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2018年10月28日 イイね!

L150S ムーヴ ABSユニット(ABSアクチュエーター) 交換

L150S ムーヴ ABSユニット(ABSアクチュエーター) 交換alt

先日実家の軽自動車に乗った際、エンジン始動後にABS警告灯とブレーキ警告灯が点灯したままなっていることに気づきました。
そのまま走行し、10km/h程度に達すると、どちらの警告灯も消灯。
ABSも問題なく動作するのであまり気にしていなかったのですが、最近の車検制度の変更?で、エンジン始動後にABS等の警告灯が消灯しなければ車検に通らないことになったとか。。。

web検索で修理方法を調べたところ、ABSのECU交換で直るとか直らないとか?
また、ABSのECUはABSユニットと一体になっており、それを丸ごと交換する必要があるとか。。。

さらに、ディーラーでは重要保安部品?は中古品を使えない?とかで、ABSユニットの新品交換で20万円程度必要とか。。。

ならば自力で何とかならないものかと、ヤフオクでそれらしい部品を検索すると、ABSアクチュエーターという名称で、3,000円程度で出品されています。

が、送料が1,700円と高額。。。

しかし、20万円払うと思えば安いものと考え、部品番号が同じで程度のよさそうなミラジーノ用を落札。

5,000円で数十円のおつりが来ました。

でも、よく考えると、
ABSユニットの交換
→ブレーキラインにエアが入る
→エア抜きが必要
→めんどくさい・・・

ということで、エア抜きが簡単にできるツールをモノタロウで購入。

コンプレッサーの負圧でブレーキフルードと吸い出すという優れもの・・・と思ったのですが。。
3,500円位しましたけど。。。
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それはさておき、部品が届いたので早速交換してみました。

交換前のABSユニット(ABSアクチュエーター)です。ブレーキラインが6本と、配線カプラーが接続されています。alt

ABSユニット(ABSアクチュエーター)の脱着に際し、いつものようにバンパーを外します。alt

その後、左のヘッドライトユニットも丸ごと外しました。alt

ABSユニット(ABSアクチュエーター)が良く見えます。alt

ブレーキフルード漏れを予測して、ペーパーウエスで養生。alt

ブレーキラインの脱着に邪魔になるので、バッテリーも降ろしました。

ブレーキラインの接合ナットが異常に固く、若干ナメ気味に。。。
やはりフレアナット用のスパナが必要です。
モンキーレンチとバイスプライヤーを駆使して何とかナットを緩めました。

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ブレーキライン接合部のフレア加工にキズがつかないよう気を付けながらABSユニット(ABSアクチュエーター)を外しました。思ったほどブレーキフルードは漏れ出てきませんでした。alt

なんだかんだで、ブレーキラインを繋ぎなおし、ヘッドライト等を取り付けて交換完了。
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部品交換が完了し、その後はエア抜きです。
エア抜き用にフルードを2リットル購入しました。
古河のDOT3で、1本800円位です。
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秘密兵器のモノタロウエア抜きツールがあるので数分で完了予定だったのですが、
使い方が悪いのか何なのか、、、吸いません。。。
吸っている気配はあるのですが、エア8:フルード2という感じでフルードがほとんど出てきません。

仕方なく、従来の方法(ワンウェイバルブの付いたチューブ)でひたすらブレーキペダルを踏んでエア抜き。。

モノタロウのエア抜きツールはフルードの廃油受けとして利用しました。


ABSユニット(ABSアクチュエーター)交換後は、警告灯もエンジン始動後に一旦点灯し、その後消灯する正常状態に戻りました。

普段乗っていない車なのでブレーキのタッチの変化までわかりませんが、エアが噛んでいる様子も無くブレーキは良く効いています。が、エア抜きの具合が心配なので、再度エア抜きをする予定です。

純正品の型番はABSアクチュエーターのこの辺りに刻印されていますのでご確認下さい。
44510-B2010

Posted at 2018/10/28 21:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月29日 イイね!

w204 ワイパー交換+車検

w204 ワイパー交換+車検5年目車検の見積もりをしたところ、ワイパーブレード2本で9,720円ですと。。。












前回車検はメンテプラスで無料だったので純正部品を使いましたが、
今回はアフターパーツを使ってみようと、
ビビりの出ない?ブレードを購入しました。

BELLOFフラットワイパーの81番(600mm)です。
Amazonで購入しましたが、2本で約6,000円でした。
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車種別の取り付け部品がたくさんと、撥水コート剤が付属しています。
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私のw204の場合、部品Cと部品Aまたは部品Bの組み合わせで取り付け可能でした。
部品Aには「BELLOF」のロゴが入っていますが、部品Bにはそれがありません。
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どちらでも良かったのですが、シンプルなロゴなしを選択しました。
純正部品と比較すると、取り付け部分に少し出っ張りがあります。

純正部品
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BRLLOFフラットワイパー
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5年目車検の費用は、税金等が77,010円、整備等が148,000円、ワイパーが6,000円で、
合計231,010円でした。
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前回の3年目車検の際は、税金等が79,020円、メンテプラス加入に129,600円、整備等が65,000円で、
合計273,620円でしたが、メンテプラスの4年目点検の費用も含まれているので、
単純比較は難しいです。

が、車検後にキャンペーンチラシをもらったのですが、そこでメンテナンスプラスライトを知ることに。。。
料金は117,720円とか。
こっちに加入した方がお得だったような気がします。


Posted at 2018/03/29 22:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月17日 イイね!

w204 バッテリー交換+冬タイヤ交換

w204 バッテリー交換+冬タイヤ交換w204のバッテリーを交換しました。













前回のD点検の時からバッテリー交換を勧められていましたが、
かなり高額な見積りだったため、自前で交換することにしました。
バッテリーは新車で納車されてから4年目になります。

バッテリーの状態は、、、
気温の低い朝などはセルに勢いがありません。
また、長めの信号待ちでアイドリングストップしていると、
何も操作していないのに自動的にエンジンが始動していました。
アイドリングストップ中の電圧をレーダー探知機の電圧計で確認したところ、
11.6Vまで下がると勝手にエンジンが始動するようでした。
おそらく電圧の低下防止のための制御がされているのでしょう。

バッテリーを発注するため通販サイトを検索すると、
純正品と同じVARTAとBOSCHがメジャーな様でした。

メーカーに特にこだわりはないのですが、
所有している充電器と同じ、BOSCHを選択しました。

メインがBLACK-AGM BLA-80-L4
サブがBLACK-AGM BLA-12
合計で 3.8万円位でした。

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まず、トランクルーム内のサブバッテリーを交換しました。
トランクルームの床を持ち上げ、右奥の黒いカバーを外します。
スペアタイヤをずらさないとバッテリーの黒いカバーが外せないので面倒です。

交換前。
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新旧比較。
容量も大きさも全く同じです。
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交換後。
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続いてメインバッテリーを交換。
エアコンの吸気ダクトの下に収まっています。
かなり重いです。腰痛に注意です。

交換前。
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新旧比較。
こちらも容量、大きさは全く同じです。
取っ手の形状もよく似ています。
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交換後。
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バッテリー交換を済ませた後、冬タイヤへ交換しました。
交換したタイヤはキレイに洗って春まで冬眠させます。
L150Sのタイヤも一緒に交換しました。
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スタッドレスタイヤも4年目なので、念のためチェーンを携行することにしました。
何年前のチェーンでしょうか。。。1度も使ってませんが。。。
スタッドレスタイヤのサイズは205/55-16なので、たぶん付くと思います。
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チェーンの出番が無いことを祈ります。



Posted at 2017/12/17 22:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月18日 イイね!

L150S ムーヴ 左フォグランプASSY 交換

L150S ムーヴ 左フォグランプASSY 交換
先日実家に戻った際、「石垣にバンパーが当たって、バンパーがずれた」
との報告が・・・

確認すると、バンパーが押され、左側のフォグランプが割れています。
フロントフェンダーも押されたようで、塗装に割れが・・・
バンパーの傷はタッチアップし、押されたバンパーも何とか修正。
軽自動車は修正が楽?
また、左側フォグランプの割れの応急処置として、
クリアテープとアルミテープで補修しておきました。


その後、ヤフオクで左フォグランプASSYを落札。
部品が届いたので交換をしました。


バンパーを外して左フォグランプASSYを外しました。


画像の左側が応急処置したものですが、中に雨が入って曇っていました。


バンパー側の取り付けブラケットがちぎれてしまっていたので、
いつものように半田ごてで溶着しておきました。


何とか取り付け完了です。
タッチアップの色が合ってませんね。。。
Posted at 2017/09/18 12:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月10日 イイね!

L150S ムーヴ マフラー交換

L150S ムーヴ マフラー交換先日実家に戻った際、「エンジンの音が急に大きくなった」との報告が・・・








確認してみると、腐食したマフラーがパックリ切れています。


キレイな切断面です(笑


応急処置として、アルミテープとホースバンドで補修しましたが、
外れるのは時間の問題です。

で、仕方なく新しいマフラーを購入することに。

「L150S マフラー」で検索すると、HST(辻鐵工所)の純正同等品オールステンレスマフラーが18,670円で販売されていたので早速発注することに。

が、よく調べるとテールパイプが別売りで7,980円。
スプリング付きのボルトナットセットが2,342円。。。

テールパイプもかなり腐食していたので、一緒に購入することに。

ボルトナットセットの購入は少し迷いましたが、
別の車でねじ切れた思い出があるので、念のために購入することにしました。

購入したのは姫路のパーツキングというお店です。

商品が到着し、早速交換作業を行いました。



まずはジャッキアップして下回りを確認。


触媒との接合部です。
ここから後ろ側を丸ごと交換します。
このボルト2本はインパクトレンチで簡単に外れました。


O2センサーはそのまま使いますが、
固着して全然取れません。。。
仕方なく、カプラーを外してO2センサーを付けたままマフラーを外します。


マフラーの吊ゴム(マフラーラバー?)に潤滑スプレーをして滑りを良くします。


フロントメンバーの下側を少し緩めてO2センサーを付けたまま知恵の輪のようにして取り外しました。


新旧比較。
前方のパイプにはほとんど腐食はありませんが、
タイコ部より後ろ側の腐食がひどい状態です。


テールパイプは何とか使えそうですが、、、


よく見るとかなりの腐食具合です。
冬季の融雪剤の影響でしょうか?
理由はわかりませんが、パイプの上側の腐食が進んでいました。


2,342円もしたスプリング付きボルトは、ねじ切れることなく再使用可能な状態でしたが、せっかく買ったので新品と交換します。


ボールジョイント式?のガスケットはマフラーに付属していた新品に交換。


新品のスプリング付きボルトで締め付け。
自家製エクステンションバー(鉄パイプ)で何とか取り外したO2センサーは
再利用しました。


吊ゴムでマフラーを固定。
干渉もなく取り回しは問題ないようです。


新品ですが、そこそこ汚いです。


タイコ部には「HST」と「MADE IN JAPAN」の文字が。


メインマフラー部の取り付けが完了してから、テールパイプを取り付けます。
まず、フランジに付属のガスケットをはめ込みます。


その後、テールパイプをはめ込み、付属のナットで固定。


ピカピカのテールパイプ。


タイコ部もピカピカ。


接合部の排気漏れもなく、無事に交換完了です。

なお、純正同等品というだけあって、音は静かです。
Posted at 2017/06/11 00:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   02/23 23:19
bikuroです。よろしくお願いします。 自分でやってみないと気がすまない性分ですが、興味のないものには全く無関心です。 DIY好きですが、適当にご...
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