M’z Custom リアアンダー左右取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヤフオクで入手したM’z Customのリアアンダー左右を補修して取り付けました!
オフ会に間に合わせる形にしたので、センターピースはまだ塗装工程でございます
今回は今まで付けていたDAMDのリアピースと諸事情&気分で付け替えができるように細工して取り付けます
ちなみに、このエアロはGHアテンザスポーツ用なのでワゴンには普通付きません
クマさんが付けていた時の写真を参考にして付けます
あと、ちょっといい方法で細工して取り付けします(笑)
2
割れ、欠け、塗装劣化などありましたがいつものように補修(FRP、パテ、サフ、カラー、クリア)して磨きました
M’zのサイドと同じくトヨタ202+ウレタンクリア仕上げです
M’zの取り付け固定点はビス3箇所+両面テープです
だいぶ大きいし、地上高も下がります
つまり、嫁が駐車場で車止めに引っ掛けて割るor無くす可能性が超高いのでオフ会などの集まり専用にしたいのです
今の時代廃盤で手に入らないですし…
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DAMDを外し、付いていた部分をサッと清掃
バンパーの取り付け面だいぶ広いので、位置の制約は少なそう
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エアロは3箇所で固定ですが、左右とも1箇所だけ純正固定点が使えます
バンパーとスプラッシュシールドの繋ぎボルトです
ここと共締めです
うちのはマッドガード付いてないので問題ないですが、付いていたらエアロと共存はできないです
5
他の2点は穴も無いし、そもそもスポーツとワゴンはバンパー形状が全然違います
長さ、曲がりがこんなに違う
幸いタイヤハウス側だけ位置が決まるので、出幅を決めて仮固定します
取り付け部分が全然合わないですがこの時点でもうカッコいい!
6
下穴を10mmのドリルで開けます
固定はM5のボルトなので大きすぎですね(笑)
付け外しの都合で使う部品の為にわざと大きくしてます
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位置出ししてマーキングして穴開けるとこのような感じ
かかりに余裕があるので、強度は保てそうです
こういう穴あけとかカットって最初は凄く躊躇してましたが、作業しすぎて慣れてしまいました(笑)
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今回の取り付けのキモになるM5のジャックナットです
POPナットとも言うようです
締め込んで行くと内部で傘が開き、母材に食い込みナットとして使えます
よくあるエビナットは金属用なので、こう言うバンパーなどの柔らかい材質には効きません
モノタロウで買えます
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前にセレブリップの固定でも使用してましたが、今回は専用工具も買いました
傘開くのが硬いのと、開き方のバラつきが無いようにしたかったのです
工具の品番は写真の通りです
高かった…けど、作業時間があまり割けないので用意して正解でした
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ジャックナットを仕込むとこんな感じ
M5のネジでもボルトでもガッチリ止まります
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ナットの頭も薄いのでエアロ固定時も気にならないでしょう
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専用工具のおかげもあって施工性良く、簡単に取り付けできました
付け外し簡単なので、サッと交換できます
うーん…いい張り出し具合!
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トランクはほぼ空の状態の地上高の目安です
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コンビニの比較的低い車止め区画に停めるとこんな感じです
エアロの内側はさらに厚いのでギリギリ接触してます(笑)
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DAMDの固定用穴が目立つので穴埋めキャップで隠してみました
手軽に外せるし無くなっても安いのでいい感じです
ボディが汚くてすみません(笑)
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ジャックナットの仕組み1
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ジャックナットの仕組み2
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ジャックナットの仕組み3
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ジャックナットの仕組み4
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M’zのサイドとリアが揃ったので見た目はバッチリです!
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センターピースだけまだDAMDなので、統一されてませんがこれはこれでカッコいい!
ですが、ヒッチメンバーを付ける予定で入手したので、センターピースは付けられなくなる可能性があります…
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GHワゴンのリアビューがより好みになりました!
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