではあります。
装備もLGより落ちるし…(苦笑)

■LGにプラス、またはグレードアップする装備
〇ランプ
・ハロゲンヘッドランプ
〇メカニズム、走行関係
・4輪ディスクブレーキ
・4輪独立懸架
・ハーダーサスペンション
・185/70HR14タイヤ

□LGより省略される装備
・リアヘッドレスト
・大型ドアアームレスト
・電磁ドアロック

▲LGより更に選択可能なオプション
・リアワイパー&ヘッドランプクリーナー
・電動サンルーフ
・アルミホイール


・2000グランデ (5MT/4FAT/4CAT)…196.7万円/204.6万円/未掲載

現存してるのはコレばかり…新車もグランデの比率は高かったかと♪
今見ても室内は豪華ですし、61乗るならグランデがイイですよね(笑)

■LGツーリングにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・セミセパレートシート(コラム)
・スライド式リアシート
・前後調整式フロントヘッドレスト
・回転式リアヘッドレスト
・後席ELR3点式シートベルト
・大型ドアアームレスト
〇視界
・フロントティンテッドガラス
〇ランプ
・リアパーソナルランプ
〇快適装備
・オートエアコン
・ドルビー回路、録音機構付カセットステレオ
・電磁ドアロック

□LGツーリングより省略される装備
・ハーダーサスペンション

▲LGツーリングより更に選択可能なオプション
・電子同調式AM/FMマルチラジオ+4スピーカー
・クルーズコンピューター
・オートドライブ
・ESC


・2800グランデ (4AT)…215.4万円

最上級仕様は激レアな2.8リッター…本気でレアです。

■2000グランデにプラス、またはグレードアップする装備
〇警報装置
・スピークモニター

▲2000グランデより更に選択可能なオプション
・電子同調式AM/FMマルチラジオ一体カセットステレオ&グラフィックイコライザー+4スピーカー
・ESC&アルミホイール

▽2000グランデより省略されるオプション
・リアワイパー&ヘッドランプクリーナー
・電動サンルーフ



実は今回まだ話題にすら上げなかったワゴンも実はあるのです…(笑)

・ワゴンLE (5MT/4AT)…149.7万円/156.6万円

ワゴンはこのLEのみ。

■4ドアセダンLEにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・リアワイパー

□4ドアセダンLEより省略される装備
・リアヘッドレスト
・リアセンターアームレスト
・トランクルームランプ
・キー照明
・トランクオープナー

▲4ドアセダンLEより更に選択可能なオプション
・ワンタッチパワーウインドウ

▽4ドアセダンLEより省略されるオプション
・オートエアコン



次いでハードトップ。
ココは一旦リセットして全部の装備内容を入れてみますかね~。

・1800GL (4MT/3AT)…123.2万円/129.2万円
・2000GL (4MT/5MT/4AT)…128.2万円/130.5万円/137.5万円

ハードトップで最もベーシックなのはGLからになります。
やはりよりパーソナルな方向へ振ってるからこそですよ…(笑)

■GLの主な装備
〇外装
・ウレタンバンパー(2000)
・サイドプロテクションモール
〇内装
・セパレートシート
・ランバーサポート
・シート上下アジャスター
・ドアポケット
・フルコンソールボックス
〇ステアリング
・3本スポーク塩化ビニールステアリング
・チルトステアリング
〇視界
・タルボ型電動式リモコンミラー
・間欠ワイパー
・リアウインドウデフォッガー
〇ランプ
・トランクルームランプ
・灰皿照明
・メーター指針照明
〇警報装置
・ウォーニング8項目
〇快適装備
・ヒーターリアダクト
・水晶3針式時計
・AM/FMモノラルラジオ+2スピーカー
・トランクオープナー
・フューエルリッドオープナー
〇メカニズム、走行関係
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・6.45-14-4タイヤ

▲GLの主なオプション
・パワーステアリング
・マニュアルエアコン
・カセットステレオ(10W×2スピーカー)
・175SR14タイヤ


・GR (5MT/4AT)…141.7万円/148.6万円

ちょっぴり豪華に…それよりもこのイエローのボディスゴイなぁ…(汗)

■2000GLにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・リアヘッドレスト
・リアセンターアームレスト
〇ステアリング
・4本スポークウレタンステアリングホイール
・パワーステアリング
〇ランプ
・メーター照度コントロール
・キー照明
〇快適装備
・水晶デジタル式時計



・GT (5MT)…169万円

ハードトップスパルタン版。

■2000GLにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・3ウェイリアシート
〇ステアリング
・4本スポークウレタンステアリングホイール
〇視界
・リアワイパー
・ヘッドランプクリーナー
〇ランプ
・ハロゲンヘッドランプ
・メーター照度コントロール
・キー照明
〇警報装置
・ウォーニング9項目
〇快適装備
・水晶デジタル式時計
・AM/FMマルチラジオ+4スピーカー
〇メカニズム、走行関係
・4輪ディスクブレーキ
・4輪独立懸架
・ハーダーサスペンション
・185/70HR14タイヤ

▲2000GLより更に選択可能なオプション
・サイドストライプ
・ドルビー回路、録音機構付カセットステレオ
・LSD
・アルミホイール


・LE (4MT/5MT/4AT)…142.9万円/148.3万円/155万円

ハードトップ6気筒のベーシック版ですね(*'▽')

□GRより省略される装備
・パワーステアリング

▲GRより更に選択可能なオプション
・パワーステアリング
・オートエアコン



・LG (5MT/4AT)…162.6万円/169.5万円

この辺りセダンと特段大きくは変わりません(*'▽')

■LEにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・大型ドアアームレスト
・バニティミラー
〇ステアリング
・4本スポークキャストウッドステアリング
・パワーステアリング
〇ランプ
・フロントパーソナルランプ
〇警報装置
・ウォーニング9項目
〇快適装備
・AM/FMマルチラジオ+4スピーカー
・ワンタッチパワーウインドウ
・電磁ドアロック

▲LEより更に選択可能なオプション
・ドルビー回路、録音機構付カセットステレオ


・LGツーリング (5MT/4AT)…167.4万円/174.1万円

これまたスポーティ仕様

■LGにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・3ウェイリアシート
〇ランプ
・ハロゲンヘッドランプ
〇メカニズム、走行関係
・4輪ディスクブレーキ
・4輪独立懸架
・ハーダーサスペンション
・185/70HR14タイヤ

□LGより省略される装備
・リアヘッドレスト
・リアセンターアームレスト
・大型ドアアームレスト
・電磁ドアロック

▲LGより更に選択可能なオプション
・リアワイパー&ヘッドランプクリーナー
・アルミホイール


・2000グランデ (5MT/4AT)…201.5万円/209.4万円
・2800グランデ (4AT)…220.2万円

ってコトでハードトップの最上級グレードもグランデ♪
但し、セダンと違いサンルーフの設定がありません…(泣)

■LGにプラス、またはグレードアップする装備
〇内装
・前後調整式フロントヘッドレスト
・回転式リアヘッドレスト
〇視界
・フロントティンテッドガラス
〇ランプ
・ハロゲンヘッドランプ
・リアパーソナルランプ
〇警報装置
・スピークモニター(2800)
〇快適装備
・オートエアコン
・ドルビー回路、録音機構付カセットステレオ
〇メカニズム、走行関係
・4輪ディスクブレーキ
・4輪独立懸架
・185/70HR14タイヤ

▲LGより更に選択可能なオプション
・アーバントーニング
・リアワイパー&ヘッドランプクリーナー(2000)
・電子同調式AM/FMマルチラジオ+4スピーカー
・電子同調式AM/FMマルチラジオ一体カセットステレオ+グラフィックイコライザー+4スピーカー(2800)
・クルーズコンピューター
・オートドライブ
・ESC(2000)
・アルミホイール(2000)
・ESC&アルミホイール(2800)

自分でしたら前期でしたら4ドアセダン2000グランデのスペリオルターコイズですね(*'▽')

2800じゃないのは、オプションでサンルーフの設定が無いから…(苦笑)

で…この2000グランデにオプションで、リアワイパー&ヘッドランプクリーナー、電子同調式AM/FMマルチラジオ+4スピーカー、サンルーフ、クルーズコンピューター、オートドライブ、アルミホイールって感じでしょう(*‘∀‘)



で…コチラが価格表で、1981年5月の内容。



コッチは裏。

何気にオプションも掲載されてるんですが、クルーズコンピューターが39600円!

当時としては結構な価格かと…内容的には電卓みたいなもんですし…(汗)

オートエアコンは22万1000円…やっぱり高級品ですねぇ…(^-^;



で…間違いなくコレの方が貴重。

ディーラーオプションカタログですよ(*‘∀‘)!!



マスコットキー&キーホルダー…恐らくコレがヤフオクに出てきたら爆上がりかと…(汗)

そしてフロアマットは最上級のDX-Rでもゴムマットの面積が多く、意外と質素。

コレ…実は自分も12クラウンもこんな感じなんですよ…(^-^;

80年代半ば…GX71辺りから一気に毛足の長いゴージャスなヤツになります。

シートカバーは3種類…下段のレピアというのは見たコト無いですね…(汗)



フォグランプは装着車があったとしても、このカバーがどれだけ残っているか…。

おおよそ1度使うとカバーなんて元に戻すのが面倒でそのままのケースが多そう。

大半はトランクに放り投げ、他の荷物や車載工具と一緒に踊りキズだらけ…とか。

そして意外やヒーター付のリモコンミラーがあるんですよ!!

コレを装着したGX61は未だ見たコトがありません…(汗)



そしてGX61乗りは欲しがるバックバイザー。

GX71はある程度探せば出てきますが、GX61はホントにこの数が少ない!!

出てきたらまず20万円は超えますよ…当時の価格は15000円なのに(笑)

さて…そんなGX61マークⅡですが、この翌年にはカラードバンパーになり、オートマにロックアップ機構を追加。

更に82年のマイナーチェンジで1Gツインカムが搭載されたのと、ハードトップはイーグルマスクになりまして、ココから人気はウナギ登り♪

1984年にはGX71へバトンタッチして、ハイソカーの王道を進むコトになります。

さて、そして今やGX61はシングルカムでも約200万位。

後期のツインカム5速の極上車なんて出てきたら400万円超える個体も出て来てます…(汗)

それにしても一気に高騰しましたよ…(汗)

自分が61乗ってた頃って10万位で来てたのに…(^-^;
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2025/11/25 08:49:21

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この記事へのコメント

2025年11月25日 9:04
懐かしい♪
中高生の頃に父が乗ってたセダン グランデ4FAT。なので、オイラが免許を取って真っ先に借りて乗ったのがこれでした😀
父の運転中にドルビーB搭載のデッキで録音したこともあるのですが、FMチューナーは強電界の京都市内でも走行中はノイズを拾いまくって緊急用でしかないことも体感済みだったり😅
コメントへの返答
2025年11月26日 14:08
そう言えばガラスアンテナなんですよね(*'▽')

スッキリしてて見映えはイイのですが、確かにラジオの受信感度は…(^-^;

どうやら福岡へ引っ越されてきたようですね…ようこそ福岡へ(*‘∀‘)♪
2025年11月25日 9:17
おじゃまします。
ウチのじいさん(父)がディーゼルのGLエクストラだったので、このカタログは何度も見ました。
40も60もリヤナンバーの両サイドのガーニッシュ(グランデに付いてるヤツ)付けてました。
コメントへの返答
2025年11月27日 3:59
どうぞ(*'▽')

ディーゼル最上級ですね!

当時はグレードが豊富なので、色々付け足しては上級化出来るのが楽しいですよね~(^^)v♪
2025年11月25日 10:02
最近まで岐阜の中古車屋さんでセダンLGのベンコラが売りに出てました…
コメントへの返答
2025年11月27日 3:59
アズキ色のヤツですね(*'▽')

アレ結構色んなトコを巡り巡ってるような気がします…(^-^;
2025年11月25日 11:32
お疲れ様です。

懐かしいです👍😆。

前期に、元彼が乗ってましたね💦😅。

後期って、フルモデルチェンジに近い💦。
てっきり、次の代かと思ってました😅。
知らなかったよ〜🎶(笑)。



コメントへの返答
2025年11月27日 4:10
お疲れ様です(*'▽')

後期は正直かなり印象が変わるので、そう感じてもおかしくないですよね…(^-^;

特にクレスタは型式まで変わってますし…(汗)
2025年11月25日 11:49
こんにちは(^^

40ウン年前、家の近所の教習所でなく
TX61の自動車教習所を希望し入所。
ラジオがないのでグレードはSTDだと
思います。
ノンパワステで幅寄せの練習は低速で
かなり重く、ハンドルがうまく回せず
車がクッシャクシャに傾き玉砕(懐)

そこは無線教習車のみディーゼルの
61で、「ディーゼルってアクセルを
大して踏まなくても発進できる」と
驚いた記憶もあります。
その教習所は現在無く、ショッピング
センターになっております。

30年近く前、セダンGTが欲しくなり
聞いてみたもののタマ数がなく価格も
意外と高く断念した記憶があります。
もし出てきたらそりゃ目玉の飛び出る
価格でしょうね(トホホ
コメントへの返答
2025年11月27日 4:13
こんばんは(^^)v

なるほど…教習車で決めるってのありますよね~(笑)

しかもノンパワステ…時代を感じます…(爆)

自分の場合はU14ブル後期のディーゼルだったのと、山の麓にある教習所だったので、とにかく坂が多くてですねぇ…(汗)

で…免許取ってマニュアルに乗るとディーゼルのように行かずエンストするまでがセットです…(苦笑)

セダンGTが確か現存3台だったかと…(汗)

北海道でワンオーナーのみん友さんがいらっしゃいます♪
2025年11月25日 13:28
お疲れ様です(^。^)

61系のマークIIのセダンは幼い頃パトカーの
イメージしかなく(笑)
特に前期セダンの単灯式のパトカーは良く似合って
いました(笑)

4HTはGメン75で覆面車として出ていました(笑)

61系はチェイサーは縁がありますが😅
やはり後期になるとイーグルマスクは本当にカッコ
良くセダンは長嶋茂雄のCMのイメージが強いです(笑)
コメントへの返答
2025年11月27日 4:15
お疲れ様です(*'▽')

なるほど…あぶない刑事見てたら結構出てきます(笑)

イーグルマスクはかなり印象変わりますよね!

力があるっていいですね!ってCM…自分の61は希望ナンバーをCMに出てる61セダンと同じ番号にしました(爆)
2025年11月25日 13:45
懐かしい車をありがとう。
先日のジェミニNavi5に続きマークⅡディーゼルにも乗っていました。 シビエのヘッドライトに交換して黄色のバルブをつけていました。この次は7thスカイラインのディーゼル 2.8L 6気筒は滑らかで素晴らしかったです。他にはクラウンワゴンディーゼル、ランクル40、70ショート、三菱ジープJ54、シャリオディーゼルターボの遍歴 あの頃はディーゼル乗りは少数派でしたね。 最近はガソリン車しか乗っていません🤗 
コメントへの返答
2025年11月27日 4:16
いえいえ…寧ろこんなブログでスミマセン…(^-^;

ディーゼル遍歴がスゴイですね!!

ディーゼルは、北九州では特に少数で、やはり北海道のシェアが高いかと(*'▽')

2025年11月25日 19:42
こんばんは🎵

高校の同級生が免許を取ってすぐに1年落ちの前期セダンのグランデを購入しました!
助手席にリアシートとめちゃくちゃ乗せてもらいました〜

18歳なのにえらい渋い選択やなぁと当時は思いましたが、この後もみんなが61や71、81とマークII三兄弟を購入、まさにわたしの周りはハイソカーブーム一色でした!

自分の愛車でもないのに思い出がいっぱい詰まったクルマです🙂
コメントへの返答
2025年11月27日 4:18
こんばんは(^^)v

ソレだと思い出がヤバイヤツです…(笑)

このセダン…確かに自分も当時乗ってた時はジジクサイ印象もゼロでは無かったんですが、今見るとセダンならではのシブさがあるんですよね♪

2025年11月26日 1:29
こんばんは。個人的には、61は前後期ともセダン派です。後期は知り合いがSOHCのグランデに乗っていたので、随分乗りましたが、仰るように前期より内装はコストダウンを感じました。
 GTは、チェイサーを含めても、当時からかなり少なかったです。この世代になると、このクラスで4気筒というのは、魅力に欠けた感じはありました。DR30が4気筒というのより、もう少しガッカリ感は大きかった感じですね。(笑)😅
 それと、パワステがOPでも選べないというのも、マイナスポイントだと思います。
 初代、2代目の頃のGSSは、まだRT55の後継みたいな意味合いが感じられましたが、40系のでの空白を挟んで、そうした伝統も失せたのではないでしょうか。1G-GEUが投入されるまでの繋ぎのような中途半端感は感じたものでした。
 61なら、セダンのSOHCが普通に乗るには、ベストな気がしています。😊
コメントへの返答
2025年11月27日 4:23
こんばんは(*'▽')

後期セダングランデはまさに以前自分が乗ってたのと同じ仕様ですね♪

後期単体で見ると十分豪華なものの、前期を見るとホントに別物なんですよね…(苦笑)

確かに同じ4気筒でもR30とは成り立ちが少々違い、手持ちのDOHCユニットを搭載した感じがどうしても出てしまいます…(汗)

段々とハイソなキャラクターになっていく車格に対し、ユニットを含めたメカニズム面はスパルタン然としており、モデルチェンジの度にキャラクターが乖離して行く印象が残ります…(苦笑)

かと言って現代の目線で見ると、この18R-Gのパンチも捨て難かったりします…当時はソコソコの重量の車体も現代では超ライトウェイトですので…(笑)
2025年11月28日 12:03
親父は就職して上京した時に初代のマークIIハードトップ見て(カッコよかったらしい)
俺は絶対マークII買うって思ったらしいです
でも最初のマークIIは、このセダンLGなんですが(しかも紺色だし)
グランデは高くて買えなかったと言ってだけど、グランデグリルよりは普通のグリルの方が好きだし
今となっては電車トレッドにホイールキャップが至高な気がします

ちなみに、親父は何故か納車時にライトをグランデ用に変えてもらったとか(営業さんのアドバイスらしい)

明るいらしいですよ
コメントへの返答
2025年11月28日 14:46
なるほど…そのような理由で当時最新となるマークⅡやクラウンを求める人は結構いらっしゃったかと思います(*'▽')

ブランドネームが大事な由縁ですよね(^^)v

グランデ用ライトってコトは恐らくハロゲンにしたってコトでしょう…確かにシールドビームとは格段に違うかと(笑)

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