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2018年11月04日

パンダで遠征するぞっ! 〜信頼性向上編 エンジン不調2nd…(´・ω・` )3〜

パンダで遠征するぞっ! 〜信頼性向上編 エンジン不調2nd…(´・ω・` )3〜 栗の木の葉が黄色くなりました
周りには常緑樹が多いので紅葉は楽しめませんが、秋が深まってきたと感じます


さてさてO2センサー配線は修理完了したので、あとはセルモーターを載っければ!(`・ω・´ )

じ、実は…ヤフオクで落としたセルモーター
我がパンダには適合しないことに気づきました
ebayで物色してた時に適合車種は1000も1100も、おや900も同じ…と認識してましたが、セレクタは違うのね…(´・ω・` )
しかも互換品番追っかけてるうちに数字が入れ替わって探してたという…おバカ(・∀・)チ-ン

ということで、何がなんでもセルモーターを復活させます!(`・ω・´ )


ブラシの配線端子が折れてました
大きな電気が流れるので、少しでも接続面を大きくしておきたい
じゃないとまた火花が!

やはりはんだで繋ぐのが現実的か
端子の汚れをヤスリで落とし、銅線にはんだを染み込ませて固めた上に端子をくっつける!

が配線は柔らかくて太い
固定するためバイスプライヤーで挟むと熱がどんどん逃げてしまい、直ぐにはんだが固まってしまいます
端子も温め、はんだを増やしたり、素早くつけられるように角度を変えたり、あ〜端子も熱くなって持ってられない!メガネを外したり、かけてみたり…アチっ!Σ(`・ω・´ )


くっついた!(・∀・)
えーと…1時間経ってた笑


うう…下手くそ!(´・ω・` )
マットに穴開けちゃったよ

とにかく電気が通って振動にも耐えられれば良いのだ!


ブラシの当たるところもヤスリで軽く汚れを落とす


ブラシも組み込みいざテスト!
燃えるなよ〜!!(`・ω・´ )


ガチャ!ウィーーん!

よし!(・∀・)
また煙が出ないか念入りに何度も何度も動作を確認、テスト用のバッテリーが上がるまで問題ナシ!
さらに一晩バッテリーを充電し、翌日も動作することを確認!

忙しい月初を乗り切って、週末に載せる!(・∀・)



そして週末です!(・∀・)


注文しといた端子のゴムカバーが届きました
火花を飛ばしたオルタネーターのプラス端子に被せます
が、ちょっと小さいか…(´・ω・` )

養生しといた絶縁テープを剥がすと

端子も焦げてます〜(´・ω・` )
そう、燃えたO2センサーばかりに気を取られて気付かずに被せてました


端子を磨いてゴムカバーを装着
配線2本入らなかったので切り開いて被せ、インシュロックで留めました

実は…

フレンチブルーミーティングの前日に交換した新品のスパークプラグが割れてました!
原因は締め過ぎです
車山でプラグを外す時に1番だけ固くて苦労したのでした


キャブクリーナーに浸けといた前のプラグに戻します

さて掛かるかしら〜?
いざ始動!(`・ω・´ )

キュルキュルブフォーン!


掛かりました〜♪(・∀・)
セルモーターは復活!
しかし意外に簡単に掛かった
う〜ん…車山より標高低いから?

しかし吹けは良くありません
しばらくしてエンジンあったまると、それなりにスロットルには付いてきますがイマイチ(´・ω・` )

庭を走らせてみてもトルクが少ない…
カーポートに入れようとバックし始めたところでエンスト
やはりチカラが無い(´・ω・` )

ようやくタイベルズレを直した直後の状態には戻りました…

そうですタイベルのズレを直してからこのトルク不足な状態です
うすうす感じていたので、確認します


クランクプーリのマークを合わせて


カムのマークを確認…


やっぱり〜!ズレてるやん!(`・ω・´ )
遅れてる!


とにかくベルトを張り直して合わせます
テンショナーを固定してと…あれ?1コマズレた?

あ!わかった〜!(・∀・)

単純なことでした

張りはテンショナーで調整するので、ウォーターポンプ側はピーンと張っとかないと…ズレますよね〜

張りの強さばかりに気を取られて、ズレたままで上手く張れたという達成感から確認すらしてませんでした(´・ω・` )

では始動!これでいよいよ!(・∀・)

キュルキュルキュル…キュル…キュル…(シーン)

え〜!(・∀・)
またセルモーターが回らなくなった〜!

まぁいい
あそこだ…繋いだ配線に違いない


セルモーターを外して土曜日は一旦終了…

いやいやもう少し!

(写真撮り忘れ…)
端子を確認するとやはり離れてました

どうしたものか…

ケースだけ割れたセルモーターを引っ張り出してブラシを確認しましたが、形状が違います
というかブラシの方向が90度違います
こちらの方が馴染みがありますが

色々考えて

こうしてみました
銅のプレートを一旦伸ばして曲げ直し、もう一方の端子を開いて挟みました


はんだで固めても上手く収まりました
動作確認していざ!


Σ(・∀・ノ)ノケムリ〜!
負荷が掛かるとダメなのか〜?

夜も更けてきたので本当に今日は終了

あ〜早くエンジン掛けたい!(`・ω・´ )



日曜日

曇り空です
ですが明るいので作業もはかどるでしょう!


またまたブラシの配線
付け直した端子ではなく、銅線が切れました
う〜ん…酸化被膜か何か、負荷が掛かると抵抗が大きくて発熱するのかなぁ?
しかし短くなってしまった…(´・ω・` )

徹底的に汚れを落として表面はヤスリで削ります


本来ならはんだ付けよりろう付けか?
とはいえ道具も限られているので、はんだを使わずO2センサーの配線でも使ったアルミのリングでかしめることに
端子を曲げると焼き切れるかもしれないので、そこは触らない


バッテリーをつないでテスト
もう何度目か笑

アレ?回らない!?(`・ω・´ )
というかソレノイドも動かない!!


原因が解らないのでさらにバラします!
これまたケース割れのソレノイドを移植しようかと確認しましたが互換性無し
というか生きてるはずのソレノイドが動かない!

バラしついでに徹底的にグリスを塗り直し


少しばかり動きの悪かったギアも少し動きやすくなりました
テストし直すとちゃんと動く!
恐らくジャンプケーブルの接続不良でしたね


もう何度も外して組み付けしたので要領は良くなったものの、下から持ち上げての作業で腕がダルいぞ〜


モクモクモク…

ダメだ〜(´・ω・` )

コレはブラシの問題だけでは無いのか?
ギアの引っ掛かりかも完全には無くなっていないし…
とりあえずは新品ブラシを注文しといたので、変えてみます

が、今日できることはもう思いつきません
押しがけできたとしてもね…
あぁフレンチブルーミーティングで見た2CVのクランク掛けが羨ましいぞ!(`・ω・´ )笑


しかし、情けない!
自力で修理をすると決めた目的の一つ
『どうあるべきか』を考え、気になったことを『実行する』
できてません
タイベルのズレを直した時の確認漏れ
デスビでの点火時期がもうこれ以上進められないところにあったことの違和感を放置
『諦めない』ことはなんとか維持できてるけど…
まだまだですね〜(´・ω・` )



さて
ヤフオクの中古セルモーターに失敗したと気付いた時に、ebayで注文しときました
メーカーは聞いたことの無い『ALANKO』
ドイツメーカーのようでドイツから発送されます
こいつがスムーズに出荷されれば8日に着くはず

なんですが…良く見りゃまだステータスが出荷になってないぞ!Σ(`・ω・´ )


あぁ…ナンカンパン間に合わないかも〜(´・ω・` )

ナンカンパンは11月11日
金曜日の午後に仕事を切り上げることにしました
パンダが動かない場合でも別の手段で行くとこにしました

まだパンダが動かせる望みはあるかな?(´・ω・` )
せめて気持ちだけは諦めないで、待つことにします…

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この記事へのコメント

2018年11月5日 4:58
モーターの組み立て
ブラシとかセレクタの部品をなんとか流用できるといいですが、
半田付けより、太い電線を代用してかしめることができるといいのですが、、、
あれこれ想像するとことは簡単でも、やるとなるとね(^^;;

う〜ん
はやく適合品が手に入るといいですね。

クルマって、けっこう過酷な状況下で動いてるんだと再認識しました。
コメントへの返答
2018年11月5日 6:32
モーター…メーカーも多数、しかも互換品番めっちゃ種類あります〜(´・ω・` )
こないだケースの割れたモーターはもう製造終了していて、別の品番が起きてました
同じ仕様で作り直してるようです…
なので互換部品は同じメーカーでないと難しいかもです
ちなみセレクタのは富士重工製のようで日立と三菱にOEMしてるっぽい
パーツ入手しやすいかと思ったんですけどね〜

配線の代用も考えたのですが、ケースを通すには穴を広げることになり、防汚防水性を考えるとやりたくない…
どうしたものかとかしめることにしましたが、銅でろう付けくらいしないと上手く電気は流れないのでしょうか

予想以上の負荷
ほんと過酷な状況ですね〜(´・ω・` )
2018年11月5日 6:44
いいとこまで行ってるのに~(。>д<)
とうとうフィアットバモス出動か❔(笑)
コメントへの返答
2018年11月5日 6:47
エンジンさえ掛かってしまえば行けそうな気がしてます…

花ソーセージ持って押し掛けに来てください!(・∀・)笑
2018年11月5日 7:37
御先祖様ムルティプラを見ながら『ジャック.さんのパンダはもっと若いから大丈夫!』と思ってました。
がんばって!くださいね。

一つ修理すると関連した別の部位に負荷がかかるのかなぁ?
コメントへの返答
2018年11月5日 9:19
負荷ですね〜…わからない!爆
部品の劣化はあるにせよ、作業してるのが素人のワタシですから〜笑

がんばりま〜す♪(・∀・)
2018年11月5日 8:40
身近で見てないので全くあてずっぽうですが、セルモータの負担が過剰な感じはないですか?
クランクシャフトの回転がメチャ重くなってる。とか?
例えばタイミングベルト張り過ぎとか??
まぁ、張りの強さって難しくて毎回悩むのですが。出来るだけ緩い方が各部の負荷も減るしねぇ。
コメントへの返答
2018年11月5日 9:34
なるほど〜張りすぎ!(・∀・)
90度捻れる位と聞きましたが、どの位のチカラでというのが…
あ!アドバイザーのお話で『たぅたぅしてるくらいが良い』とのことを思い出しました!
たぅたぅまでしてません
見直してみます!ありがとうございます!
2018年11月5日 12:45
そもそも論
タイベル直してバルタイは直しました。
ディスビはメカニカルセンターに戻した?
コメントへの返答
2018年11月5日 14:15
ありがとうございます!(・∀・)
メカニカルセンターってのがこのデスビにあるのかわかりません…
が、進角するのだからと勘で少し遅らせる方に回しました〜
ケッチん食らうほど進角はしてないと思います

あ…追加の情報ありがとうございました!
全然見れてません!爆
2018年11月5日 21:07
前進してるじゃないですか~
少々時間がかかってるだけですよ~
イベントの度にひやひやしてるだけですよ~
って、熊本もですか~^^;
もう、いつもの事ですね。ここまできたら、もし間に合えば、行きましょう、熊本へ!
コメントへの返答
2018年11月6日 2:29
いつもの事(´・ω・` )笑
記憶をたどると確かに進んではいますが、最近の原因は自分の整備ミスばかりなんですよね〜
まだまだ修行が足りませぬ
パンダで行けたら最高ですが、間抜けな顔して電車で行くのもアリかな?と思いつつ、ギリギリまでは頑張ってみます笑
2018年11月5日 21:50
熊本は長丁場なので無理はなさらずに~。

勇気ある撤退も大事ですよー。
(バモスでもいいじゃんw)
コメントへの返答
2018年11月6日 3:33
バモス…大変な割に面白みが無いので気が進まないんですよね〜笑

エンジン不調の原因はタイベルに違いない!のでエンジンさえ掛かってしまえば、夏の群馬遠征よりも快適に走れる自信があるのですが…
新品セルモーターの到着に委ねます(´・ω・` )
2018年11月5日 22:49
ちょっと自信喪失気味ですね?
大丈夫ですよ。ちょっとまわり道してるだけです。ゴールには向かってます(^_^)

なにやってもモクモクするのは、達人の皆さんのご意見が正しいかもですね。
となるとゴールは近いね!
コメントへの返答
2018年11月6日 3:41
ありがとうございます♪(・∀・)
そう、ちょっと遠回りですね〜
やること全てが経験になる!と

ナンカンパンはゴールなのか?
ひょっとしてゴールは来年なのか?
ナンカンパンでなくても熊本は行けるぞ!?
でももう少し足掻いてみます!(`・ω・´ )
2018年11月6日 0:15
メカニカルセンターとは、調整代のある箇所を
機械的に真ん中にし調整作業に備える事と私は理解している。
出きるならば動いている「ジャック号」を見たいが
クルマで行き、若干でも寄り道する時間があるのがうらやましい。
仮にバモスだろうとも、、、、行けるとしても日帰り新幹線往復確定の
私よりは、はるかにマシです。
コメントへの返答
2018年11月6日 3:59
メカニカルセンター
デスビで言えば指定の点火時期に合わせるということですね!今のところ勘です〜笑
で、いじってみましたがセル回りませんでした

ひ、日帰り!埼玉から新幹線で!(`・ω・´ )
あぁお仕事でしたね
まだ確定では無いんですね〜
どんな手段にせよ行けることに感謝しないとですね!ありがとうございます♪(・∀・)

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「@よもぎパン えぇ進んでやってましたよ笑」
何シテル?   03/09 21:58
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