• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴつもの"エッセさん" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2020年7月29日

未だ悩み続ける減衰調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
コーナーリングスピードも乗り心地も運転し安さもどれもコツが分からず何ヶ月も悩んでいたのですが・・・
2
ドールさん撮りに芝浦に空いてる時間を見計らって行ったついでに色々試して来ました。
3
リア、フロント共に時計回りに最後まで回して15段戻しの一番柔らかいセッティングからスタート(写真は取付作業の時の物です。実際にはリアもフェンダーから手を入れてダイヤル回すだけの作業)
4
駄目っすね、両方一番やわらかいのはフラフラしてめちゃ怖かったです・・・w
次はリアだけ15段戻し。
お?意外と鼻がすっと入って良い感じ。リアが柔らかいので突き上げも少ないです。
5
HinataちゃんをGF1とノクチクロンでパシャパシャした後今度はフロントだけ15段戻し。
雨上がりで路面も濡れている中深川線への合流で少しアクセル開け気味に・・・
FFなのにリアが流れ気味な挙動でコントロールし安いです。
6
自分の乗り方だとフロント硬めのほうが滑った時とかに立て直しやすそうと思ったのでフロント3段戻し、リア7段戻しにしてみましたが、フロント、リア1段戻しの跳ねにくいアシを狙ったセッティングより意外と安心して乗れる車になりました。
柔らかいので突き上げもかなり少ないです。
リアドアのカオスマッチちゃんはタッチペン跡隠しのマグネット仕様ですw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンガス漏れ箇所補充

難易度:

スプリング交換とその他

難易度:

リアショック交換

難易度:

タイロットエンドブーツ左右交換

難易度:

ボンネット浮かし、スポイラー取付

難易度:

ドアミラーガクガク⁈

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

エッセさん未だ未だ綺麗にしてあげたい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 19:00:54
ENDLESS X-coils 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 00:57:19
ダイハツ(純正) ESSEボデー修理書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 05:46:34

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセさん (ダイハツ エッセ)
ウチに来た時は14万km、5年で更に10万km走りましたが特にOHとかもして無いのに日々 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
黒ナンバーの為に買いますた。 色々割高で不具合見落として買っちゃいましたが元気に走ってる ...
三菱 ミニカ ぐっぴー (三菱 ミニカ)
E-H36Aだけどノンターボのキャブ車。 八甲田の雪道の下りとかで20年くらい前に遊んで ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
父の名義で八戸ナンバーのミラジーノに乗ってみた
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation