パンダを積んだ積車で自宅へ向かいます(´・ω・` )
レッカー業者さんがナビの目的地に自宅の住所を打ち込みます
あぁロードサービス窓口さんの切り上げた会話、住所の確認だったのかも…
『どちらへ向かうところでしたか?』(・∀・)
『鹿児島です』(´・ω・` )
『…!鹿児島ですか!』Σ(・∀・)
驚かれた笑
まもなく次のインターチェンジ大垣IC
パンダを積み込む前に抜いたETCカードで精算して一旦降り、パンダの固定ロープを一本追加
Uターンして大垣ICから多治見ICへ戻っていきます
自宅までおよそ1時間
そうだ、先ずはpanda169さんに状況を報告
今の状況から、飛行機か新幹線で移動することを伝えました
レッカー業者が到着するまでに既に原因についてアレコレ話しをしていました
現象を整理し原因を推測します
・段差を抜けた直後に発症
・アイドリングは『どるんどるん』、回転の上昇が鈍い
・1気筒燃焼していない感じ
→どこかの気筒で点火されていないか、タイミングがズレている
・エンジンを始動できなかった時、電圧が11Vほどしか無かった
・実は…1週間ほど前、セルモーターを修理して載せた時に燃料ポンプのヒューズが切れてた
→燃料ポンプ系の配線が、段差を超えた時にショートした。レアショートの可能性
だが、アイドリング『どるんどるん』は説明できない
他にもあれこれ出てきましたが、まずプラグを見て1気筒だけの問題なのか、特定の気筒に関係ないところなのか切り分けしてみようということに…
そうだ!行程変わると影響があると、ナンカンパン実行委員でもある脳天ぱーさんにも連絡
『まさにジェットコースター!!』(・∀・)
あはは(´・ω・` )
『パンダを積んだまま九州へ!』(・∀・)
『いやレッカーさん、隣にいらっしゃいますやん!』(´・ω・` )
笑笑笑
電話を切り
『そのまま九州へ!なんて話が笑』(・∀・)
『先日ウチの社長が九州まで行きましたよ』(・∀・)
Σ(・∀・)
『(保険のレッカー代)上限いくらですか?』(・∀・)
『15万円です』(・∀・)
『あ〜九州まで50万だったそうですよ〜』(・∀・)
Σ(・∀・ノ)ノ
往復したら100万円かい!!
って誰が往復するんか笑
その後もレッカーさんと会話をしつつ、一度キャンセルした飛行機が予約できるか、別の時間にあるのかを調べてみる
そして約1時間後、自宅へ到着
まともに走るかわからないので、カーポートに直進で入れるように向きを合わせてもらう
『バックで入れてください』(・∀・)
掛かるかな…(´・ω・` )
ブォン!
掛かった!
が、やはりパワーが無い(´・ω・` )
回転を上げてバックすると、途中エンスト
エンジンをかけ直してやり直し、なんとかカーポートの屋根の下へ
レッカーさんにお礼
そして引き上げられました
時刻は1:30
まずは濡れた服を作業着に着替える
あぁそうだった
NEXCOの隊員さんから渡されたものがポケットに
アンケートかぁ
あ!コレだよ!『道路緊急ダイアル#9910』
コレが思い出せずにパニクった笑
JAFの『ハイサンキュー#8139』は憶えてたのに...
早速ケータイ住所録に登録
さーてと原因究明の手順を思い出す
まずはプラグの状態を確認する…か
エンジンを始動すると、例の『どるんどるん』状態
そうだ、プラグコード抜いてどの気筒が燃えてないかを特定してみよう!
1番を抜いてみる…どるんどるんに変化なし!ここ怪しいな…
2番はインジェクションのカプラーを外さないと抜けない
ちょっと待て
エンジン始動したまま抜くのヤバい
雨の中走ってたし…エンジン停止と
3番抜いてエンジン始動と…掛からない
ということは3番は正常
4番抜いてと…アレ?
インジェクションのカプラー抜いたまま!
掛かるわけねー!(´・ω・` )
カプラー刺してと
エンジン始動!
ブーーーン!
あら!Σ(・∀・ノ)ノ
アイドリング正常!
まさかのカプラー!?
全然濡れてる様子も無かった
あ〜ほんとにカプラーなのか?
とにかく復活してるっぽいが、本当か?
それなら走らせてみよう!
小雨の中、試走に出発!
…
全く普通…
復活してしまった(・∀・)
さっきはエンストしたカーポートへのバック入庫も難なくできた
ムム…再現できない(´・ω・` )
これは再発の可能性もあり油断できぬ
この状態で出発してまたレッカーは目も当てられないぞ!
それならアレ!ヒューズ切れ原因のレアショートが無いかを確認しよう!
ヒューズからの配線を辿ろうと覗き込んでいると
オヤ!?オルタネータの向こう!
ぶら下がってた配線にわずかなスレを発見
配線を引っ張り出すと被覆が剥け銅線が見える!
なんの配線か追うのに時間も掛かるし、それならば!(`・ω・´ )
僅かに見える銅線にテスト用配線のクリップを挟み、ショートさせてみる
ヒューズが切れるか何かしら変化が!
エンジン始動し、テスト配線のもう一方をアースに…
パチィ!Σ(´・ω・` )
わかってるわかってる
火花が出るのはわかってる!
でもそれ以外何も変化が起きない
もう一回
パチィ!Σ(´・ω・` )
もう一回
パチィ!Σ(´・ω・` )
あちぃ!配線熱い!(`・ω・´ )
でもエンジンに変化なく、淡々とアイドリング
再現せず…(´・ω・` )
とりあえず剥けた配線はテープで絶縁
当たっていたと思われるオルタネータのベルトか冷却フィンには当たらないように取り回しを変えました
さぁ困った(´・ω・` )
普通なのに〜困った
このまま出発することもできるといえばできる
ハッ!バモス!Σ(・∀・)
いやいや、バモスは帰りがしんどいぞ!つまらなさ過ぎて…
あと考えられること、できること…
さすがに疲れてきたのか、暗いことを理由に燃料ポンプ配線を点検することを脳が拒否したようだ
別のことを考えている
根拠は薄いが雨が何かしら影響している可能性
状況は違えど、カーポートから出して雨の中しばらく放置してみよう
時刻はもう3:00
疲れてきた…(´・ω・` )
家に入り、飛行機の時間を改めて調べ始めると一通のメールが…
アドバイザーさんが、みんカラのレッカーつぶやきを見てのメールでした
返事を書き始め…
ハッ!Σ(・∀・)
いつの間にか眠っていた
どれだけ時間が経ったかわからない
あ!そうだエンジン掛けっぱなし!
まだアイドリングしてました
燃料もさほど消費せず
普通…全くの正常
メールの返事を書き上げると、飛行機のチケットを探す
もうここで諦めました(´・ω・` )
雨の中ロードサービス窓口のやりとり
帰宅してからの作業で体力も消耗
無理して出発したら再発どころか、居眠りしそうだ
本日土曜日 名古屋小牧空港13:10発〜熊本14:40着
帰りは月曜日 熊本9:55発
と、そこへいつ寝てるのかわからないアドバイザーさんからまたメール
原因の見立て『アイシング』
その後調べてわかったのですが、インジェクターで高圧で押し出されたガソリンが噴射されると気化熱で空気中の水分の熱が奪われ、湿度が高いと凍るというもの
段差を超えた時に、凍った水分、つまり氷が落ちてインマニに入った可能性
溶けたら復活するという
確かに復活してしまったから
さらにはエアクリボックス下の、エキマニあたりの暖かい空気を吸入する弁が、開かないという異常の可能性
ふむ…(・∀・)
が、飛行機移動での準備と、もう少しの睡眠を確保しようとすると作業はできない
原因究明はナンカンパンの後に行うことに
行こうと思えば行けた
ホント行けたかもしれない
でも止まってたかもしれない…
苦渋の決断
そしてもう一休みしてから、旅の準備に入るのでした…
つづく…(´・ω・` )