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イイね!
2015年09月07日

粘度の選択で、よく聞かれる事・その1

粘度の選択で、よく聞かれる事・その1 この前、粘度のことで書きかけたけど

ベースオイルが大事だよぉ~って話しになっちゃったから

粘度に付いて、良く聞かれる事書いてみますネ☆

けっこう多いのが

Q:0W20指定車は、0W30とか5W40とか入れちゃダメなんですか?

A:問題ないです、って言うか少し粘度(高温時の油幕保持力)をあげた方が良いですv

実はね、0W20なんて、純正で最初に1回だけで
次から入れるもんじゃないんだよね(爆)


だってさ、0W20なんてシャバシャバオイル

新品エンジンのナラシ(ブレークインオイル)用だよw

こんなのね、メーカーがカタログ燃費稼ぐために
シャバシャバオイル入れて、エンジン緩々に組んで
ローラー試験機に乗せて、無駄なく高燃費の数値を出すための物やっともうのネw

実際、エンジンは減ってくるし・・・・
それで、新品エンジンでいいオイルが、そのまま使えるはずが無い

あっちゃん☆ね、TOYOTA86(純正0W20指定)の
初回オイル交換で、0W50に替えたの

そしたら、あの遅かった(ゴメンネ、ユーザーさんw)86が

速くなったんだよ!!

これマジ話よ!!
(一緒に乗った人、86ってこんなに速かったっけ?びっくりしてたもんw)

それはね、油幕保持力が強い分

圧縮ガスが、ピストンとシリンダーの隙間から逃げない

だから、効率よく爆発力を逃がさず、発揮するの

だから、トルクが向上して
速くなる(感じる)の

もちろん、ベースオイルが重要よ!!

全てのオイルが同じように、粘度で比較出来ないからね
それは、前のブログに書いた事ネv

なぜ??0W20を使うの??

エコオイルって言われてるから?

本当は、全然エコなんかじゃないだよね・・・・・・(爆)

エコカーの指定粘度だから、エコってイメージで
売りやすいから(爆)
メーカーは、エコオイルなんて言ってるだけ
それに、販売価格も安いからエコって、イメージで
知らないユーザーさん、買うでしょw

本当のエコオイルは、 エンジンのパワー(トルク)をフルに発揮できて
潤滑性能が高く、ロングライフなオイルやと思うの

オイル自体少し高くっても

交換サイクルが8000~10000Kmで

燃費が向上したら

トータルで出費が抑えられるんだよ

この記事が、実際に燃料代の比較

とっても、エコでしょ~

それにね、そう言う良いオイル使った方が
車も長持ちするんだよ

最高にエコじゃん !!!

0W20なんてオイル(しかも安い鉱物油)使ってると

すぐ壊れたりしないけど

10万kmも乗ったら、調子悪くなっちゃうよ
エンジン内に、カーボン溜まったり・・・・

て事は、壊れないにしても

燃費がかなり落しちゃってるはず・・・・・

自動車メーカーの、思う壺じゃん

10万乗ったら、乗り換えて下さいってねw


今の新車は、こんなに燃費良いですよ
このまんま乗ってたら、車検代・修理も高くつきますし・・・・

はいこのトークで、新車売れますよね(爆)

これが、メーカーのエコ商法なんだよね・・・・・・

って、今日はかなりキワドイ話してるけど・・・・・

チョット、ヤバいかな??w

また、怒られちゃうかもね

でもさぁ~

無駄な出費抑えるには

チョット(オイル代に)費用かけて

無駄な事(燃料代、車の買換え周期の延長等)で

使う金額減るんだよ・・・・・・


もったいないよねw

今の所、

別ブログ(A.R.Sあっちゃん☆の別荘)
に並行して同じ内容で書い

てますが

みんカラは、前に会社を辞めたとたん
クレームがついて、全削除されたから

いつ消されるかわかんないのでw

よかったら
target='_blank'>、FC2ブログ
の方を
ブックマークしてもらったら嬉しいです☆
ブログ一覧 | エンジンオイルについて | 日記
Posted at 2015/09/07 13:10:51

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この記事へのコメント

2015年9月7日 17:49
こんばんは〜〜(^ ^)

タクシーは待機でアイドリングを長時間してますしやはり5Wー50くらいの粘度入れた方がいいのですかね?
コメントへの返答
2015年9月7日 20:08
こんばんわ☆

LPGは、燃焼室温度が高いので
いいエンジンオイルを使う方が良いですよね

5w40でも、5w50でも大丈夫ですよv

LPG車も
少しオイル代が高くなっちゃいますが
エステル系の化学合成を使う方が

燃費も良くなるし、オイル交換時期も伸ばせ
さらにエンジンも長持ちするので
トータルで考えるとお得ですね☆

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