SUキャブレターのダンパーオイル
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
スピット姉さん。
高速80~90km/hで巡航しようとすると、回転が少し乱れる。
アクセル系のどっかがガタついているのかなと思ってましたが、アクセルをキープしてる時だけ乱れて、加速で踏んでいる時とかアクセルを抜いている時は乱れたりしないので、アクセラレター系のガタつきとかではないだろうとぼんやり考えてました。
で、SUキャブの調整の本を読んでいたら、キャブの空気流量を調整するのにちょっと時間遅れを付けているとの事で、その遅れを出す為に粘度の高いオイルを使っているとの事。「このオイルが落ちていれば振動で回転が乱れるのではないか?」と思い、「交換してみるか!」。
ではその粘度は?
うちの主治医に「普通のギアオイルとかで良いの?」と聞いたら、
「SUキャブ専用のオイルがあるよ」と、
で、「もう残り少ないけど、アゲルよ」、って遠慮なく貰って来ました。
これだけでもスピットとTRで何年分かは持つそうです。
銘柄名とかが分かんなかったけど、SU専用オイルで調べたら「BDR125」ってやつみたいで、取り合えずイギリスのショップにもあったので、次回の購入タイミングに備えて買物かごに保存しときました。
2
貰ったダンパーオイルを入れてみます。
3
SUキャブの頭のネジを緩めてダンパーオイルを入れます。
この頭のネジを戻すときに押さえ方向で適度な抵抗があるのがダンパー抵抗だそうです。感覚的にはそんなにも硬くはなく、なんとなく500gくらいの抵抗でしょうか。
実験なので少し多めに入れます。
4
で、試走しました。
近所の高速に入れて80~90km/h。
「あんまり変わらなかった。なんとなく良くなったかな? ほぼ誤差レベルだね。」
ダンパーオイルが原因ではない。
ホントの原因は何かな?
また別な手段を考えるしかないですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( トライアンフ の関連コンテンツ )
関連リンク