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栄信ω・)の"アスラーダNSX(笑" [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

VERTICALDOOR.ins、シザーズドア取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
今回はヤフオクでシザーズドアを購入させて頂きました。

取り付けしようと思います。

前もってカイザーシルバーに塗装してます。

フロントをジャッキアップ。

Fタイヤを取り外し。

インナーフェンダーを外します。
インナーフェンダーはクリップ&ビスなので位置は割愛します。
2
ボンネットを開け上部から10mmネジ3本

フロントバンパーを外し前側の上部にフロントバンパー側からネジ1本

インナーフェンダー内側のフロント部分バンパー側に向けてネジ1本.10mmナット2個(紫)

ロアバンパーに内から外に向けてネジ1本

ドアを開けてフェンダー上部に1本

サイドスカートの内側に1本です
3
フェンダー取り外しました。

この状態でドアヒンジ取り外ししていきます。

まずドア開いてドアチェッカーピンを引き抜きます。

チェッカーピンを抜いたらドアを締め、ドアヒンジA.Bを取り外しします。
共に12mmのボルトでボディ側が長いです。
4
ヒンジを取り外したら、ドアハーネスをドア側とボディ側から少し引っ張り長めにとりました。

完璧を求める人は配線延長でもいいと思います。

引っ張るやり方の人は、青丸のゴムカバーがシザースドアに換装した後、上げ下げの時の配線の動きを邪魔する存在になるので、防水対策&被覆をし直すようにしてください。
5
ここから本題です。

シザーズドアヒンジを取付するにあたり、オレンジの出っ張りの部分が邪魔をして土台部分がピッタリ設置しません。

ボディを削りたくなかったのでヒンジ側を削ろうと確認しましたが下側のオレンジライン部分がヒンジの土台位の厚みが在るので、泣く泣くボディ側を削る事にしました。
6
ヒンジキット取付しました。

専用にボルトも付いて来ますが、13mmのボルトになります。

純正はヒンジ上下8箇所のボルト取付になってましたが、シザーズドアヒンジは赤マーク6箇所の取付になります。

ドアの位置とサイドスカートやAピラーの位置等合わせながらヒンジのボルトを固定し終わったらシリンダーを取付。

丸オレンジの調整ボルトで建て付け調整をします。
7
ドア側の取付はこれで終了です。

形になって来ました🤤

次はフェンダー切り取りです。
8
フェンダー裏です。

左のようにヒンジキットが開閉で干渉しないように骨格の部分を切り取ります。

強度は無くなりますのであしからず。
9
切る部分をマーキングしてカットしていきます。

ここからTry&Errorです。

切って→合わせ→削って→合わせ→削る→合わせ→…

干渉しなくなるまで繰り返します。
10
ドアを上げる作動までにヒンジアームやシリンダーが干渉しない所まで削ったら完了です。

この部分も人のこだわりは在ると思いますので

切りっぱなしor綺麗に魅せるはお任せです。
11
フェンダー切り終わったらフェンダーから取付します。

微弱にですが、ドアの取付の位置関係が狂っていますのでフェンダー取付からチリ合わせで取付していきます。

自分の場合は左フェンダー下部のドアとのチリがかなりズレが出てました。
12
左右ドアからフェンダー、ボンネット、ライト、Fバンパーのチリ合わせをしながら取付がおわったら全ての作業完了です。

慣れない作業だったので14時間ほどかかりました。

夜バイト終了3時から17時までオールです(笑

              183,554km

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この記事へのコメント

2024年5月19日 9:50
栄信ω・)さん
おはようございます
取り付けお疲れ様です
おぉ最高ですね 極まっています✨

⏰楽しいひと時でしたね

コメントへの返答
2024年5月19日 10:19
コメありがとうございます🤗

もうやりたくないです(笑

これからのメンテナンスも意外に大変です

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「[整備] #NSX ヘッドライト分解整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/2404168/car/1912724/6642486/note.aspx
何シテル?   11/23 22:04
∀信ω・)です。 人付き合い&SNSの絡み下手くそみたいです。失礼でしたらごめんなさい。 23年間大好きだったNSXを平成26年8月に購入しました(...
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