• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月07日

NAGバルブ装着!/ハイエース200トランポ

NAGバルブ装着!/ハイエース200トランポ ※追記:現在は下記アイテムをはるかに凌ぐ逸品/レデューサーが完成しております!


以前ブログ予告しておりましたクランクケース内圧コントローラー
NAGバルブ※画像はカットモデル
を、出張にあわせて(どっちがメインかは不明冷や汗)装着してまいりました!

ちなみにこのアイテムはハイエース専用品ではなく汎用品です。
それを現行200系ハイエースのエンジン(2KD-FTV/1TR-FE/2TR-FE)に、自己責任で導入レンチしてみました手(チョキ)


これ以外のエンジンに採用できるかは確認されていませんし、NAGバルブのメーカーに問い合わせても回答は返ってきませんのであしからず。

さてこの商品、かなり理論的に製作されている一品で、シロウトがこのアイテムに関して述べるにはいささか無理があります・・・冷や汗2

nag01-016r
nag01-016r posted by (C)Ucchy

そこで詳しい詳細は下記のサイトを参照くださいexclamation
>>>BATTLE FACTORY NAG

さて簡単に解説すると、クランクケース内の圧力を調整し、クランクの回転をスムーズにしてくれるアイテムです。フリクションロスが軽減されたクランクはスムーズに回転できるようになり
・レスポンスの向上
・燃費の向上
などの恩恵が考えられます。

現在ボクがディーゼル用、知人の赤鬼君がガソリン用を装着。
双方にて燃費の計測を行っていますので、結果をレポートできると思います。

さて装着結果ですが、
エンジンが強烈に、しかもスムーズに回るのが体感できますexclamation×2

エンジンが無理せず唸らず回転数が上がり、コレに伴い速度も上昇します。今までキックダウンしていた坂道が、キックダウンなしで登れることもわーい(嬉しい顔)

実際ボクのクルマでは○20kmを2900~3000回転ぐらいだったのですが、装着後は2600回転前後で達成可能です。あまりオススメするわけにはまいりませんが、最高速は必ずアップするでしょうね冷や汗 従来の速度を、回転数が低いにもかかわらず達することが出来るようになりました。
これって燃費にもつながりますよねるんるん

また速度を出さない運転を心がければ、さらなる低燃費走行にもつながると思います。

何はともあれ、エンジンの負荷が取り除かれているのを体感できました指でOK
※あくまでもボクのクルマでのインプレですので、全てのクルマに同様の効果が現れるとは限りませんことをご了承ください。

装着作業自体は
・ガソリンエンジンで5分程度
・ディーゼルエンジンで15分程度
※装着に際しての方法は、いずれ整備手帳にアップします
※取り付けには専用フィッティングが必要になる場合があります
※専用品ではありませんが、取り付け可能なモデルは決まっています

あと上記のアイテム詳細サイトに明記されていましたが、
クルマはアイドリング時にもエンジンブレーキが作用している
とあり、目からウロコでしたあせあせ(飛び散る汗)

確かにその通りだと思いますひらめき

つまりこのアイテムを装着することにより、アイドリング時においても「わずか」ではあるでしょうが低燃費という恩恵を受けられるということです。しかもこれが理論的に実証されているところがスバラシイぴかぴか(新しい)

再三申し上げますが専用品ではないため、簡単ではありますが装着に際してのコツや知識・パーツが必要です。

独自のシロウトレベルなノウハウですが、現行200系ハイエースのエンジン(2KD-FTV/1TR-FE/2TR-FE)への取り付けレンチ(購入なども/ちなみに取り付けに際してのフィッティングがワンオフなので、価格はコミコミで2万円ちょいぐらいになると思います)に関するお問い合わせには回答できます指でOK

もう外せませんウッシッシ指でOK


※追記:現在は上記アイテムをはるかに凌ぐ逸品/レデューサーが完成しております!
ブログ一覧 | ハイエース200トランポ/動力系 | クルマ
Posted at 2008/04/07 16:42:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

女性は、コンセプトカー🚙が好きな ...
mimori431さん

車の予算平均はどれくらい?
京都 にぼっさんさん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

技術開発
THE TALLさん

今日も食事の前にデザート💕
チャ太郎☆さん

小雨混じりです
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2008年4月7日 17:03
こっこれか~
赤鬼さんが付けた秘密兵器!!!

僕もほしいです。問題は金!
いくらするんでしょうか?

自分で簡単装着?
コメントへの返答
2008年4月7日 17:27
ボクが彼をそそのかした張本人ですウッシッシ

さて本文中にもありますが、取り付けには専用のパーツが必要になります。取り付け自体は個人レベルでも可能ですが、取り付けパーツのことが未解決です。

コミコミだと2万円チョイぐらいになると思うのですがー(長音記号1)

取り付け用のパーツ、作っちゃいますかねー(長音記号2)ウッシッシ
2008年4月7日 17:48
僕もほしいです♪×2(笑

専用パーツではないのでハイエースに装着して、長い目でみて問題ないんでしょうか??

取り付けたい時期がきましたら連絡します♪(^^;
コメントへの返答
2008年4月7日 17:59
専用パーツではないですが、エンジン関連に取り付けることは問題ありません。

またその辺りを含め、経過をみています。

まあ自己責任装着も含めチューニングパーツですので、ある程度の認識を持って取り付ける必要があります。

ですが壊れる心配はありません!
2008年4月7日 17:52
気になるパーツですね!

取付用のパーツ作っちゃって下さい(笑)。。。
コメントへの返答
2008年4月7日 18:00
簡単なパーツなんですが、とにかく必要なんですよね~
2008年4月7日 17:58
注文お願いしま~す(笑)
コメントへの返答
2008年4月7日 18:01
アザ~ッス!

って早!(爆
2008年4月7日 18:02
あ~~~~っ
やっぱり逝けば良がっだぁ~。。。

2TRが省かれてるぅ~

半年後には暇になる予定なんで
喜んで、そそのかされたいなと。。。
コメントへの返答
2008年4月7日 18:05
あっ!
2TR入れるの忘れてた(汗

2TRも大丈夫ですよ♪

ところで半年後って・・・?
例のヤツ、始まってるというわけね(w
2008年4月7日 18:06
イベントお疲れ様&ご苦労様でした。(行けなかったけど)

これは売れそうですね。金額といい、お手軽そうですね。
バトルファクトリーって聞いた事あるなぁと思ったら
バイクの時にパーツ利用した事がありました。
コメントへの返答
2008年4月7日 18:09
でも「メールでご参加」くださったじゃないですか~わーい(嬉しい顔)

バイク関連の方には、お馴染みのショップ&パーツですものねうまい!
2008年4月7日 19:21
これも面白そうなアイテムですね!

私はハイエースにブローオフバルブが付けたいと思ってますが

ディーゼルはどぅなんでしょうかね~?

話がずれました(笑)
コメントへの返答
2008年4月7日 19:46
確かにブローオフバルブもケース内圧を下げる役割をしますが、圧が高まったときにしか作動しません。

コレに対してNAGバルブは、クランクが回転する際のパルス(脈動)を拾って作動するので、かなり圧の低い時点から作動するのが特徴です。

ですからブローオフバルブはNAGバルブで拾いきれない場合に装着するのがよいのではないでしょうか!?
2008年4月7日 19:40
すんごく魅力的ですね!

コンビニの駐車場でとりあえず、付いちゃうのも凄いですね!

取り付けキット作って売って下さい!
コメントへの返答
2008年4月7日 19:47
作業自体は至って簡単です!

やっぱり作ったほうがよさそうですね(苦笑
2008年4月7日 20:05
これいいですね!

ちょっと検討してみます。
コメントへの返答
2008年4月8日 2:04
オススメの逸品といえます指でOK
2008年4月7日 20:29
ヾ(^▽^)ノうぅ~ん気になりますね~
でも一度踏み入れたら抜けられない世界ですね~(・∀・)
コメントへの返答
2008年4月8日 2:05
SEVもすばらしいのですが、このアイテムは理論的に立証できるところがすごいです!
2008年4月7日 20:36
欲しいです!
早速、大蔵省と交渉します。
コメントへの返答
2008年4月8日 2:06
結構リーズナブルな上に、燃費に貢献。大蔵省も納得してくれるのでは?
2008年4月7日 20:37
うっ!気になるブツですね!!

その後のレポート楽しみにしています♪
コメントへの返答
2008年4月8日 2:07
了解しました!
なるべく早めにアップするようにします~♪
2008年4月7日 20:53
気になるブツですね^^

取り付けは難しいでしょうか??
コメントへの返答
2008年4月8日 2:09
作業自体は簡単です!
取り付けに際して専用パーツが必要なぐらいですウィンク
2008年4月7日 21:25
こんばんは。すごいパーツを見つけられましたね。カスタム順位が一番になりそうです。
コメントへの返答
2008年4月8日 2:10
知人ショップからの情報を元に装着に至りました。

効果は絶大です!
2008年4月7日 22:13
(*´艸`)コンバンワ

これを機に専用品が発売になるかも~♪ですね!!

うっち~さんには追いつけませんね♪いろんな意味で…(爆
コメントへの返答
2008年4月8日 2:11
取り付けパーツを準備し、ハイエース用としてリリースしようかなウッシッシ
2008年4月7日 22:24
へぇ~こんな凄いパーツあるんだ!

是非、装着したいすっね~♪
自分で装着は可能なんですかね?
コメントへの返答
2008年4月8日 2:12
取り付けは簡単です!

購入の際にはお声掛けくださいマセウィンク
2008年4月8日 1:45
基本、バイクのイメージが強かったのでハイエースでは盲点でした。理論上あきらかな向上がみられるはずでよねぇ~かなり気になるアイテムですねぇ~☆
繋げる部分はカットして間にかませるだけでオッケーなんでしょうか?
そうなると出口への影響が多少なりともきになりますよねぇ?オイルの劣化等がが気になるところですが、それより効果がすさまじいなら気にならないかも!!!

かなり欲しいかも!!!!
コメントへの返答
2008年4月8日 2:22
カズさんのクルマはガソリンでしたっけー(長音記号2)exclamation&question

基本的に割り込み装着ですが、ガソリンは機能をオフにしなければならない部分があり、ディーゼルは純正パーツを交換しなければならない部分があります。

装着後の経過は運転方法の違いなどにより異なるそうなので、とりあえず自身のクルマで検証中です。

実はNAGバルブの開発者さんにもお会いして話を伺ってきましたが、このパーツで壊れることはないとおっしゃってました指でOK

ただし定期的なメンテナンスが必要になる場合がありますがねー(長音記号1)
2008年4月8日 5:07
凄いパーツですねw(゚o゚)w

エンジン等に悪影響は無いんでしょうか?

↑↑↑の定期的なメンテナンスも気になります(^_^;)
でも、かなり興味津々です(^0^)/
コメントへの返答
2008年4月8日 7:59
エンジンの負荷を軽減させるので、エンジン自体には「良い」兆候です。

定期的なメンテナンスとは、乳化したオイルなどが発生していないか?またそれがつまったりしていないか?などの確認です。ブレーキクリーナーで清掃すれば、それで完了です。
2008年4月8日 8:38
バイクでは結構流行りつつありますね!

ただ数年前に見かけた時は凄い高かったような!?

専用取付パーツ付で2諭吉位ですか?

宜しくですm(_ _)m
コメントへの返答
2008年4月8日 9:11
バイク業界ではお馴染みのようですねるんるん

昔の金額までは知りませんが、恐らく2諭吉チョイあればリリースできると思いますよ手(チョキ)

専用パーツが完成したらご報告しますぴかぴか(新しい)
2008年4月8日 9:40
前のブログで書いてあって気にはなってたんですけど
またしても気になるパーツですねー♪
コメントへの返答
2008年4月8日 11:00
ディーゼル/ガソリン共に効果がありますので、ハイエースユーザー全てに喜んでいただけるパーツだと思いますよ♪
2008年4月8日 13:21
整備手帳を拝見してから、取り付けを考えます
Ucchyさんがお勧めのパーツを発注してしまったんで、少し先になりますが…

でも色々と情報を持っていて、それを実行出来るのが羨ましいです

これからも、参考にさせていただきます♪

コメントへの返答
2008年4月8日 15:53
何のパーツを発注されたのかが気になりますあっかんべー

さて整備手帳ですが、今後販売する方向で検討すると掲載しないほうがいいかも?と感じ始めています。

というのもハイエース用ではないこのパーツ、装着方法だけを頼って個人が汎用品を購入&装着するなどのパターンが考えられます。それに伴って質問が来たり不具合が発生すると、コチラの手間や商品イメージダウンという現象に陥りますので・・・ボケーっとした顔

「ノウハウも財産」という観点から、独自にリリースする商品のことに関しては、商品に取説を付けたりフォローをさせていただこうと思っております。

ご了承いただけると幸いです。

プロフィール

「ジェットスキーのレースで蒲郡ビーチに来てますが、横の会場でSBMやってる!!! エボメンにも偶然遭遇! そっちにも行きた〜い!」
何シテル?   06/01 05:53
スーパーロングDX 4WDを、ジェットスキーのトランポとして愛用。 ハイエースをいじくるのが大好き! でも自作2割/店依頼8割と暇がないのが現状・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レデューサーストア 
カテゴリ:オススメ
2011/05/23 17:25:33
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
今回のハイエースで、ハイエース歴14年目に突入。もう1ボックス止められません(苦笑 ■ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁CAR
トヨタ イスト トヨタ イスト
実家からのお下がり、嫁用(^^
その他 その他 その他 その他
Tight Japan/MAX Trailer Monster G-Stainless ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation