
先日、我がGTIのボンネットが、立体駐車場天井から滴り落ちた(と思われる?)石灰水の被害を受けました・・・(T ^ T)
写真の汚れ箇所は一部で、ボンネットの左側に白く固まった汚れが散在していますσ(^_^;)
自身で各種クリーナーや超極細コンパウンドで磨いても石灰水(が凝固した?)汚れが全く落ちないため、土曜日にディーラーに持ち込み相談をしたところ、塗装業者に任せるしかないのでは?ということで来週からしばらく愛車を入庫することになりました。
ショッピングモール立体駐車場やコインパーキングを利用する際は、ドアパンチ被害を極力防ぐため、駐車場所や隣に駐まっているクルマとの距離・位置関係を工夫していますが、天井からのアルカリ性石灰水攻撃は全くの想定外であり防ぐことが出来ませんでしたσ(^_^;)
業者に磨いてもらったら綺麗になるだろうと楽観的に考えてはいますが、まさかボンネットを全塗装するシナリオもあるかも??師走の12月に予想外の出費は避けたいところですが。

VW滝ノ◯で来年のカレンダーとノベルティーをもらった後、気分転換するため近隣のレクサス店に立ち寄りました。
以前から気になっているRC 200tを試乗したかったのですが、あいにく顧客に代車として貸し出しているため、代わりにRCとシャシーを共有し同じエンジンを積むIS 200tのF Sportsを試乗しました。
細かいインプレッションは述べませんが、18インチ&アルミホイールを履いていたスポーツ仕様の割には乗り心地がとても良い、上質なクルマでしたよ〜〜レザー基調の内装は値段相応で素晴らしいです。まあデザインは少し古めかしい感じはしましたが。
でも大きな欠点は、電子式パーキングブレーキが未だに装備されておらず足踏み式であることと、ブレーキのオートーホールド機構がないことです。RCも同様に足踏み式サイドブレーキを採用していますので、いずれマイナーチェンジ等で電子式へ改良されることを期待したいところです。
ISはセダン、RCはクーペなので、同じプラットフォームを採用して同じエンジンを載せていても、車高がより低いRCは走り味が違うと思うので、また別の機会にRC 200tを試乗したいと思います。
せっかく今回レクサスにお邪魔して、試乗して美味しいカフェオレをご馳走になったので、RC 200t F Sportsの見積もりを作成してもらいました。レクサスは基本的に受注生産する方式をとっているため、在庫車を販売するというスタンスではなく、オプションを自由に選んで自分好みの仕様車をオーダーすることになります。

3眼LEDヘッドライトや先進安全機能をオプションで漏れなく付けると、諸費用込みの乗り出し価格は660万円を少し超えました(*^^*)
値引きがほぼ無しとすれば、新型アウディTTのFF仕様のS lineプラス安全機能OPを含む価格よりも若干安いかもしれません。TTのプライス設定が高過ぎるということですね。
また、店舗内の展示車の中に発売されたばかりの新型RXがありました(^o^)/

まあ、内外装のデザインは格好いいし高級感もありますが、サイズが大き過ぎますね〜〜マンション暮らしで家族が多くない私にはほとんど縁がないクルマですが、近いうちに試乗をしてみて、一回り小さいNXと乗り比べをしてみたいです。
久しぶりに訪れたレクサスディーラーですが
、商談スペースは個室感満点でゆったりしており、受付女性の応対はもちろんのこと、ラウンジ(オーナー専用?)やトイレは広くゴージャスでホテル並みです(^○^)
アウディあたりも、店舗作りのコンセプトはレクサスに近いですが、おもてなしの雰囲気はレクサスが明らかに上ですね!
でも、このおもてなし料金が車両価格に上乗せされていることは間違いありません。
ブログ一覧
Posted at
2015/12/13 17:42:40