2025年04月25日
2025年の年初に2回バッテリーが上がった。
経緯
・2週間放置(キーを持って近寄ることもせず)
・30分+30分乗車
・さらに1週間放置(キーを持って近寄ることもせず)
・洗車(各ドア(バックドア含む)2,3回開閉)(キーは最初以外遠くへ)
・ドア開かなくなった。
・ヘルプデスクへ電話。たぶんバッテリー上がりなのでJAF呼ぶとのこと。
・JAF来て復活
・1時間乗車+停止+再度ONできることを確認。
その後
・1週間放置(キーを持って近寄ることもせず)
・ドア開かない。。。バッテリー上がり。
・購入したAutowit Super Cap2 ジャンプスターターで復活!
その後いろいろ。。。
で、以下投資してみた。。。
・Autowit Super Cap2 ジャンプスターター 12,500円
・KAIWEETS バッテリーテスター 12v/24vバッテリーチェッカー 5,516円
・メルテック(meltec) 大自工業 バッテリー診断機(LEDデジタル表示) ML-102 5,935円
・バッテリーテスター DS4 高精度 CCAテスター 14,960円
・メルテック(meltec) 全自動パルスバッテリー充電器 MP-210 8,218円
・テックメイト(TecMATE)【公式】OptiMATE充電器 オプティメイト7 セレクト 29,800円・BAL(大橋産業) ブースターケーブル 12V/24V・100A・5m 品番:1683 2,736円
・QUICKLYNKS BM6 ワイヤレスBluetooth バッテリーモニター 2,500円くらい(その他商品と合わせ3点いくらとか変な買い方)
ジャンプスターターは1つで、意味わかる。
テスター3つに、充電器2つ、意味わからん。
いつバッテリーが上がるか恐怖で、何も信じられなくなった結果(笑)、
複数のテスターで同じ数字か見たくなり。。。でもそんな買わんでも。。。
で、毎回バッテリーチェッカーでチェックじゃまくさく、QUICKLYNKS BM6という中華の怪しいやつ買って付けました。
なんかへんな通信してやばそうだけど、スマホで簡単に確認できるので当分これで。
で、いろいろ分かったこと!(多分夏はそんな気にしなくても大丈夫)
・キー近づけたらめっちゃ電気食う。
・キー近づけなくても毎日数%は電気食う。(BM6のせいもある)
・MP-210で充電すると、100%にならないことがある。
・オプティメイト7 セレクトだといける。
・2ー3週間乗らなかったら、充電必要かも。
ここからが問題
・1時間乗っても補機バッテリーは満充電にはならない。
・最初14vくらいで充電してくれるが、燃費の為か走っていると12-13vくらいの充電になる。これだと、現状維持みたいになる。
その為、一度バッテリーが劇減りしてその後1時間くらい乗っても、バッテリーはあまり復活しない。
じゃ、どうすんねん。
・2ー3週間乗らないのなら、充電器で充電する。持ってる人はこれでOK。
無い人は、
・スイッチオン!、Pの状態で、エアコン切る、ナビ画面切る、この状態で30分から1時間放置。ほぼエンジンかからないのでガソリンは減らない。セキュリティー上とかは考えない。。。
Pの状態だとエンジンかからなくても14v以上でずっと駆動用バッテリーから補機バッテリーに充電される。なんでかはわからん。
(Dとか走るとどこかで電圧下がる。)
充電器なくてもこれでいけそう!
これもBM6でずっと電圧見てるから安心できることで、なければ不安。
なんとか標準機能で補機バッテリーの電圧表示できるようにしてくれないかなぁ。
以上、バッテリー上がりあれこれでした!
Posted at 2025/04/25 16:41:55 | |
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2006年11月08日
ブログ初めてみました。みなさんよろしくお願いします。
GSの黒に乗ってるんですが、雨ジミがめちゃめちゃひどい。
ボディーコートもしてるのに、昼に近くで見るととんでもない状態に。
一度ディーラーに相談して、ボディーコートの再施工してもらったんですが、
再施工後一瞬だけきれいでしたが、今は以前にも増して汚い。
これイオンデポジットとか言うやつなんですかね。
ディーラーも「これはしょうがないんです」って言うし、ネットで調べても「どんなコーティングでもなる」って書いてあるし...。一年でこんななら先が思いやられます。
以前のアコードワゴンは一度コーティングしたらきれいなままだったんですが。
レクサスのボディーコート(ポリシラザン)なんて嫌いです。
世間の黒GSの人たちはどんな感じなんでしょ。
Posted at 2006/11/08 20:24:00 | |
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