タペット調整からバイクが帰ってきたんですが、なんかカブるというか、息継ぎというか…
表現がわからないんですが、吹かすときや加速するときにババババとアフターファイヤーっぽい感じ?があるのでキャブでも見てみることにしました。
キャブレターはカブ以外外したことがなかったので今回外して掃除してみることにしました。
まず、タンクを外しますがgsfは負圧式なので燃料コックはonのままで外します。
(offにするとダダモレしますから気をつけて)
タンクを外したらエアクリーナーにアクセスできるので、とりあえずカバーを外してスペースを確保します。
エアクリーナーをフレームに留めてあるポルトを外します。
その前にサイドのメッキカバーを外してた方がいいと思います。
これでキャブとエアクリボックスはバンドで止まっているだけになるので気筒分バンドを緩めれば、後ろに引張って外れます。
エンジンとキャブも同様に外してアクスルワイヤーも外せばOKです。
風が強かったのでエンジン側にはキッチンペーパーを突っ込んどきました!
少しずらして上から抜きます。
意外にもキャブはそんなに汚れていなく、詰まりも無かったのでキャブクリーナーでざっと洗浄したら組上げて終わりです。
寒くなってきたので試乗はせずに家に入ってしまったので、洗浄の効果は未だ不明ですが、思ったよりはスムーズに終わりました。
※スロージェットを外すのに4mmのマイナスが必要でした。デカイやつは入らないし、小さいやつでは真鍮が削れてしまうので要注意です。
久々にいじったので気分がいいね。
Posted at 2016/05/01 12:23:33 | |
トラックバック(0)