• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりえちゃんのブログ一覧

2021年12月02日 イイね!

意外と載らない

アクティバンからの乗り換え先を探してホンダDに行き、見事に騙されました。
一般的なキャブオーバのバンとはまるで勝手が違います。
リアシートを立てた状態でのラゲッジスペースはキャブオーバタイプのバンよりかなり狭く感じます。さらにタイヤハウスの出っ張りのおかげでフロアに直に置ける荷物の量が極端に少ない。
リアシートや助手席のシートの質感はアクティバンに遠く及びません。同乗者からは大不評でした。
キャブオーバタイプのバンから乗り換えを考えてる職人さんはよく検討した方が良いです。
なぜアクティバンの生産を辞めてしまったのか謎です。
Posted at 2021/12/02 23:02:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月22日 イイね!

デカい!広い!

デカい!広い!昔乗ってたナローボディの1型ハイエースバンと比べるとかなり快適。6ATの恩恵で高速走行もかなり楽。
特に大家族なわけでもなく、ただただこの大きさに惚れて買いました。
普段乗りで毎日乗ってますが、最初は長さ5m40cmもあるの!?と身構えましたがいざ乗っていると、長さと幅はさほど気になりません。高さは2m30cmなので設計の古い立体駐車場は入れません。
意外と小回りも利くし、見切りがいいので運転はかなりしやすいです。
ほぼ1人乗車で、毎日空気を運んでいます。
長尺の荷物や自転車等も余裕で乗りますので使い勝手も良く、大変気に入っています。
Posted at 2021/04/22 23:49:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月24日 イイね!

スズキ エブリイ 3代比較 レビュー

スズキ エブリイ 3代比較 レビュー家にあるエブリイ3台ですが、3代乗り継いできた方はたくさんいらっしゃると思いますが、3台とも同時所有している方はなかなかいらっしゃらないと思います。
そこでDA64は無いですが、平成3年~現在までどの様な変化、進化があったか、また乗り心地や燃費等について比較レビューしていこうと思います。(需要があるかはわかりませんが)

まずDE51V型のエブリイですが1991-1998年まで生産販売されていました。
この代まで旧規格でフルキャブタイプ。エンジンはお得意のF6A。
NAクラスはMT車は42馬力のキャブレター、AT車は50馬力のEFI、ジョイポップサウンドに限ってはMTもEFI。
そして歴代唯一のリヤミッドシップ。
私が所有しているのは平成8年式最終型のジョイポップ。NAのキャブレター仕様です。
スペック上では42馬力ですが、あまり力不足は感じません。絶対的なトルクはありませんが、上り坂やパワーを必要とするシーンでも踏み込めばそれなりに走ってくれます。流石に100km/h以上は辛いですが、80km/hでの高速巡行も全く苦には感じません。ただ、エアコンを入れると途端に力不足と燃費の悪化が感じられます。
乗り心地は貨物にしては良いと思います。エンジンも後ろにあるのでエンジン音や熱害は全く気になりません。グレードが上位のジョイポップなので吸音材や内張りが各所に装備されていて走行音も結構抑えられています。
運転席は狭く、ドアとハンドルの近さが旧規格であることを再認識させます。
ペダル配置はとても良く、タイヤハウスが足元に飛び出てないので変に偏ったりしていません。
運転席からの視界の良さ、運転のしやすさ、乗り心地は歴代1位だと思います。

DA52/DA62は1999年1月-2005年8月まで生産販売されていました。
新規格になり登場したエブリイです。DA52はF6A、DA62はK6Aを搭載。
私のDA62はジョインターボのMTです。
グレードがバンタイプの最上級だけあって、エアコンパワステはもちろん全席パワーウィンドウ装備です。
荷室までフルトリムで、歴代で一番豪華な質感です。バンとは思えない内装に加え、なんと4スピーカーです。荷室に10cmのスピーカーがつきます。
走りは流石にターボ車だけあってガッツリ走ります。ドッカンターボであっという間に100km/h出ます。
燃費も13.8km/l~19.1km/lとエアコンと乗り方で多少前後するものの、悪くはありません。
ただ、このモデルからタイヤが足元にある「ロングホイールベース」タイプになってしまったので、運転席と助手席の足元は先代より狭くなっています。そのせいでペダル配置が左に偏っています。背の高い人はとても長時間は辛い体制を強いられます。
FRベース車なのでエンジンが前席シート下になります。先代から乗り換えた方はエンジン音は結構気になったかと思います。
特に高速道路の走行ではかなりエンジン音と振動が気になってしまいます。
乗り心地はフロントは柔らかく、リヤが固いので後ろが特に跳ねます。(単にFRになってフロントヘビーになったからかも)
乗り心地と静粛性は先代の方が少し上だったかもしれません。ただ、新規格になって室内の窮屈さは少しマシになったと思います。

DA17は現行モデルで、新車購入後約1年経ちます。
私の所有しているモデルはPZターボ、ATの4WD車になります。
まず、燃費がとても悪いです。4WDのAT車なので幾分かは覚悟していましたが、それでも10.7km/lは悪すぎです。
乗り心地ですが、やっぱり硬いです。結構跳ねます
一応乗用車の扱いですが元が貨物車なので普通の軽乗用と比べるのは酷ですが、2列目の乗り心地は最悪です。カーブの度に左右に振られます。そして段差の振動はダイレクトにきます。DE51の2列目に乗った時より不快な振動が多い気がします。
貨物モデルのジョインと共通のシートに前後できるレールを取り付けただけのように思います。
約200万円もする車なのでその辺は貨物グレードとは差別化してほしかった。
走りに関しては良くも悪くもターボ車という感じです。ただ、ドッカン感はあまりなく、低回転域から加給が始まり、スムーズに加速していきます。
悪いところばかり書きましたが、やっぱり室内は広くなってます。
2列目シートを一番後ろまでスライドさせ、シートを少し倒してもまだ荷室は物が積めます。2列目でここまで足を伸ばして快適に乗れる軽自動車も珍しいです。
手動のスライドドアもかなりスムーズな動きで、ドア自体も軽いです。
運転席に乗った感じも、足元はタイヤハウスで圧迫されていますが、ウォークスルーになっている為、あまり狭さは感じません。

20年の間でかなり変化しています。DA17のジョインターボも過去に所有していましたが、より乗用車に近く、長時間乗っても疲れにくくはなっています。
個人的に前席下で唸るエンジン音と振動が快適性を一気に下げているように思います。DA17のような車体の形状でリヤミッドシップになれば...と思いました。



Posted at 2020/09/24 21:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月10日 イイね!

燃費を除けば概ね満足です

燃費を除けば概ね満足です設計が古いとよく酷評されているのを見ますが、ハイエースから乗り換えた身としては別にどこかが古臭いとは感じませんでした。
各スイッチやレバーもあるべきところにある感じで操作も特に不満はありません。エアコンパネルの操作だけは慣れが必要でしたが、慣れればなんてことありません。
乗り心地も走行性能も5ナンバークラスのファミリーカーからすると断然いいです。
Posted at 2020/09/10 00:29:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年01月06日 イイね!

原付一種と原付二種の認知度

原付一種と原付二種について、その違いについてしっかり認識している人は多くない。



実は三日前にこんなことがあった。
近所のセンターラインがオレンジの片側一車線の県道をバーディー80で走行していたところ、後ろからスイフトのミニパトが走ってきているのがミラー越しで見えたのでその道路の制限速度の50km/hで走行した。
制限速度で走ってるので問題ないだろうと思ってそのまま800mほど走行すると、あろうことかミニパトが追い越しにかかってきたのだ。しかも向こうも制限速度をなるべく超えないようにと、こちらとあまり変わらない速度で追い越しに来たので、追い越されるまでに相当な距離を並走した上に、ミニパトはセンターラインをまたぎながら、幅寄せ気味で並走してきた。
しかも意地なのか何なのか知らないが、追い越される少し前に原付二種であることをアピールするために少しスピードを上げてもそれに対抗するかのように追い越しにかかってきた。
稀に居るバイクに何らかの対抗心を持ったDQNドライバー並みに質の悪い警察だと思った。
そんな喧嘩的な運転をしてくる相手には当然譲る気も失せるので、スピードを緩めることなくそのままの速度でしばらく走行した。するとそれに腹を立てたのか、拡声器で停止を求められた。田舎の近所の駐在さんで、結構年を食った警察官が威勢よくキレながら降りてきた。「おめぇは原付で何キロ出しちょっとかぁー!(お前は原付で何キロ出しているんだ!)」と降りてくるなり怒鳴られた。
私も胸ぐらをつかんで突き飛ばしたいぐらい物凄く腹が立ったが、そんなことをしてはこちらの負けである。
「私はしっかり法定速度で走っていたのになぜあんな追い越しをされなければならないのですか?」と少々怒り口調で答えた。
すると返ってきた言葉にびっくり。「バイクは左を走らんか!おめぇは原付免許やっどが!(バイクは左を走れ!お前は原付免許だろうが!)」と言われた。
当然二輪免許は持ってるし、大型二輪車にも乗る。
すぐに免許証の提示もして、バイクが原付二種である事も説明した。それでも納得いかなかったのか、無線で応援を呼んでいた。
10分ぐらい経つと交通機動隊が来て事情の説明をすると、こっちの言い分をおおむね納得してくれたかのような対応をしてくれた。
交通機動隊の方に「理不尽な追い越しや乱暴な運転をされてもむきにならないでください」と苦笑いで言われ、その時初めて自分の大人げなさも反省した。
ただ依然としてそのミニパトの警察官には謝罪を受けていない。

今回の事のように警察官すらも原付一種と原付二種見分け方や通行区分の違いを知らないことがあるのだ。特に頑固な田舎の年寄警官には注意が必要だ。
Posted at 2016/01/06 23:22:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイ エアコンが効かず暑さに耐えれない!!コンプレッサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364028/car/2987582/5978094/note.aspx
何シテル?   08/25 23:45
よろしくお願いします! 女っぽい男です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ハイエースバンからエルグランドに乗り換えましたが、室内空間の狭さや見た目のインパクトがイ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
嫁の車です。 四駆のターボで燃費は極悪です。 広くて子育てに最適。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
HH1 アクティバン SDX 平成1年2月登録。あと1か月早ければ昭和64年だったのに ...
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
通勤号としてサブ車増車。 軽じゃ物足りない、でもハイエースほどの広さはいらない 痒い所 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation