2018年02月24日
こんにちわ。前回のトラブルの投稿から約1年半、やっと結果が出てきたのでまとめました。
①まず始めの症状
ギアが入らなくてエンジンもかからなくなりました。
②対処
ディーラー診断でエラーが8件あったため、とりあえず考えられるスロコンを外しました。サブコンはこの時、様子見ということで、装着したままでした。
③結果
何週間かで、エンジントラブルのマークが出たため、もう一度ディーラーで、診断。その結果、エラーは減っていましたが、何件かエラーが出ていました。
④対処2
やはりサブコンからのエラーもあるのでしょう、ということでサブコンも外しました。つけた時はあまりパワーアップした感じなかったけど、外すとパワーダウンした感がすごかったです(/ _ ; )
⑤現在
何もエラーは出ず絶好調。燃費は少し落ちたかな、サブコンとスロコンつけてた時に若干落ちた気がしたんですが、そのまま燃費は戻りませんでした。
取り付け店からメーカーとやり取りをずっとしてもらってたのですが、まああまりいい対応はしてもらえてなかったようで、結局メーカーの方では引き取ることも原因を調べてくれることもなく、1年半がすぎ、取り付け店で中古として買い取ってくれるそうです。
⑥感想
いくらで買い取ってくれるのかわかりませんが、取り付け店の対応はちゃんとしてもらえたのではないかと思います。クルマの改造は自己責任だとはわかっていますが、エラーマークが出るだけではなくエンジンがかからない、ギアがいきなり入らなくてなる、というほどのトラブルが出るようなバグを残したまま商品化し、売り続けているのは、メーカーどうかと思います。
ディーラーは社外品をあまり良くは言わないのでしょうけど、スロコン、サブコンどちらのメーカーとは言いませんが、エラーが多いためそこのディーラーでは取り付けしていないそうです。
コンピュータをイジるならやはり、中途半端にするのではなく、母体ごと変えるのがクルマには優しいのかな、と思いました。シルビア弄ってたときは全く不調がなかったので安心してました。
最後に、取り付け店の社長さんには対応していただき感謝しています。
Posted at 2018/02/24 10:53:32 | |
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2016年09月27日
今日初めて不調に陥りました。
会社の帰り道、いつもはマニュアルで乗っているのですが、オートマを試してみたくなり、怪しいかもな、と思いながらも試してみました。最初は快調、やっぱり当たりを引いたんかな、と思いながら走ってました。ところが途中でマニュアルに戻し、家の前の坂に差し掛かかり二速に落とし、さあ登ろうとした瞬間、「ブォーン」と快音。2速のはずの表示は3速表示のままで、しかもギアが入らない状態。仕方なく惰性でバックして、ギアを変えてみるも、表示のみ変わるがギアが入らない。ならばと、Nを押すが表示かわらず。そのうちエンジンチェックランプが点灯したので、何回かエンジンを切ったりつけたりしていると、ギアが入ったのでなんとか車庫まで乗って行きましたがチェックランプが消えないため、エンジン切って説明書を読んでいたのですが、ディーラーもしまっているためとりあえずエンジンをかけてみたらランプは消えました、でもNの表示になりません。斜路の時は多分Nにならないんだと思うんですが、車庫は傾斜ではないです。なんででしょ。長文になり申しわけありませんがどなたか同じような症状になった方か、原因に心当たりあるかたいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。
後日談です。
コメント頂いた方ありがとうございました、本日ディーラーに持っていきました。診断の結果8件ものエラーメッセージ(-。-;ただどれも共通してアクセル関係だったらしく、とりあえずスロコンからの信号が悪さしているんじゃないか?ということで、とりあえず外して様子見ということになりました。エンジンチェックランプはエンジントラブルではなさそうな感じでした。やはりコンピュータ関係じゃないか、といくことでした。とりあえずスロコン外して考えられる原因を少しずつ消していこうと思います(/ _ ; )デチューンでちゅ。
Posted at 2016/09/28 00:08:20 | |
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