• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

ハスラー5MT試乗してみました

そろそろジムニーの維持が難しくなってきました。
バッテリーが1年持たなかったり、オイルが1年で1リットル減ったり…。

そんなわけで、そろそろ買い換えかなあと考えていたところにハスラー登場。
2015年度から軽自動車税が上がるので、買い換えるなら今です。
(2014年度中に登録すれば、今後ずーっと今の税額らしいですね。知らなかった)

車選びなんて20年ぶりなので、いろいろ迷いました。

★とにかく試乗してみよう

 さっそく、ハスラーの試乗をしてきました。
 ジムニーJA11との比較になるので、他の人とは評価が違うかもしれませんが。

【Xターボ 2WD CSV】
 スタートダッシュは申し分なし。
 かなり低いところからターボが効いてるのかな?
 ジムニーのように3500rpmくらいでドカンと加速するのではなくて、スタート時からリニアに加速してく感じ。

 ロードノイズが大きい。
 エンジンが静かだからロードノイズが目立つのか…?
 絶えず「ウウーン」という音が室内にこもる感じ。
 エンジンノイズはむしろご褒美ですがロードノイズは耳障りです。

 足回りが固い。
 意外なことに、踏切を越えるときなど、ゴツゴツと振動が伝わってきます。
 路面の状況がわかるのは嫌いではないですが、ラフロードを走るときに辛いんじゃないかな?

 CVTは楽だけどつまんないな。

 でも、総合的に、とてもいい。旅車としてあちこち飛び回れそうです。


★グレードに迷う

 さて、ハスラーを買うとして、グレードはどうするか。
  ターボ 4WD CVT
   か
  NA 4WD 5MT

 MTでターボはないんですね。これはエコカー減税の枠に収まらないからだそうです。
 この時点では、ターボ 4WD 5MT があれば即決なのになー、と考えてました。


★4WDの意味はあるか? について。
 一度ジムニーみたいな4WDに乗ったら2WDは不安で…と思ってたんですが、調べてみるとハスラーの(というか最近の)フルタイム4WDはスタンバイ方式なんですね。
 これは、普段はFF、雪道の発進時に前輪が滑ったときだけ一時的に4WDになるというシステムで、高速道路で安定するとか、コーナリングで安定するとか、そういった効果は全くないです。
 フルタイムという名前に騙されるユーザさんは多いはず。

 でも、CVTモデルでは4WD車のみ横滑り防止装置やらグリップコントロールやらが付いてる。
 5MTは電子制御なし、ただのスタンバイ方式4WD。
 なので、極論すると
  5MTなら4WDを選ぶ意味なし
  CVTなら4WDを選ぶ意味あり
 でしょうか。
 燃費重視、とか、一生に一度使うかどうかわからないESCにお金出せない、ということであれば2WDも選択肢に入るでしょうけど、あまり燃費に神経質になってもしかたないので、保険の意味で4WDを選んでおくのがいいんじゃないでしょうか。


★でもやっぱり買うならMTがいい
 …と思って探してみると、車で1時間くらい離れたスズキアリーナ川口店にMTの試乗車があったので行ってみました。

【G 2WD 5MT】
 遅い…。
 今どきの軽はターボなくてもよく走るよ!という言葉を信じてたんですが、非力という他ないです。
 街なかで普通に乗る分には問題ないとは思いますが、これで旅行に行ったりというのは辛いかな。走行中にアクセルを踏んでも、「さすがNA、レスポンスいいね!」という事はなく、ゆーっくり加速する感じ。

 足回りが違う?
 CVT車よりマイルドな感じが…。ロードノイズも少なく、乗り心地がいいです。
 ホイールがアルミか鉄かの違いしかないはずで、ディーラーの方も違いはないと仰ってましたが…。
 まあ走った道も乗車した人数も
違うのでなんとも言えないです。

 肝心のMTは…。
 シフトレバーは、カッチリしてていい感じ。
 クラッチは軽すぎて、どこで繋がるかわかりにくいです。
 ペダルの角度は、前に踏み込むというより、床に踏み込むという感じ。スポーツ感がないです。
 全体的には、ちょっとガッカリです。
 MTの魅力は車を思い通りに操る(という気分になる)という所だと思うんですが、なんかお車様の都合に合わせて操作させられている、という感覚。
 全然楽しくないんですね。

 そんなわけで、セルボ・セルボモード・ジムニーと24年間続いてきたMT生活もこれでピリオドです。
 でも海外ではレンタカーはMTしかない、というところも多いので、これでMT運転できなくなったらどうしようとかちょっと怖いです。


★GかXか
 ここまでくると、選択肢は
  中間グレードの Gターボ 4WD CVT +HIDオプション
  上位グレードの Xターボ 4WD CVT(HIDは標準)
 のどちらかに絞られます。
 たぶん、お買い得度で言ったら間違いなくXでしょう。数万円の差で、アルミホイールやフォグランプ、本革ステアリングまで付いてくるので。

 でも、今後うじゃうじゃと街に溢れるハスラー、せめてホイールくらいは他の人と違う物を…と思うと、Xはもったいないです。
 なので、
  Gターボ 4WD CVT
 に決まり!

 色は、ハスラーハスラーしてない黒かな。あまり人気なさそうだし。白はなんか追加料金だし。


★買ったら…。
 ・黒いボディーに白いインパネはおかしい。カーボン調シートでも貼るかな…。
 ・シートをレカロに交換。シートレールはレカロ純正があるので車検も問題なし。
 ・ホイールとタイヤを交換。グッドイヤーのVector 4Seasonsがいいかな…。
 ・カーナビとカーステレオ付けて…。
 うーん、当然だけどいじりがいがないなあ。
ブログ一覧 | ハスラー | クルマ
Posted at 2014/07/23 23:06:05

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

夏は角刈りっしょ!?🤣
S4アンクルさん

車検完了
nogizakaさん

【イベント出展のお知らせ】VIP ...
エーモン|株式会社エーモンさん

自動販売機シリーズ vol.7
こうた with プレッサさん

ケルヒャー 修理失敗だった
別手蘭太郎さん

憧れの古都💖
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2014年9月2日 21:28
はじめまして

ハスラー、(スイフトのように)、過去のスズキのイメージ一新した、走りの軽みたいですね
MT試乗車 どちらにあったのでしょうか?
よかったら教えて下さい。
コメントへの返答
2014年9月3日 7:47
結局ハスラーは買わないことになりましたかと、運転してて楽しい車ですよ!

僕がMTの試乗に行ったのはスズキアリーナ川口です。
http://dealer.suzuki.co.jp/cities/sp/shoplist/546?exhibit=53
他にも練馬にあるという話ですけど、確認はしてません。

プロフィール

「明後日納車なんだけど、新しい車検証が届かない。保険の手続きできないじゃん。」
何シテル?   09/25 08:26
セルボ→セルボモード→ジムニー→? 特にこだわってるわけじゃないけどずっとスズキに乗ってる。 実の兄がスバルのディーラー勤めなのにね。 【セルボ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VNC JIMNY WOLD オープニングフェア ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 07:49:02
ワイルドグース グラベルマスターバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 13:06:18
CAR STYLE(カースタイル) JB23 フロントエアロバンパー 4灯H3補助灯付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 12:55:18

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11からの乗り換えです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年間、いろんなとこに旅した相棒です。 もうすぐお別れ予定なので思い出登録です。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation