目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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今まで、ディーラーさんやオートバックスさんに作業を依頼していて、自分でタイヤ&ホイールの付け替えを行うのは人生初です。
この整備手帳は、当日の様子を振り返りながら、初心者ならではのミスを反省し、次回は間違えないようにしようという自分への戒めと、未来の初心者の成功に願いを捧げた記事となっています。
⚠️この記事は、車両の安全や作業現場の安全に大きく関わる内容なので、各場面で多くの自己責任が伴います。
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まずは、駐車時にサイドブレーキを引いておきます。私は前輪にも念のため、輪止めを掛けておきます。
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いよいよホイールナットを緩める作業に入っていきますが、まずは、タイヤが地面に触れているけどギリギリ浮いていないような高さまで軽くジャッキアップ。
▼人生初のドキドキのジャッキアップ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2377818/car/3087305/6877205/note.aspx
実は、私は間違えて、完全にジャッキアップさせて、ジャッキスタンドを立ててからホイールナットを緩めるというドジを踏んでしまいました😵
そのため、リアはサイドブレーキで空転しないのでまだしも、フロントはタイヤが空転しないよう、足で支えながらホイールナット回すという無様な作業になっていました😵
ジャッキで少し浮かした状態で緩めると、タイヤが空転せず、かつ、ホイールナットホールやハブボルト付近に車重の負担が掛かりすぎずに緩められて良いようです。
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各ナットを反時計回りに1〜2回転緩めたら、タイヤが完全に宙に浮くレベルまでジャッキアップして、ジャッキスタンドを立てます。
タイヤ交換だけなら、ジャッキスタンドを立てずに、タイヤを横に向けて下に敷いて挟まり防止対策をしつつ、さっと交換することもあると思いますが、今回は、タイヤ交換以外にもやりたい作業があったので、ジャッキスタンドを立てています。
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外したホイールナットは失くしたり、傷を付けたりしないよう、とりあえず手元にあったダンボールに入れます。
ロックナットアダプターを、真っ暗な夜に、お向かいのお宅の庭の草むらの中に落とした際には、生きた心地がしませんでした…😱
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5本のナットをすべて外したら、タイヤをしっかり抱えて、ホイールの裏側に変な傷が付かないよう、なるべく地面と平行にして引き出して外します。
CX-8のタイヤ&ホイールは19インチの純正品で1本あたり27kg以上あるので、なかなかつらい作業です😵
タイヤ&ホイールを取り外したあと、ハブに取り残されたハブリング(私のはオレンジ色)は、マツダ純正ホイールには不要なので、指でつまんで外します。
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外した冬タイヤ&ホイールには、どこから外したか分かるようにメモを残しておきます📝
私は、何となく専用のステッカーを買いましたが、マスキングテープに油性ペンのメモでも良いと思います。
ここまでが前半戦、冬タイヤ&ホイールの取り外しの話題でした。
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ホイールの隙間からハブボルトを見ながら、ホイールの裏側に変な傷が入らないよう気を付けながらハブボルトにホイールを取り付けていきます。
私は何度か裏側をゴンッとぶつけました😢
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図のような星形の手順で5本のボルトを2〜3回に分けて時計回りに締めていきます💫
最初は何度も図を見て確認していましたが、何度かやっているうちに、慣れてきます。
NISSANのWebサイト担当さん、私にホイールナットの締め方をわかりやすく教えてくださって、ありがとうございます🙇
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まずは仮締め。フルパワーでは締め付けず、かと言って、ぐらつきはゼロの状態まで締め付けます。
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仮締めができたら、一度ジャッキを持ち上げて、ジャッキスタンドを外してから、ジャッキを下げます。
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ジャッキを下げて、タイヤが地に着いてから、トルクレンチで設定トルクでの締め付けを行います。
かなりの体重を乗せて締めるとトルクレンチから、カチン♪と音が響きます。
当初はカチン♪と鳴らずに、トルクレンチが壊れているのかと焦りましたが、疲労困憊の私のパワーが足りていないだけでした😅
念のため、星形で一通り締めたあと、さらに一通りカチン♪となることを再確認しました。
慣れない人生初を連発する作業が連日続き、全身が変な筋肉痛になりました…😵
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ホイールセンターキャップを取り付けます。カチッとはめるだけです。
やっぱり、このホイールセンターキャップはカッコイイ😍
キャップの向きは何となく、バルブが下になるような向きで4輪同じにしておきました。
でも、タイヤのラベルの向きは統一されていないようです…🧐
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長い時間、ジャッキアップしていたら、サスペンションが一時的に伸びたのか、「まるでランドクルーザー?!」と思うようなくらいに車高が高くなってビックリしました😳
同じCX-8乗りの方なら、タイヤの上の隙間が凄く広くなっいるのわかりますかね?
壊れていないか焦りましたが、1日乗っているうちに元の車高戻りました😅
家族からは、こんな大きなタイヤを自分で作業する何てやめたほうが良い、タイヤが外れないか心配で乗りたくないなどとヒドイ言われようでしたが、その後、高速道路主体で200kmの道程も異常なしで、家族ともどもホッとしています。
確かに、こんな大きなタイヤの作業はツライですが、いろいろと道具を揃えたので、しばらく続けてみようかと思います。
⚠️1000kmくらい走ったら、念のため増し締めしようと思っています。
慣れている人にとってはつまらない話で、長々と失礼しました🙇
これまで小物を両面テープで貼るくらいのことしかしてきませんでしたが、ようやくクルマいじりをしていますと言えそうなところに少し踏み込んできたような気がしますが、やはり、まだまだ初心者だなと思います。
とにもかくにも安全に気を付けます⛑️
■備忘録:走行距離
冬タイヤ 2021〜2022:2541km
冬タイヤ 2019〜累計:推定約10041km
夏タイヤ 2021:3452km
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