NSR250R(MC18)レストアもどき Part0
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まずこのシリーズですが、バイクの整備経験と言えば原付のキャブOHくらいの素人が思い付きで気のままに書くので決して参考にはしないでください。
日記的な備忘録的な使い方になると思いますので読み物としては下の下だとお思いください悪しからず。
なお、経験者様からのアドバイス等は喜んでお待ちしております。(右も左も分からないので優しく・・・)
2
2025年5月11日。以前から話をさせてもらっていた前オーナーさんの家に行き、かねてからつばをつけていたNSR250Rを引き取らせてもらうことになった。
屋外で約13年放置(最後に動かしたのが恐らく2012年とのこと)でバイクカバーはかけられていたものの場所が庭であったために長年草やら虫やらに浸食されていたのか中々のくたびれ具合。
リアブレーキが固着していたので引っ張り出すのも一苦労でした。
前オーナーさんにも協力してもらいなんとか自宅ガレージまで押してきたがブレーキ固着と陽気も相まって汗びっしょり。
着替えてパーツ類を車で回収しに行きました。
3
本体以外に譲っていただいたパーツは下記の通り。
・アッパーカウル(赤)
・リアカウル(赤)
・ガソリンタンク(赤)
・サイドカウル(青)
・レース用?リアカウル
・フロントホイール(赤いので多分MC21/28のやつ)
・オイル漏れしてるFフォーク
・謎のステダン
上記に加えてもう使わないからとメンテナンススタンドとラダーレールも貰いました。感謝!
4
(画像のやつではない車体側)ガソリンタンク内は点錆びあるもののゴミの混入などは無く13年放置の割にはきれいに思いました。
ガソリン一滴も入ってなかったのでそれがよかったのか。
Fブレーキはスカスカ
Rブレーキは固着
ギアチェンジは出来るNにも入る
ヒューズ飛んでない
Fフォーク上は点錆びあるけどストロークしっかりして可動部は大丈夫そうオイル漏れも無し
帰ってきて確認したのはこのくらい
とりあえずAmazonでバッテリー、プラグ×2、エアフィルター、2stオイルを買っといた。
5
まずなにをするか
Rブレーキの固着を何とかするか
バッテリー届いてからとりあえずエンジンかけてみるか
キャブOHキットを買うか・・・あぁでも2気筒だから2つ要るんだよな・・・
なんかPGM逝ってる状態でキーONにするとヒューズが飛ぶって聞いたから見たけど大丈夫そうだったなぁ
前オーナーさん曰く突然エンジンかからなくなってバイク屋には「電装系のトラブル」って言われてそのあと放置状態だったとのことだからPGMかと思ってたけど
6
カウル
7
ヒューズ
8
走行6,329㎞
う、うっそだ~
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