メーカー/モデル名 | ホンダ / キャビーナ90 不明 (1994年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
90にしては燃費がいい、街乗りリッター28、ツーリング30以上、おまけにタンク容量多し。 シートがでかくて長距離が楽、ソファーに座って運転してるよう。 アメリカン的なコーナーリングで面白い。 「カッパ着ようかどうしようか」と思う雨でもなんとなく走り抜けてしまうありがたい屋根、防風効果も高いのでツーリングが楽。 グリップヒーター用の電源はいろいろ使えて便利。 |
不満な点 |
加速が遅い、ノーマルだとTODAYに負けそうになる。 坂が遅い、法定速度行かないことも多々。 夜間後方の車のライトが眩しい、ミラーの高さが最近の乗用車と同じ位置。 ライトが暗いのでフォグランプ追加。 |
総評 |
通勤、ツーリング、キャンプに大活躍、遅いのも愛嬌、原付き乗りは妥協です。 最高速はわりと頑張ってメーターの8割程度、めったに出さないですが余裕は大事、普段は60キロ以下で走行、そのほうが燃費もいいしね。 積載は純正キャリアを合板で拡張してキャンプ仕様に、積載は無限大。 ブレーキは飛ばさなければ普通に効きます、みんな飛ばしすぎ(笑)前後デイトナのパッド入れたら不満のないレベルに。 タイヤのサイズが純正サイズが無いため、ヤマハギア用を入れたけど後輪が入らなかったので空気を一旦抜いて押し込んだ、問題なし。 燃費はそこそこだし、楽だし、ビッグスクーターよりも小回りが利いて軽快なので気に入ってます。 2024年5月追記 クラッチを台湾製のものに交換、ウエイトローラーを9gに、オイルをモノタロウ製の安物に換えてみたところ、加速・最高速・燃費が向上。 現在加速は4ストJOGZRと同等、最高速は無風状態でメーター読みで8割超え、燃費は街乗りリッター30以上を連発。 今一番活躍できるバイクになり乗るのが楽しいです、このままの状態を維持していきたいです。 |
デザイン |
4
良く言えば未来的、悪く言えば野暮ったい
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走行性能 |
5
加速は悪い、駆動系の調整が必要。
坂はどうしようもない、燃費を極悪にしていいなら改善も可能か? ※現在すべて改善 |
乗り心地 |
5
車体はしっかりしてる、軽いスクーターと違って安定性に優れるが、ビッグスクーターほど重い感じはしない。
FサスをOHしてデイトナの5000円のリアサスを入れたらリムジンになったw |
積載性 |
5
何も考えずにキャンプ道具一式積める、ただし積み過ぎたら重心が高くなって操作性とスタンドアップ時に難が出る。
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燃費 |
5
2ストにしては良い方だと思う、ガンガン回してリッター27、キャンプなどツーリングに行けば30は超える、オイル燃費はリッター900キロ。
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価格 |
3
フレームから買って組み立てたんでかなりの費用に、中古相場は安定してると思う。
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イイね!0件
BODY SHOP KAMIMURA アクセルペダル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/04/04 19:06:23 |
ホンダ キャビーナ90 通勤、ツーリング、キャンプに大活躍中 |
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ヤマハ WR250X 回しすぎでクランクベアリング壊れました、今は元気です |
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イオナさん (ホンダ ビート) 友達からタダでもらいました、頑張ってくれてます。 |
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