• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aikyoのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

ニュルブルクリンクで走ってみる!

ニュルブルクリンクで走ってみる!ドイツへの出張ついでに、ニュル北コースを走りに行ってみました。


ニュルでは気軽にサーキット用車が借りられるのですが、日本人としてはとりあえずスウィフト!




ドンガラ仕様です




そして、おそらくニュルだけを3.5万キロも走ってます。



本当は、ニュルが怖くて一番扱いやすそうな車借りましたが、結果としてはスウィフトで十分でした。


観光気分で走っている車もいると聞きましたが、僕が滞在した2日間はガチな車が沢山いて、富士のS枠以上の豪華さでした。

991.2GT3が3台、GT3RSが5台以上、991.1GT3や997GT3は数えられないくらい。そして458スペチが二台、ペルフォルマンテも二台。

こんな難コースを高級車で走るなんて信じられません。

特にポルシェはめっちゃ攻めてる車ばかりでした。


ゲームで予習して行ったものの、リアルでは全く違いました。

いつかニュル24hにでてみたいと思っていたり、今回もケイマン借りようと思ってたりしましたが、大甘でした。。。

コース設定自体も難しいのですが、一番怖いのはほとんどのコーナーがブラインドになっていて、コーナーの出口でスピンしたりクラッシュしている車が結構いることです。
事故もそこに突っ込んでしまうことが多いらしく、初日は2周走っている間に10台くらいクラッシュしており、赤旗で一時中止になりました。

ちなみに事故っていた車はGT3,C63AMG,A45AMG,BMW,GolfR,WRX等高い車もありました。


今回は12周体験しただけに終わりましたが、それでも十分なくらい楽しかった!

次回はもっと予習して行ってガッツリ走ってきたいとおもいます。
















こんな車も走ってました。




調べてみたら、この日のクラッシュ動画ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=BjlsbSiEUQo
Posted at 2017/11/13 19:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

GT2RS ニュル 6分47秒3


噂通り、GT2RSはニュルブルクリンクで6分47秒3を出したそうです。



いやーこれは正直すごい。


ペルフォルマンテもすごいと思いましたが、ウラカンの空力システム(ALA)のようなシステムがなく出たタイムは驚きです。

918スパイダーよりも早いんですね。

動画見ましたが、異様に静か(気のせい?)
そして、GT選手権のように早い車
700PSのRRに乗っては見たいですが、素人の手に負える車では無いですね。

動画はこちら


いやーやはりポルシェすごい!


余談
紹介動画でドライバーがグローブはめているのに、ドライブ動画では素手です。
僕はサーキットを素手で運転すると皮が剥けそうになるんですが、外国の方は大丈夫なんですかね?

紹介動画





Posted at 2017/09/27 23:06:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

GT2RSがついに発表!

ついにGT2RSが発表されましたね。



700PSはちょっとびっくり。
予想以上のスペックですね。
(オプション込みで4000万オーバーはなかなかですが)

ニュルで7分切りは確実な模様。


FSWで吊るしの車で1分50秒を切ってみたい(いじったR35に勝ちたい)&ポルシェの本気ターボに乗ってみたい
という理由で、GT2RSに興味深々ですが、さすがに割り当ては難しそう。


国内のディーラーでは予想通りほとんど情報はないようなので、MTのGT3同様情報出てくるの待ちます。


それはそうと、GT2RSのサイトを見ていると、こんな時計が。



時計に全く興味はないですが、ポルシェファンとしてはオーダーした車と同じ仕様の時計は嬉しいですね。
Posted at 2017/07/02 09:58:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

国内最速試乗991.2カレラGTS


富士スピードウェイにカレラカップを見に行ってきました!


すると、ポルシェジャパンがショートコースで試乗会をやっているとのことで

早速、991.2 カレラGTS(国内初登録車らしい)にFSWショートサーキットで試乗してきました。


外見はあまり、991.1と変わりません。


マフラーの出方がセンター二本だし。(前期は左右に2本ずつだったはず)


そして、よく見るとリアの形状がちょっと出ておしゃれに

これはGTS


こっちは991.2 C4S つるっとしてます。



そして肝心のサーキット試乗
(僕が乗った時点で、走行距離100キロを下回っており慣らし不十分な状態です。)

明らかに前期より早くて安定してます。
特に低回転域からトルクがモリモリあって、速さがわかりやすく乗りやすい。
そして、リアが前期より安定している気がします。

富士ショートの登りは、回転数が低くてもガンガン登っていくので
FSW第三セクターでミスして、回転数下げてしまっても影響は少なそうです。

もし4駆のGTSにのってサーキットを走ったら、アマチュアでもすぐに良いタイムが出てしまうと思います。

この明らかな速さと安定感と乗りやすさ。
サーキットをたまに走って、公道でも楽しみたいという方には
間違いなく後期911カレラではベストバイですね。


そして

一応、前期GTSのいいところもユーザーとしてはしておきたいところです。

公道試乗ではわかりませんでしたが、サーキットになると
アクセルを雑に強くに踏んだ時のレスポンスは、前期の方がよく
後期はちょっとだけもたつくような気がします。
(多分、普通は気にならないレベル)

そして、前期は回転数があがるとトルクも太くなり音もよくなっていくので
ここら辺の官能性というか、アマチュアドライバーを気持ちよくさせる感覚は抜群です。

僕は、アクセルのレスポンスとサウンドは前期の方が好みですね。
(負け惜しみ感・・・・)


ここら辺の感覚は、慣らしが終わったら変わる可能性大なので
個人の感覚くらいに思っていていただければと思います。



しかし、ポルシェのGTSは、お買い得というより熟成モデルということがよくわかりました。


さすが、ポルシェはすごいですね。


他にもいろいろ試乗しましたが、それは別の機会にでも。
Posted at 2017/06/04 11:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

GT3のCrayonってどんな色?


991.2の新色に”Crayon”というカラーがあります。

RSのUltra Violetが思った以上に綺麗だったことに味をしめて
Newカラーの”Crayon”が気になりすぎています。

コンフィギュレーターではこの色
(やっと日本でもGT3,GTSのコンフィギュレーター動くようになった!)



ぜんぜん、何色かわかりません。


海外のGT3スレを見ていると・・・

こんな感じ。


結構いい色かも!?

動画も見つけました。




もし、仮に991.2 GT3のマニュアルがオーダーできるとしたならば
一生モノのつもりで乗りたいので、カラーはとても悩みます。

GTシルバーかCrayonか・・・・

もしUltra Violetが復活したら、Ultra Violetかも

オーダーできるかもわからないのに、こういうこと考えている時が一番楽しいんですよね。
Posted at 2017/06/01 19:27:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@shiro4 そうですね笑 大体元に戻りますよ。」
何シテル?   05/26 13:18
サーキット走行に挑戦中。 ホームコースはFSW 筑波、袖ヶ浦、鈴鹿、茂木、本庄に時折遠征します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2021.1.18 富士スピードウェイZ33@ABSトラブル等で撃沈 1分59秒36と1分57秒03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 10:16:38
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 01:06:34
2018をふりかえる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 00:14:18

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
待ち焦がれたGT3TP 2年待ちました。
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
このバイクのスタイルに惚れて、大型二輪取得しました。 三本出しマフラー到着していないた ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380 なかなか楽しい車です。 特にモードSとS#
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1年半以上待ってやってきました。 GT2RS
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation