2014年07月21日
ハスラー5MT試乗してみました
そろそろジムニーの維持が難しくなってきました。
バッテリーが1年持たなかったり、オイルが1年で1リットル減ったり…。
そんなわけで、そろそろ買い換えかなあと考えていたところにハスラー登場。
2015年度から軽自動車税が上がるので、買い換えるなら今です。
(2014年度中に登録すれば、今後ずーっと今の税額らしいですね。知らなかった)
車選びなんて20年ぶりなので、いろいろ迷いました。
★とにかく試乗してみよう
さっそく、ハスラーの試乗をしてきました。
ジムニーJA11との比較になるので、他の人とは評価が違うかもしれませんが。
【Xターボ 2WD CSV】
スタートダッシュは申し分なし。
かなり低いところからターボが効いてるのかな?
ジムニーのように3500rpmくらいでドカンと加速するのではなくて、スタート時からリニアに加速してく感じ。
ロードノイズが大きい。
エンジンが静かだからロードノイズが目立つのか…?
絶えず「ウウーン」という音が室内にこもる感じ。
エンジンノイズはむしろご褒美ですがロードノイズは耳障りです。
足回りが固い。
意外なことに、踏切を越えるときなど、ゴツゴツと振動が伝わってきます。
路面の状況がわかるのは嫌いではないですが、ラフロードを走るときに辛いんじゃないかな?
CVTは楽だけどつまんないな。
でも、総合的に、とてもいい。旅車としてあちこち飛び回れそうです。
★グレードに迷う
さて、ハスラーを買うとして、グレードはどうするか。
ターボ 4WD CVT
か
NA 4WD 5MT
MTでターボはないんですね。これはエコカー減税の枠に収まらないからだそうです。
この時点では、ターボ 4WD 5MT があれば即決なのになー、と考えてました。
★4WDの意味はあるか? について。
一度ジムニーみたいな4WDに乗ったら2WDは不安で…と思ってたんですが、調べてみるとハスラーの(というか最近の)フルタイム4WDはスタンバイ方式なんですね。
これは、普段はFF、雪道の発進時に前輪が滑ったときだけ一時的に4WDになるというシステムで、高速道路で安定するとか、コーナリングで安定するとか、そういった効果は全くないです。
フルタイムという名前に騙されるユーザさんは多いはず。
でも、CVTモデルでは4WD車のみ横滑り防止装置やらグリップコントロールやらが付いてる。
5MTは電子制御なし、ただのスタンバイ方式4WD。
なので、極論すると
5MTなら4WDを選ぶ意味なし
CVTなら4WDを選ぶ意味あり
でしょうか。
燃費重視、とか、一生に一度使うかどうかわからないESCにお金出せない、ということであれば2WDも選択肢に入るでしょうけど、あまり燃費に神経質になってもしかたないので、保険の意味で4WDを選んでおくのがいいんじゃないでしょうか。
★でもやっぱり買うならMTがいい
…と思って探してみると、車で1時間くらい離れたスズキアリーナ川口店にMTの試乗車があったので行ってみました。
【G 2WD 5MT】
遅い…。
今どきの軽はターボなくてもよく走るよ!という言葉を信じてたんですが、非力という他ないです。
街なかで普通に乗る分には問題ないとは思いますが、これで旅行に行ったりというのは辛いかな。走行中にアクセルを踏んでも、「さすがNA、レスポンスいいね!」という事はなく、ゆーっくり加速する感じ。
足回りが違う?
CVT車よりマイルドな感じが…。ロードノイズも少なく、乗り心地がいいです。
ホイールがアルミか鉄かの違いしかないはずで、ディーラーの方も違いはないと仰ってましたが…。
まあ走った道も乗車した人数も
違うのでなんとも言えないです。
肝心のMTは…。
シフトレバーは、カッチリしてていい感じ。
クラッチは軽すぎて、どこで繋がるかわかりにくいです。
ペダルの角度は、前に踏み込むというより、床に踏み込むという感じ。スポーツ感がないです。
全体的には、ちょっとガッカリです。
MTの魅力は車を思い通りに操る(という気分になる)という所だと思うんですが、なんかお車様の都合に合わせて操作させられている、という感覚。
全然楽しくないんですね。
そんなわけで、セルボ・セルボモード・ジムニーと24年間続いてきたMT生活もこれでピリオドです。
でも海外ではレンタカーはMTしかない、というところも多いので、これでMT運転できなくなったらどうしようとかちょっと怖いです。
★GかXか
ここまでくると、選択肢は
中間グレードの Gターボ 4WD CVT +HIDオプション
上位グレードの Xターボ 4WD CVT(HIDは標準)
のどちらかに絞られます。
たぶん、お買い得度で言ったら間違いなくXでしょう。数万円の差で、アルミホイールやフォグランプ、本革ステアリングまで付いてくるので。
でも、今後うじゃうじゃと街に溢れるハスラー、せめてホイールくらいは他の人と違う物を…と思うと、Xはもったいないです。
なので、
Gターボ 4WD CVT
に決まり!
色は、ハスラーハスラーしてない黒かな。あまり人気なさそうだし。白はなんか追加料金だし。
★買ったら…。
・黒いボディーに白いインパネはおかしい。カーボン調シートでも貼るかな…。
・シートをレカロに交換。シートレールはレカロ純正があるので車検も問題なし。
・ホイールとタイヤを交換。グッドイヤーのVector 4Seasonsがいいかな…。
・カーナビとカーステレオ付けて…。
うーん、当然だけどいじりがいがないなあ。
ブログ一覧 |
ハスラー | クルマ
Posted at
2014/07/23 23:06:05
タグ