• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラン☆の"しろはち" [マツダ CX-8]

パーツレビュー

2021年10月2日

SHARP プラズマクラスターイオン発生機IG-HCF15-B  

評価:
4
SHARP プラズマクラスターイオン発生機IG-HCF15-B
シャープのプラズマクラスターIG-HCF15-Bは、イオン発生だけでなく、集塵・脱臭フィルターも搭載した機種です。2018年7月に購入し、現在もフィルターを交換しながら使用し続けています。

当時納車したばかりの先代CX-8の新車臭対策と花粉症対策に期待して導入したと思います。


■総評

現段階でフィルター付きの車載用空気清浄機を選ぶとすると、価格、機能、サイズのバランスから、ほぼこれ一択と感じる製品で、★4つとさせていただきます。

これが良いというより、消去法でこれになる感じです。ブルーエアーあたりは、目玉が飛び出そうな価格ですし…


■吸い込み能力の低さが惜しい

薄型ゆえか、吸い込み能力の低さが気になります。

風が流れやすく、埃などが舞いやすいところに設置してこそ、能力を発揮しそうですが、ベストポジションは、運転席と助手席の中央、ヘッドレストに橋をかけて、車体の中央にあたりかなと思いつつ、見た目がうるさくてきっと嫌ですよね…
アームレストの上に置くと肘のやり場に困りますし…

そんなこんなで、少し邪魔ですが、2列目のエアコン吹出口の前に、ナイロンバンドで括り付けて設置しました。

これまで3つほど、フィルター搭載型の車載用空気清浄機を購入してきましたが、どれも、置き場所、吸い込み能力が、どうしても課題となっています。

やはり、車体そのものの空気循環経路にフィルターを内蔵してほしいところです。


■良いところ

・フィルターが比較的大きめで、プレフィルター、集塵フィルター、脱臭フィルターの3段構え
・汚れセンサーが機敏に反応し、自動で風量を制御してくれる
・他の製品より交換フィルターの価格がこなれている(1700円程度)


■イマイチなところ

・吸い込み能力が低いと感じる(フィルターにホコリが思ったほどたまらない)
・置き場所に困る(例えば、ヘッドレストに置くと、風切り音が気になり、後ろに乗る人は視覚的にも邪魔)
新車臭(化学物質臭)にあまり効いていない気がする


■参考:メーカーの製品紹介
表現がちょっと過剰な気がします…

★ 高濃度プラズマクラスター25000を搭載
自然界と同じイオンで空気を浄化する「プラズマクラスター」技術
・ウイルス・カビ菌・菌の作用抑制
・ダニのふん・死がいのアレル物質の作用抑制
・肌保湿

★ 3つのフィルターで微少な粒子やニオイをキャッチ
プレフィルター、洗える脱臭フィルター、集じん脱臭一体型フィルターの3つのフィルターを搭載し、花粉や微小な粒子、ニオイなどをキャッチ。
衛生的な車内環境を守ります。

★ Wセンサーで空気の汚れを検知・風量を自動で制御
ホコリセンサーとニオイセンサーを搭載。
車内の空気がキレイなときは弱運転、空気の汚れが発生したら、自動で風量をアップしてスピード浄化します。

★ 車内のホコリや花粉をスピード集じん

★ 車のエンジンを切る前の運転モードで運転を再開する「エンジン連動」機能。

★ イオン濃度2倍のターボ運転でスピード消臭。

★ 車の中でもお肌にツヤ(約60分後の効果)。


▼仕様

サイズ:18.4×7.7×24.3cm
電源:カーアダプターDC12V
消費電力:[ターボ] 4.6W、[標準] 2.4W、[弱] 1.8W
付属品:集じん・脱臭一体型フィルター、洗える脱臭フィルター、カーアダプター、取付用ベルト、ケーブルクリップ
運転音:風量「ターボ」時42、風量「標準」時32、風量「弱」時26dB
電源コード:約3.0m
本体重量:1.1kg
清浄時間の目安:約3.6㎥/約13分、6.0㎥/約20分
  • フィリップスのGo Pure 2との比較。本体サイズが一回り大きい、というかフィリップスが小さい。
  • フィリップスのGo Pure 2とのフィルタの比較。一回り大きく、家庭用の空気清浄機の構成に近い。
  • デンソーブランドの「パワフルモデル」PFDNX-Bと比較すると。高さも幅も一回りコンパクトです。
  • こちらもデンソーのPFDNX-Bとの奥行きの比較。やはり一回りコンパクトで設置スペースでは有利。
  • 邪魔なのでトランクの端に置いていましたが、この位置だと空気がほとんど循環できず駄目な感じでした。
購入価格10,818 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

SHARP プラズマクラスターイオン発生機IG-HCF15-B

4.50

SHARP プラズマクラスターイオン発生機IG-HCF15-B

パーツレビュー件数:101件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SHARP / IG-FGCF15

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

SHARP / プラズマクラスターイオン発生機 IG-CM1

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:17件

SHARP / プラズマクラスターイオン発生機 IG-HC1-D

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:36件

SHARP / プラズマクラスターイオン発生機 IG-BC15-R

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:75件

SHARP / プラズマクラスターイオン発生機 IG-MX15

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:139件

SHARP / プラズマクラスターイオン発生機 IG-KC15

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:18件

関連レビューピックアップ

TREASURE ONE COMPANY J&GブレイクスルーJGB005

評価: ★★★★★

大阪魂 丸ワッシャー(CNRゴム)

評価: ★★★★★

inno ルーフボックス BRQ55

評価: ★★★★★

マツダ純正 ブラックトーンEDグリル

評価: ★★★★★

admiration リヤハーフスポイラー(左右シングル出し用)

評価: ★★★★★

Panasonic CN-F1XD

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TON_D5 さん、こんにちは。
ナンバープレートの高さ問題、想像以上でビックリです。一方、ナンバーが隠れない高さ18cmくらいまでなら、ゲートが開けられます。
マフラーはINNOとしては、取り付け不可扱いですが、今のところギリ平気そう🫣
サイド出しマフラーがほしい😅」
何シテル?   08/20 12:24
みんカラを通して、カーライフがメインの趣味になり、中年でクルマいじりに興味を持ちまして、初心者がはまるトラップのすべてに落ちているんじゃないかと思うほど、いろい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[CV1W]バックカメラHD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 12:52:18
アドブルーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:16:05
自作しました。アルミアドブルータンクガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:13:15

愛車一覧

三菱 デリカD:5 D:POP NYASPER 1 (三菱 デリカD:5)
人生初のポップアップルーフ、ミニバン、三菱車です。 デリカD:5の天井をポップアップル ...
ヤマハ YB-1 YB-1 (ヤマハ YB-1)
高校時代の親友が、なぜか無償で貸してくれるというので、確か2年くらい長期で借りていました ...
マツダ CX-8 しろはち (マツダ CX-8)
2021年製のXD 4WDの100周年特別記念車の6人乗りに乗っていました。 2018 ...
マツダ CX-8 はっちゃん (マツダ CX-8)
当時、サンルーフの設定がなかったので購入候補から落ちていたのですが、試しに試乗してみたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation