• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんぺーの"オデハイ" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年3月20日

【考察編】Silk Blaze LEDミラー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウインカー作動時にミラー内部も点灯するシルクのミラーですが
取り付けにあたってブラインドスポットインフォメーションなる壁が存在します( ; ; )
先人方が室内移植で対応しているので自分なりに計算してエラーの回避に挑戦してみようと思います。

みん友の 剣さん に色々相談してそれも踏まえて考察してみました!
2
⚫︎前提として数値は実測値でおおよそのものです、また後述されるデータ等は自己責任で活用して下さい。
--------------------


ということでまずブラインドスポットインフォメーション インジゲーター(以下インジゲーター)への入力電圧から

ヒンジドア内のカプラーの
緑/白➡︎プラス 赤/白➡︎マイナス
デジタル,アナログの両テスターにて
複数回計測した平均値が
約3.58Vとなりました
バッテリー 劣化など電圧降下時の状況下でも不点灯等にならない様に余裕を持たせているはずなので
定格として❶「3V入力」としているだろうと仮定

同じくインジゲーターの電流値も両テスターで計測したところ

❷「約 0.03A(30mA)」となり

❶×❷=❸「0.09W」 が車体側が正常とみなす消費電力である事になります

また❶÷❷=❹「100Ω」となり
前記したプラス線マイナス線間の抵抗値が出ます

まとめると
・純正ミラー内蔵インジゲーター
❶ 3V
❷ 0.03A
❸ 0.09W
❹ 100Ω

が正常時の仕様となります
3
車内側に移植するにあたり使用するLEDは
実測値ではなく販売店サイト記載の仕様から

・砲弾LEDアンバー色
*12V
*0.3W と分かり公式に当てはめると
砲弾LEDそのものの各値が
*0.025A
*480Ω

カプラーからの供給が3Vですので
購入した5φLEDを無加工で取り付けると

3V ÷ 480Ω = 0.00625A(6.25mA)
3V × 0.00625A = 0.01875W となり

LEDの光量は低くなり
正常値の消費電力にも到底及びません
当然メーター内に球切れの警告が出ます

以上の事から砲弾LEDに3V供給した際に0.09W消費させる必要があり
その為には電流値を増加させる必要があります
4
3Vは固定値の為
変動させることの可能な値の抵抗値のみで対応します

単純に抵抗値を低くしてしまえば電流値が上がり
必然と消費電力も上がります

まずは砲弾LED全体へ
並列に抵抗器を追加し合成抵抗値を下げる場合
並列に並んだ負荷へ流れる全体の電流値は
それぞれの和である事から
0.03A - 0.00625A = 0.2375A で
3V ÷ 0.2375A = 126.3157894736842Ωとなり
約126Ωの抵抗器を並列に取り付ければ良い訳です、、、が
これだと砲弾LEDの消費電力が0.1875Wのままですので暗いままになってしまいます
5
砲弾LEDが正常の明るさで点灯するには0.025A必要
メーター内の球切れ警告を消すには0.03A必要

なのでダイオード以前の抵抗値を下げ
ダイオードに流れる電流値を0.025Aにする

3V ÷ 0.025A = 120Ω となり
120Ωに付け替えるか
ダイオード以前の抵抗器のみと並列に抵抗器を組み合成抵抗を120ΩにすればOKとなります
6
また本当なら球切れ警告をクリアするには
全体の電流値を0.03Aまで上げる必要があるが
そうするとダイオードに定格以上の電流が流れ
寿命が縮む可能性があるので

策としては更に上記の回路全体へ並列に抵抗器を追加し
LEDに干渉しない所で足りない分の0.005Aを流してやる
3V ÷ 0.005A = 600Ωで
600Ωを追加すればOK

だいぶシビアですが計算上ではこれでエラーを起さず砲弾LEDの光量も保ちつつ室内側に移植出来るはずです。

時間ができ次第、移植とエラー検証
またシルクブレイズミラーの取付を行おうと思います(o^^o)

長文失礼しましたm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

大容量ポータブル電源導入

難易度: ★★

スマートキー電池交換

難易度:

電源取り出しハーネス取り付け

難易度:

フードライト取り付け直し

難易度:

オートパーキングブレーキ再設定

難易度:

備忘録 バックカメラ 遅延化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月21日 0:43
品物買った(^^)?
それで出来るなら実験してみたいな〜笑
コメントへの返答
2018年3月21日 0:50

取り敢えず
シルクのミラーと各カーボン抵抗器がまだ手元に無いです(°_°)
抵抗器は知り合いに教えてもらった宇都宮の店に行って仕入れてきます!
2018年3月21日 1:13
宇都宮に良い店あるんだ(^^)
取り付いてるやつで実験する笑?
コメントへの返答
2018年3月21日 1:24

宇都宮にアマチュア無線とかの専門店があるみたいで、基盤とか用に抵抗器とかトランジスタとか置いてるみたいです!
抵抗器はネットより必要数だけ買える実店舗のが安いんすよね!

剣さんのに付いてる砲弾で現状の片側2灯のままでエラー消す為の抵抗値とかなら実験できますね(o^^o)
やりますか(゚∀゚)ニヤ
2018年3月21日 1:30
アマチュア無線のお店か(^^)
必要数揃えるにはそっちのが確かにお得か〜
ネットだとまとめ売りだろうから😁💦💦

レッド2つでの実験やってみようか😁
アンバーのLEDもあるなら同時に試せるな〜😊

レッドversionの数値計算よろしく😊👍
コメントへの返答
2018年3月21日 9:03
一つ数十円のレベルですからね!笑


了解です!く(゚∀゚)

プロフィール

「@剣.
自分の場合は走行中に運転席の窓をオートで閉じる時にミラーも格納されるのが2回と
何もしてなくても格納が1回です(ノ_<)」
何シテル?   10/27 06:18
RC4__ODYSSEY HYBRID JF3__N BOX custom イイね!ついでに、 友達申請も気軽にお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド オデハイ2代目 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
RC4前期型から乗り換え 2022/03/27〜納車
ホンダ N-BOXカスタム 嫁BOX,2nd (ホンダ N-BOXカスタム)
嫁車 ドノーマルに大人しく乗ります。
ホンダ N-BOXカスタム 母BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
N BOX 2台目
ホンダ オデッセイハイブリッド オデハイ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
RB1からの乗り換えです。 DIY などなど 頑張ります(*´◒`*) 2016/8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation