富士スピードウェイにカレラカップを見に行ってきました!
すると、ポルシェジャパンがショートコースで試乗会をやっているとのことで
早速、991.2 カレラGTS(国内初登録車らしい)にFSWショートサーキットで試乗してきました。
外見はあまり、991.1と変わりません。
マフラーの出方がセンター二本だし。(前期は左右に2本ずつだったはず)
そして、よく見るとリアの形状がちょっと出ておしゃれに
これはGTS
こっちは991.2 C4S つるっとしてます。
そして肝心のサーキット試乗
(僕が乗った時点で、走行距離100キロを下回っており慣らし不十分な状態です。)
明らかに前期より早くて安定してます。
特に低回転域からトルクがモリモリあって、速さがわかりやすく乗りやすい。
そして、リアが前期より安定している気がします。
富士ショートの登りは、回転数が低くてもガンガン登っていくので
FSW第三セクターでミスして、回転数下げてしまっても影響は少なそうです。
もし4駆のGTSにのってサーキットを走ったら、アマチュアでもすぐに良いタイムが出てしまうと思います。
この明らかな速さと安定感と乗りやすさ。
サーキットをたまに走って、公道でも楽しみたいという方には
間違いなく
後期911カレラではベストバイですね。
そして
一応、前期GTSのいいところもユーザーとしてはしておきたいところです。
公道試乗ではわかりませんでしたが、サーキットになると
アクセルを雑に強くに踏んだ時のレスポンスは、前期の方がよく
後期はちょっとだけもたつくような気がします。
(多分、普通は気にならないレベル)
そして、前期は回転数があがるとトルクも太くなり音もよくなっていくので
ここら辺の官能性というか、アマチュアドライバーを気持ちよくさせる感覚は抜群です。
僕は、アクセルのレスポンスとサウンドは前期の方が好みですね。
(負け惜しみ感・・・・)
ここら辺の感覚は、慣らしが終わったら変わる可能性大なので
個人の感覚くらいに思っていていただければと思います。
しかし、ポルシェのGTSは、お買い得というより熟成モデルということがよくわかりました。
さすが、ポルシェはすごいですね。
他にもいろいろ試乗しましたが、それは別の機会にでも。
Posted at 2017/06/04 11:35:49 | |
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