【要望】投稿日に8月32日がない不具合の修正
【回答】カレンダーを見ましょう
と言うことでいつの間にか9月になってしまいました。8月は忙しくて更新放置でしたがTwitterの方では元気(?)にやっていましたよ!
ネタが増えたので消化するぞー!
前回更新の翌日にはタイミングベルト交換の為にスバルDに車を預けてました
7月22日 タイミングベルト交換し、慣らしの為にゆったりナイトドライブ200kmを行い総走行100,000kmを達成
過走行仲間入りです、よろしく!(
その数日後タイベル交換時に購入したパーツの取り付けを実施
エンジンマウントはDIY出来ないと察したので今回購入してません。エンジンピッチングストッパーのみの実施になります
やり方はこれまたみんカラ参考ですので他者ブログを参考願います
タワーバーを外さないとインタークーラーを外すのに手間取ります(経験談
外れるとインタークーラー下にピッチングストッパーがこんにちはしますのでそれをアース線捲き込まないように、ナット類を脱落させないように気を付けて外しましょう
今回STI強化品を入れます。純正より硬いので振動増えるそうですが元々快適性と
言う概念が薄いのでフィーリングが生きればいいかと
比較がこちら
左 STI強化品
右 純正
横からじゃ見分けつかないかもしれませんが縦にしてみるとSTI強化にはスリットが。また硬さも違います
元の位置に取り付けてたらインタークーラーを戻します。
折角インタークーラーを外したので点検を少々、と思いきやインタークーラー下側のパイプ繋ぎ目が何やらオイリーな感じ。インタークーラーパイプ内がオイルで濡れるとか無いとは思いましたが聞いた話ではブローバイが混じるとパイプ内が濡れるそうで....いやそれにしてもパイプ繋ぎ目が濡れる程滲み出るのか?とホースバンドを増し締め.......
.....!?ホースバンド滅茶苦茶緩る緩るになってました....ホースバンドの意味を成してないくらいに....こりゃ走行中にオイル焼けるような臭いがするわけだ....恐らくパイプ繋ぎ目から漏れたガス(オイル含む)が近くのタービンやらエンジンやらで焼けてオイル焼けのような臭い発していたのでしょうね...怖...
増し締めと簡単にパーツクリーナーで清掃してインタークーラーを戻しました。戻す際に取り付けるホース類を切ったり潰したりしないように気を付けましょう
タワーバーを戻して作業終ry.........(ミリッ....)..........あああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スタッドボルト一本捻り折りました(
タワーバーを止めているこのボルト、てっきりボディから生えているのでは?とか無知が炸裂しましたがそんなことは無くてサスペンションのアッパーマウントから生えています。やったね!直せるよ!(そういう問題ではない
ボルトには規定トルクと言うものがあります。締め付けの強さです。
これを守らずに無理な力を掛けるとパーツが破損する恐れがあります
はい、皆さんは規定トルクを守りましょう。トルク調べないでこのくらい?かな?で締めたら折りました。
現状102,000kmこのまま走行しており何時死ぬか分かりません、早く修理したいです。が、勤務都合で修理出来ませんファッキン
現在STI強化品、マウントパーツを購入し、それらの取り付けを継続中
次回記事で8月の話を致します、では!
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2016/09/01 20:19:04