• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOTARUのブログ一覧

2023年05月01日 イイね!

本庄サーキット 走行会

なんと9年ぶり、本庄サーキットを走ってきました。
学生時代はたまにフリー走行に行っていたのですが、社会人になってから疎遠になってしまってました。

なお、2月の富士ショート(ブログは非掲載)でFRタイヤのショルダーがボロボロになったので、FRタイヤを交換して臨みました。
ミシュランのPS4Sを3連続で履いていたので、気分転換もこめてピレリのP-ZEROにしてみました。

結果は44.7秒でした。
車種的にあまり参考タイムが見当たらなかったのですが、ぼちぼちな感じですかね


PS4Sに対してP-ZEROが喰わない!と、自分自身はヘアピンがやっぱり苦手だなぁという印象です。
コーナリングの時間が長いので、ブレーキのリリース→パーシャル→アクセルオンと何が最適なのかが分からなくなってしまう…

次はいつ走るかわからないですが、次回へのメモとしては、、、
・ヘアピンは小回り気味のほうがいい?
・ヘアピンのクリップの縁石はもう少し踏んでもいい?
・S字は危なくない程度にもう少し頑張りたい
Posted at 2023/05/03 01:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年12月27日 イイね!

茂原ツイン 走行会

1年半ぶり、ケイマンで3回目の茂原ツインでの走行会でした。

前回からの変更点はフルバケのみ。
前回は走行をするたびに腰痛が強くなりましたからねぇ…
今回は腰痛は大丈夫でしたが、改めて茂原は横Gにさらされている時間が長いなぁ、と実感しました。

さて、ベストタイムは51.2で、-0.4秒更新しました♪
主な改善点はステアリングの持ち方を9時15分で固定。
あとはインフィールドのヘアピン手前の4コーナーS字のライン取り。
後者の方がタイムへの貢献が大きそうです。


今後の課題は、、、
1コーナーと最終コーナーのブレーキングポイントが毎回雰囲気でばらついている点と、
6~7コーナーのS字の進入で頑張りすぎて2個目がきつくなってる点かな。
あとはどうしても視点を前方に、というのを忘れてしまう…

結局今年はこれを含めて3回しかサーキットに行けなかったので、来年はもう少し回数を増やしたいですねー
あと、富士本コースも行きたいなぁ…
Posted at 2022/12/28 00:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月01日 イイね!

TC2000 走行会

相変わらずですが、”久々に”TC2000を走ってきました。
今回の目標は5秒台入り。

結果は1枠目で早々にギリ5秒台にb


その後の2,3枠目はダメダメ
ブレーキのタッチがいまいちだったり、ブレーキ摩耗の警告灯が出たり等々…
整備してリベンジです!

Go Proの設定で白飛び対策ができたことが一番の収穫かも笑
もう1段明るい設定でもいいかな?

最近、ハンコンを買ってGT7をやっているのですが、ブレーキインジケーター有でやってるせいか、今日の序盤で「ブレーキングポイントが分からない!」ってなったのには自分でも笑ってしまいました
Posted at 2022/05/01 19:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月28日 イイね!

TC1000 走行会

久々の、そしてケイマンでは初のTC1000での走行会でした。

結果は41.07でZのタイムを1秒以上更新v
今回は個人のタイムリザルトしか出なかったので、他がどうかは分からないです…
前枠のタイムが更新できなかった際に、自分だけ悪かったのか、全体的に悪くて環境的なものなのかが分かりづらいのが痛いですね。

今回、ベストタイムが2/5枠目で出ていたので、3枠目以降でもうちょっと更新できるつもりだったのですが、41秒前半にすら入りませんでした…
毎回、ドリフト枠の後ということもあり、ピックアップ拾い過ぎて取れなかったせいかなぁとか思ってます…
3枠目以降、終始ゴリゴリ鳴って、ABSの介入も早かったので。

ただ、過去のこの走行会の別サーキットでもドリフト枠の後だったので、今回だけピックアップの影響を受けているのが気になってます。
TC1000のコース幅が広いのが、逆にタイヤカスがコース端に残ってしまって、他車両に譲る際にそこを踏んでしまうのでしょうか。。

そして、相変わらず白飛びのひどい車載です



上下方向で画角を少し降って、社外が中央にくる様に調整したのですが、だめですねー
完全にプライバシーガラスのせいで室内が暗いんだと思います。
右のクオーターガラスの部位からはちゃんと外が見えますし。。

この対策も考えないとなー
Posted at 2021/12/30 01:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年07月25日 イイね!

TC2000 走行会

1年半ぶり、ケイマンで2回目の筑波サーキット(TC2000)を走ってきました。
前回からはタイヤ交換、フルバケが変更点です。

結果は2秒近く更新して1:06.3でした。
まぁ、前回はタイヤがいまいちだったので、これが基点ですね。

8時~9時半の間に12分を3枠でしたが、1枠目がベストラップでした。
やはりこのシーズンは厳しいですねぇ、当日も暑い暑い…
3枠目は明らかに伸びが悪く、ロガーでも最高速が10km/h弱落ちてました…

ドライビングに関しては、ヘアピンの進入で姿勢変化を感じつつも、うまく操作できず姿勢がフラフラしながらコーナリングしてました。
これが当分の課題かなぁ…

ということで、ベストラップの車載です。



今回は快晴だったのもあり、白飛びがヒドイ…
編集する価値あるのかな?とか思いながら編集してました笑

バックドアガラスがプライバシーガラスのオプションでスモークがかっているせいで室内が暗く、外との明暗差が大きいのが理由でしょうか
あとは、動画のセンターが室内なので、画角を変えるのも効果あるかな?
Posted at 2021/07/26 23:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #フェアレディZ OS Street Master TWIN-METAL ソフト https://minkara.carview.co.jp/userid/242022/car/1259341/9466864/parts.aspx
何シテル?   10/04 21:15
乗り換えました! 引き続きサーキット走ってます。 実力はこんなもんです。。 ケイマンにて… TC2000:1:05.95 TC1000:41....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今しか乗れない!と思いきって買ってみました👍
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初のマイカー 楽しい7年間でした、ありがとう!
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初めての車、本当に色々なことを教えてくれた。 5年間ありがとう。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation