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hanimaru11の愛車 [ホンダ スーパーカブ90DX]

整備手帳

作業日:2022年10月24日

USB電源取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
さー!今回は重い腰をあげてようやくカブにUSB電源をつけようと思います。
こちらは大陸製の700円くらいのものだったと思います。
コードがふにゃふにゃだし皮膜剥いたら導線がヒョロッヒョロで心配になりますが取り敢えず取り付けてみました。
2
サイドカバーのネジはノブ式に変えてあったのでこういう時は楽です。ささっと外してバッテリーにアクセス
3
レッグシールド外す前にベトキャリを……
このあってもなくても良いエンジンガードがモロ干渉してボルト回せませんでした。しまった…。
しかもこのベトキャリのボルトだけサイズ違うんだよなー、前オーナーさん変えたのかな?面倒なんで今度ホームセンター行ったら買ってこよ
4
ウインカーをLEDに変えてあるのでリレーはこんな感じです。
事前に分岐ギボシやエレクトロタップも用意していたのですが、結局ウインカーリレーの平形端子を分岐させることに。

余談ですが、元々ついていた平形ギボシメスの背中の部分に爪がありプラスチックカバーにガッチリ着くようになっていたのですが手持ちのものには爪がありませんでした。特殊なものなのかな?
5
引っこ抜いてある部分が分岐させた箇所です。ここに下に出ている赤黒の赤を割り込ませました。
このUSB電源から来ている配線があまりに細く単独ではギボシ端子をつけることが難しそうだったんですよね。
マイナス側もすでに取っていたアースに割り込ませる形にしました。
6
配線の写真がなかった!
バッテリーボックスを一度外し、車体内からレッグシールド下を通りここへ来ています。
7
バッ直ではなく、キー連動なので問題ないと思うのですが本体にオン/オフスイッチが付いていました。
使わない時はオフにしておけばいいか。

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