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すぎさく=北の悪魔将軍のブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

ホンダのHV

ホンダのHV 今回、ホンダの4WDも進化していたが、HVシステムもホンダHVの初期からはかなりの進化とか感じている

 今のホンダのHVは、走行用と発電用の2モーター式で、EVモードとエンジンで発電しモーターで走るモードとエンジン直結し走るモードがありる
最初の2つのモードは街中でモーターで走ってる状況で、制御方法は違うが日産のe-POWERと同じ

 ホンダHVにはニッサンにない、エンジン直結モードがあり、70キロ以上速度が出るとなるようだが、速度がもう少し低い時に直結している時もあれば、高速でもEV走行の時もある

 街中でエンジンが発電に徹している時の日産との違いは、エンジンの音が違う
ホンダのエンジンの方がは発電時でもエンジン音が静かだ
 これは3気筒と4気筒の違いと思う。発電用エンジンとしてマツダMX-30のロータリーもあるが、このロータリーはカタカタ音がヒドイ、RX-7のロータリーの感覚で行くと残念に感じし、ディーゼルの方が静かと感じる。試乗時Dラーにエンジンが壊れてるような音がするでしょと言われた。やっぱり1ローターでは、音を打ち消さないと思う
 スバルを乗っていたから、エンジン音がうるさいことは気にならないが方だが、3気筒や1ローターは、音の心地よさが違うと感じる

 話がそれるが、ちょっと気になるのが、進化はしているとはいえ、日産の3気筒のe-POWERをエルに搭載って、エル買おうと思う人がそんなエンジンを望むのか疑問である
 個人の感想としては、そのエンジンでは買おうと思わない

 もう一つホンダと日産の違うことは、回生ブレーキの利き方が違う
日産は、アクセルオフで急減速という感じで、ホンダはアクセルオフでの回生は少ないが、パドルで調整が可能である
個人差はあるが、私はホンダの回生の方が好きである

 今までHVを、2代目プリウス、シビックHVの最初のやつ、ノート、ちょっとの距離だがMX-30、CX-60を乗ったが、それぞれの良さはあるが、今回のZRーVのHVは自分に合っていると思う

 これは、どのHVやEVでも同じだが、冬の寒さの問題はある
今の時期などは、朝に1キロも走ればEVモードになるが、冬はEVモードになるのが遅い。エンジンスタート20分ほどしてからだと、少し早いEVモードに切り替わる。これはしょうがないことである

 トヨタのHVの制御がすごいことはわかってるが、今回は、ホンダのHVを選んで良かったと思ってる
 各メーカーでさまざまなHVあるので、自分に合ったものを選ぶといいと思うし、あとは好みだと思う

 最近思うのはHVに乗ると、もうディーゼルに乗ろうと思えないけど、HVじゃなくてもスバルのフラット4はまた乗りたいと思う


Posted at 2025/06/07 17:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZRーV | 日記
2025年05月17日 イイね!

ZR-Vに乗って

ZR-Vに乗って マツダ車を初代CX-5、2代目CX-5、CX-8、CX-30と乗り継ぎましたが、今回はホンダに!
 というか、今までスバルも日産も、同一会社の車を4車種乗ると他メーカーに移っている
 それは、置いといて、個人の感覚ではあるが、街中ではマツダもホンダも足回りは硬い方だと思うが、ホンダ車は、ZR-Vやシビックくらいかもしれない
 CX-30とZR-Vでは、リアのサスペンションが違いCX-30が不利になるので、2代目のCX-5と比べての感覚であるが、私は好きな硬さではあるが、私は同レベルと思えるがちょっとZR-Vが硬い、しかしギャップとかのいなしがマツダよりいい

 サスペンション形式に関係なくマツダ車で感じていたのは、高速とかのアンジュレーションで車の上下動が出るとリアの収まりが悪いと思っていた
 ZR-Vはその収まりが良く、上下動の動きが早く止まると言えばいいのか

 一般道のコーナー中は、全体的にマツダ車の方がアンダー寄りに感じ、ホンダは以外にフロントが入るので、マツダでのアンダーを消す作業が必要なくなる

 どっちが好きかというと個人的にはZR-Vだが、今まで乗った車では、インプレッサWRXが最高で、あくまで個人の感想で好みである

 室内の広さは、わかっていたが圧倒的にホンダで、特にリアシートに乗った時の全席との距離がマジで広い
 さらに、展示車のヴェゼルのリアシートに乗った時の広さにびっくりした
 トランク容量も、ZR~Vより小さいCX-30の方が数字的に多いのだが、使ってみてZR-Vの方が広く感じる。これは、トランクに買い物のカゴが縦に並ぶ、CX-30は横でしか並べれない、容量の数値から見るとCX-30は高さが取れるのだろうと思う

 ZR-Vで特に良かったのは、オートライトの点灯の速さ
 マツダは、マツコネで3種類から選べ、常に一番早く設定していたが、それでも遅い気がしていた
 ZR-Vは調整はできないが早い!
 今の時期で18時にはライトが点いていて、冬は15時代に点灯する
 他のホンダの車も同じに感じている

 ライトの点灯タイミングについて、今回、車を探していた時に、車系のYouTuberがライトの点灯を遅くするためDラーに行ったと動画をあげていたが、ライトの意味をわかっていないのかと感じた
 ライトは、自分が見るためでなく、周りに自分の位置を見えるようにするのが第一と考える

 あとペダル位置が違うので劇的に変わった
 マツダは、シートに座った時に、自然にアクセルの位置に来るようにということで、全体的に外側に配置している
 それにより、アクセルもブレーキも右足となる(これが普通)
 これはこれで良いかったが

 しかし、ZR-Vになってペダルがマツダより中央に寄っている
 これにより何が劇的に変わったというと、左足ブレーキができるようになったこと
 実は、夫婦揃って左足ブレーキ対応

 よく言われる純正ナビは、マツダもホンダもダメですというより、ホンダの方がダメかも、脇道が読み取っていない状況がある

 久々にメーカーを変えたが、マツダのいいところもあれば、ホンダのいいところもある
 でも、どこかでスバルリストの血が・・・
 今回、スバルのクロストレックHVを待たなかったのは、センターのでかいモニターで設定等を行うので使いづらいと考えた
 やっぱり、エアコンとかは物理スイッチがいい
Posted at 2025/05/17 16:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZRーV | 日記
2025年05月11日 イイね!

久々に

久々に久々に投稿です
ちょっと長いです

以前の投稿は、CX-8からCX-30に変えた時の事を書いたので、今回は、マツダからホンダに行ったのか書きます

 CX-30は、昨年の2月に1回目の車検を終え、7月には距離が7万㌔を超えており、4年目を超えた時には8万㌔楽に走ってるし、クリーンディーゼルと言っても、やっぱりススの問題はあるので10万㌔以上乗る気は元々なく、最近の車は納車に1年かかるもがの多いと聞いていたので、そろそろ車を探そうと車検後には考えてスバル、日産、トヨタは見ていた。ホンダは4月に入ってから気になった

 昨年の7月に試乗のためマツダDに遊びに・・・
 それとCX-30のドアミラーが閉まらなくなる不具合、車検時に交換しても症状がまた出ていたし、CX -30のマイチェンでマイチェン前の在庫でもと思い見積もり!
 金額合えば、いつものパターンでそのまま注文でしたが、下取りが悪くその他イロイロ合わず終了!

 個人の感想ではあるが、見積もり前から最近のマツダはラージサイズのCX -60などに力を入れているような感じ、スモールサイズはミッション等の進化や車種やグレードの減少などから力が入っていない感じがしていたこともあり、CX -60出たあたりから他社の車を見ていたのが事実

 車の選ぶなら低速からの加速重視のためディーゼルを乗っていたが、以前リーフの試乗をしたときにゼロ発進はやっぱモーターだよなと思っていたが、まだレシプロエンジンという思いも、HVも考えずCX-5発売後はディーゼルのマツダを選んでいた
 ディーゼルも発進加速はあるが、アクセルの踏み方等で同じようにやっていても、同じようには行かないし、マツダ以外となればディーゼルが無く、こうなればHVということで・・・
 以前スバルに乗っていたので、スバルのフルHVも待とうかと思ったが、出ても納車が長いと感じ何もなければということで保留
 次に、日産のe-POWERは減速の回生ブレーキが自分に合わないことと、e-POWER車の後ろを走っていて、速度とブレーキランプの点灯に違和感があり却下
 それと、日産と三菱は欲しい車がない
 トヨタは、リアがモーターでの駆動のためできれば、まだ乗りたくない
 ということでホンダと考えると思うが、ホンダは最初は候補にも入っていなく調べもしなかった
 それは、ホンダのデュアルポンプ式の4WDのシステムが大嫌いで、眼中なかったが、現行ヴェゼルを乗ってる人が周りに多いこと、ZRーVのCMで雪道にも強い4WDとよく見てたので、半分でバカにした気持ちで見てみたら、デュアルポンプ式じゃない!
 そこからネットやYouTube等で調べ、4WDシステムはスバルやランエボに近いものと分かりホンダ車の中でもZR -Vが俺好み!
 ZR-Vは以前からリアがベンツのGLAに見えて、外観だけはホンダっぽくなく好きな1台ではあった
 マツダで7月初めに見積もり後、次の週末にZR-Vの現車を見たく、道路からあると思って入ったDラーに行くが無く、アコードと見間違った!
 でも、来たからには、カタログもらって、最初の対応した営業マンに質問攻め!
 この質問攻めで、営業マンの車の認知を密かにチェック!
 この営業マンは、わかることわからないことは誤魔化さず対応!
 営業マンの対応とそこの営業所がNSX PERFORMANCE DEALERだったこともあり、買うならここと思って名刺もともらってその日は帰る

 帰ってから数日後に、試乗したいとの電話をし、初来店の次の週に試乗!
 この時点で買うきマンマン!youtubeとかで納車にどれぐらい掛かるとか情報から、年明けかなと思い試乗へ

いつもは一人で行って決めてくる事後報告だが、今回は奥様を同伴!
マツダでも毎回言われたが、奥様の承諾は良いんですかと言われる
やはり奥様が首を縦に振らないとダメという方が多いとようで

 さ!見積もりの時には、金額が合えば今日契約する旨、印鑑持参と伝え。1回の交渉しかしない雰囲気を出し、さらに今回は、奥様の力も使い、購入基準を奥様に伝えそれ以上なら渋い顔をしろと指示。
 当然、渋い顔となった時は、一度、家に帰るという方法!

 結局、CX-30の引き取りがマツダとはえらい違いも出て、一発注文!
 CX-30の見積もり後、2週間で注文!まあまあ早いな!
 今回の営業マンにも本当に良いですかって言われた

 納期はブルーのZR- V1台ラインにあり、10月中旬ということで3ヶ月後の予定!
 でも〜納車は9月中旬と1ヶ月早くなって納車されました!

 CX -30は、8月に点検に行き、その時にメンテでパックの返金を伝える
 それと、ドアミラーが交換後8ヶ月で閉まらない時が出てきた事をは伝える
 ドミらーは、ホンダに持って行った時には、閉まらなくなっていた・・・・

 誤字脱字あると思いますがお許しください
 
 ZRーVの感想は次で!






 
Posted at 2025/05/11 10:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年04月07日 イイね!

お久しぶりです。生きてますよ(^^)

最近、谷やんもJUSさんも車を契約して納車待ち、イイですね(^^)

私は、今年の9月にCX−8の1回目の車検ですが、CX−5に続きフロントガラスが飛び石で、車検の時には交換で、前回と同じく15諭吉くらいでしょうか( ̄◇ ̄;)

夏タイヤも溝が無く、夏タイヤを検索中で!



そんな事を考えてたら!事件が!


今シーズンはひさしぶりにに雪も多くて交差点には雪の山があり、相方が昨年12月中にこんな事に(゚o゚;;



私の職場に送ってもらった後に、左折の時に雪山にヒット!
左リアのドアが・・・
左ドアが歪んで隙間もありました。
年末D行って、状況を確認!
ドアは案の定交換で、塗装も入れ22諭吉!
マツダレッドは、塗装代が(゚ω゚)
塗装代は、ドア1枚で新車のオプション代くらいの値段でした(笑)

当然、このまんまで終わるはずもなく、やっぱりDから下取りの査定してみます?
キター!
そのつもり(^^)


フロントガラスのヒビ、リアのドアは交換!
修理に総額35諭吉!
さらに走行距離は約5万キロの車!
当然、Dに行く前に、同じ年式グレードでの中古の値段は確認済み!


下取りが笑いが出るくらいの値段!
綺麗な状態より高い!
即座に条件言って、帰路にその途中でDから電話!
条件全てクリアできたんで、電話で注文完了!
結局、D行って3時間で注文。当然、相方には注文したと事後報告!
CX−8の時も言われたが、Dに相方に相談はいいの?と聞かれます(笑)

でー
先月末からこれに!


小さなディーゼルにしました(^^)
Cセグメントサイズです。

昔、家にあった初期型のフォレスターの感じでイイです。
このサイズが楽ですな!

CX−8は、唯一海渡ってないかも(笑)

今、タイヤを検索中!
冬タイヤが、CX−8に付けていたのをそのままつけたけど、サイズが二回り大きい!
純正が、215/55R 18で外径697のサイズで、冬タイヤは、225/65R 17で外径724!

格好は良いのだが、ハンドルをきると若干!干渉している感じ。
昨年末にスタッドレス買ったから、来年も履くと、タイヤハウスの雪には気お付けないといけませんね。

夏タイヤのサイズどうしようかなぁ?





Posted at 2021/04/07 19:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月10日 イイね!

オートクルーズの設定速度が!

昔のオートクルーズの設定速度って、エルグランドやセレナが105㌔

セレナは、博士のお注射で140㌔まで上げた。

CXー5で、初期型は多様しなかったので、速度設定はわからないが、KFのCX-5では、115㌔になってた。

そして今回のCXー8

高速走行中でたまたま、速度設定を連打してたら、115㌔の表示を超えた。
Σ(゚д゚lll)

もしやと、誰もいない時に速度を80㌔まで下げて、連打!
180㌔まで表示し止まった。
スピードが制限速度ちょいプラスで、速度を下げる連打し、普通の速度に!

使わんけど、180㌔までオートクルーズできるんだ。
オートクルーズでは、怖くて・・・・

外国車が無制限って、悪魔に聞いた気が?^_^
Posted at 2018/11/10 17:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

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