※追記:現在は下記アイテムをはるかに凌ぐ逸品/レデューサーが完成しております!
以前ブログ予告しておりました
クランクケース内圧コントローラー
NAGバルブ※画像はカットモデル
を、出張にあわせて(どっちがメインかは不明

)装着してまいりました!
ちなみにこのアイテムは
ハイエース専用品ではなく汎用品です。
それを
現行200系ハイエースのエンジン(2KD-FTV/1TR-FE/2TR-FE)に、自己責任で導入
してみました
これ以外のエンジンに採用できるかは確認されていませんし、
NAGバルブのメーカーに問い合わせても回答は返ってきませんのであしからず。
さてこの商品、かなり理論的に製作されている一品で、シロウトがこのアイテムに関して述べるにはいささか無理があります・・・
nag01-016r posted by
(C)Ucchy
そこで詳しい詳細は下記のサイトを参照ください
>>>BATTLE FACTORY NAG
さて簡単に解説すると、クランクケース内の圧力を調整し、クランクの回転をスムーズにしてくれるアイテムです。フリクションロスが軽減されたクランクはスムーズに回転できるようになり
・レスポンスの向上
・燃費の向上
などの恩恵が考えられます。
現在ボクがディーゼル用、
知人の赤鬼君がガソリン用を装着。
双方にて燃費の計測を行っていますので、結果をレポートできると思います。
さて装着結果ですが、
エンジンが強烈に、しかもスムーズに回るのが体感できます
エンジンが無理せず唸らず回転数が上がり、コレに伴い速度も上昇します。今までキックダウンしていた坂道が、キックダウンなしで登れることも
実際ボクのクルマでは○20kmを2900~3000回転ぐらいだったのですが、装着後は2600回転前後で達成可能です。あまりオススメするわけにはまいりませんが、最高速は必ずアップするでしょうね

従来の速度を、回転数が低いにもかかわらず達することが出来るようになりました。
これって燃費にもつながりますよね
また速度を出さない運転を心がければ、さらなる低燃費走行にもつながると思います。
何はともあれ、
エンジンの負荷が取り除かれているのを体感できました

※あくまでも
ボクのクルマでのインプレですので、全てのクルマに同様の効果が現れるとは限りませんことをご了承ください。
装着作業自体は
・ガソリンエンジンで5分程度
・ディーゼルエンジンで15分程度
※装着に際しての方法は、いずれ整備手帳にアップします
※取り付けには専用フィッティングが必要になる場合があります
※専用品ではありませんが、取り付け可能なモデルは決まっています
あと上記の
アイテム詳細サイトに明記されていましたが、
クルマはアイドリング時にもエンジンブレーキが作用している
とあり、
目からウロコでした
確かにその通りだと思います
つまりこのアイテムを装着することにより、アイドリング時においても「わずか」ではあるでしょうが低燃費という恩恵を受けられるということです。しかもこれが理論的に実証されているところがスバラシイ
再三申し上げますが
専用品ではないため、簡単ではありますが
装着に際してのコツや知識・パーツが必要です。
独自のシロウトレベルなノウハウですが、
現行200系ハイエースのエンジン(2KD-FTV/1TR-FE/2TR-FE)への取り付け

(購入なども/ちなみに取り付けに際してのフィッティングがワンオフなので、価格はコミコミで2万円ちょいぐらいになると思います)に関するお問い合わせには回答できます
もう外せません

※追記:現在は上記アイテムをはるかに凌ぐ逸品/レデューサーが完成しております!
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Posted at
2008/04/07 16:42:14