栗の木の葉が黄色くなりました
周りには常緑樹が多いので紅葉は楽しめませんが、秋が深まってきたと感じます
さてさてO2センサー配線は修理完了したので、あとはセルモーターを載っければ!(`・ω・´ )
じ、実は…ヤフオクで落としたセルモーター
我がパンダには適合しないことに気づきました
ebayで物色してた時に適合車種は1000も1100も、おや900も同じ…と認識してましたが、セレクタは違うのね…(´・ω・` )
しかも互換品番追っかけてるうちに数字が入れ替わって探してたという…おバカ(・∀・)チ-ン
ということで、何がなんでもセルモーターを復活させます!(`・ω・´ )
ブラシの配線端子が折れてました
大きな電気が流れるので、少しでも接続面を大きくしておきたい
じゃないとまた火花が!
やはりはんだで繋ぐのが現実的か
端子の汚れをヤスリで落とし、銅線にはんだを染み込ませて固めた上に端子をくっつける!
が配線は柔らかくて太い
固定するためバイスプライヤーで挟むと熱がどんどん逃げてしまい、直ぐにはんだが固まってしまいます
端子も温め、はんだを増やしたり、素早くつけられるように角度を変えたり、あ〜端子も熱くなって持ってられない!メガネを外したり、かけてみたり…アチっ!Σ(`・ω・´ )
くっついた!(・∀・)
えーと…1時間経ってた笑
うう…下手くそ!(´・ω・` )
マットに穴開けちゃったよ
とにかく電気が通って振動にも耐えられれば良いのだ!
ブラシの当たるところもヤスリで軽く汚れを落とす
ブラシも組み込みいざテスト!
燃えるなよ〜!!(`・ω・´ )
ガチャ!ウィーーん!
よし!(・∀・)
また煙が出ないか念入りに何度も何度も動作を確認、テスト用のバッテリーが上がるまで問題ナシ!
さらに一晩バッテリーを充電し、翌日も動作することを確認!
忙しい月初を乗り切って、週末に載せる!(・∀・)
〜
そして週末です!(・∀・)
注文しといた端子のゴムカバーが届きました
火花を飛ばしたオルタネーターのプラス端子に被せます
が、ちょっと小さいか…(´・ω・` )
養生しといた絶縁テープを剥がすと
端子も焦げてます〜(´・ω・` )
そう、燃えたO2センサーばかりに気を取られて気付かずに被せてました
端子を磨いてゴムカバーを装着
配線2本入らなかったので切り開いて被せ、インシュロックで留めました
実は…
フレンチブルーミーティングの前日に交換した新品のスパークプラグが割れてました!
原因は締め過ぎです
車山でプラグを外す時に1番だけ固くて苦労したのでした
キャブクリーナーに浸けといた前のプラグに戻します
さて掛かるかしら〜?
いざ始動!(`・ω・´ )
キュルキュルブフォーン!
掛かりました〜♪(・∀・)
セルモーターは復活!
しかし意外に簡単に掛かった
う〜ん…車山より標高低いから?
しかし吹けは良くありません
しばらくしてエンジンあったまると、それなりにスロットルには付いてきますがイマイチ(´・ω・` )
庭を走らせてみてもトルクが少ない…
カーポートに入れようとバックし始めたところでエンスト
やはりチカラが無い(´・ω・` )
ようやくタイベルズレを直した直後の状態には戻りました…
そうですタイベルのズレを直してからこのトルク不足な状態です
うすうす感じていたので、確認します
クランクプーリのマークを合わせて
カムのマークを確認…
やっぱり〜!ズレてるやん!(`・ω・´ )
遅れてる!
とにかくベルトを張り直して合わせます
テンショナーを固定してと…あれ?1コマズレた?
あ!わかった〜!(・∀・)
単純なことでした
張りはテンショナーで調整するので、ウォーターポンプ側はピーンと張っとかないと…ズレますよね〜
張りの強さばかりに気を取られて、ズレたままで上手く張れたという達成感から確認すらしてませんでした(´・ω・` )
では始動!これでいよいよ!(・∀・)
キュルキュルキュル…キュル…キュル…(シーン)
え〜!(・∀・)
またセルモーターが回らなくなった〜!
まぁいい
あそこだ…繋いだ配線に違いない
セルモーターを外して土曜日は一旦終了…
いやいやもう少し!
(写真撮り忘れ…)
端子を確認するとやはり離れてました
どうしたものか…
ケースだけ割れたセルモーターを引っ張り出してブラシを確認しましたが、形状が違います
というかブラシの方向が90度違います
こちらの方が馴染みがありますが
色々考えて
こうしてみました
銅のプレートを一旦伸ばして曲げ直し、もう一方の端子を開いて挟みました
はんだで固めても上手く収まりました
動作確認していざ!
Σ(・∀・ノ)ノケムリ〜!
負荷が掛かるとダメなのか〜?
夜も更けてきたので本当に今日は終了
あ〜早くエンジン掛けたい!(`・ω・´ )
〜
日曜日
曇り空です
ですが明るいので作業もはかどるでしょう!
またまたブラシの配線
付け直した端子ではなく、銅線が切れました
う〜ん…酸化被膜か何か、負荷が掛かると抵抗が大きくて発熱するのかなぁ?
しかし短くなってしまった…(´・ω・` )
徹底的に汚れを落として表面はヤスリで削ります
本来ならはんだ付けよりろう付けか?
とはいえ道具も限られているので、はんだを使わずO2センサーの配線でも使ったアルミのリングでかしめることに
端子を曲げると焼き切れるかもしれないので、そこは触らない
バッテリーをつないでテスト
もう何度目か笑
アレ?回らない!?(`・ω・´ )
というかソレノイドも動かない!!
原因が解らないのでさらにバラします!
これまたケース割れのソレノイドを移植しようかと確認しましたが互換性無し
というか生きてるはずのソレノイドが動かない!
バラしついでに徹底的にグリスを塗り直し
少しばかり動きの悪かったギアも少し動きやすくなりました
テストし直すとちゃんと動く!
恐らくジャンプケーブルの接続不良でしたね
もう何度も外して組み付けしたので要領は良くなったものの、下から持ち上げての作業で腕がダルいぞ〜
モクモクモク…
ダメだ〜(´・ω・` )
コレはブラシの問題だけでは無いのか?
ギアの引っ掛かりかも完全には無くなっていないし…
とりあえずは新品ブラシを注文しといたので、変えてみます
が、今日できることはもう思いつきません
押しがけできたとしてもね…
あぁフレンチブルーミーティングで見た2CVのクランク掛けが羨ましいぞ!(`・ω・´ )笑
しかし、情けない!
自力で修理をすると決めた目的の一つ
『どうあるべきか』を考え、気になったことを『実行する』
できてません
タイベルのズレを直した時の確認漏れ
デスビでの点火時期がもうこれ以上進められないところにあったことの違和感を放置
『諦めない』ことはなんとか維持できてるけど…
まだまだですね〜(´・ω・` )
さて
ヤフオクの中古セルモーターに失敗したと気付いた時に、ebayで注文しときました
メーカーは聞いたことの無い『ALANKO』
ドイツメーカーのようでドイツから発送されます
こいつがスムーズに出荷されれば8日に着くはず
なんですが…良く見りゃまだステータスが出荷になってないぞ!Σ(`・ω・´ )
あぁ…ナンカンパン間に合わないかも〜(´・ω・` )
ナンカンパンは11月11日
金曜日の午後に仕事を切り上げることにしました
パンダが動かない場合でも別の手段で行くとこにしました
まだパンダが動かせる望みはあるかな?(´・ω・` )
せめて気持ちだけは諦めないで、待つことにします…