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グランデンのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

18マジェスタ最終日

18マジェスタ最終日皆さんお久しぶりです。
なんとブログ更新3年ぶりですね・・・

突然ですが、タイトルの通り今日がマジェスタに乗れる最後の日となりました。
この車に乗り始めて丸8年。今日で車検が切れますが、更新せず手放すことにしました。

3年前にMT化し2度のクラッチトラブルにあいましたが、その後は全く不具合も無くオイル交換のみのメンテナンスで快調でした。
まだまだ乗るつもりでしたがメンテの際に査定したところ、ボディの状態の良さとマニュアルの珍しさからか想像以上に高額査定が出ました。
丁度気になっていた車両もあり、そちらが年式的にあと5年位で税金が上がってしまうのでこのタイミングで手放すことに決めました。

まだ走行距離も65000キロを超えたところで、まだまだ元気なので残念な気もしますが・・・

今日は朝から洗車をして最後のドライブに行ってきました。
前から一度やってみたかった首都高周回ドライブ!
4周走り東京スカイツリー・お台場レインボーブリッジ・東京タワーを見ながらのドライブ♪
最後は夜景を動画におさめながらのんびりと走って楽しんできました!

車検は今日で切れますが買い取り業者が引き取りにくる暇が無いらしく、しばらくは手元に置いたままです(笑)
外せるパーツ類も取り外したので、あとは引き渡しの日にキレイに洗車したら終了です!

マジェスタ今までありがとう!!
Posted at 2020/09/27 23:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月06日 イイね!

吊り下げ式アクセルペダルに変更

吊り下げ式アクセルペダルに変更ミッション載せ換え時に吊り下げ式のアクセルにできず諦めていましたが、今回マフラー交換してもらったラスティでできるとのこと♪

18マジェスタはアクセルとセンサー部一式が一体になっていて交換した事例が見つかりませんでした。
今回はIS350のアクセルAssyを使用して、ペダル周りのロッド部分を溶接!

更にペダル部分だけ元のやつが気に入らないので交換。
セリカ用だかアルテッツァ用です。

元のアクセルはこちら。
下部が丸くなっているのが気に入らない(笑)

交換後は大満足!
踏み始めの微調整ができるようになったので、全くエンストしなくなりました。
オルガンではどうしても踏み始めがグワッとなってしまいましたが、ジワッと踏めるようになりました。
大体1500回転程で繋いでいたクラッチも、1000回転程でもできるようになりました。
Posted at 2017/08/06 22:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月17日 イイね!

MT化

えータイトルの通り とんでもないことをやってしまいました!
マニュアルミッション載せ換えです。


ずっとこの車でマニュアルあったら面白そうだなぁと思っていましたが、調べてみたらあるじゃないですか!
さすがに費用はそこそこかかりますが、今後も乗り換えるつもりが無い事と、走行距離がまだ45000㎞程度なのが決め手となりました。


MT化にあたり一番の問題は、3UZエンジンに合うミッションが無い!
2JZエンジンを合わせて載せ換える方は多いですが、3UZはまずいない!
これを解決するのはショップオリジナルの変換プレート。
エンジンとミッションの間に挟みドッキングさせます。
使用するミッションはJZX100のR154です。


ペダルもクラッチが付き3ペダルへ。
アクセルはGS‐F用、クラッチペダルはイギリスIS220Dの6MT用で、日本ではマークXの限定6MTの物と同じです。
ブレーキIS250用、フットレストRC‐F用。



載せ換え後のインプレとしては、やっぱりマニュアルは楽しい♪
トルクも太いので2速発進も楽勝。
アクセルはやはり操作しにくいので、吊り下げ式に変更予定。
電スロなのでやはりアクセルの反応が悪く、エンスト起こしやすいです。
JZX110と同じ感覚?自分は昔JZX100でしたのでわかりませんが・・・

ショップの方はプライベーターなので料金は他社と比べてかなり安いですが、納期がめちゃくちゃかかります。
特注部品をアメリカに発注するので遅いんですが、これまたアメリカ人が仕事しない。
1ヶ月と言っていた納期がまさかの2ヶ月待ち・・・
アメリカ人次第で納期が変わります(笑)

整備手帳にもう少し細かく載せます。
Posted at 2017/07/17 11:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月09日 イイね!

ダッシュボードの交換

ダッシュボードの交換交換前の画像はどっかいっちゃいました。

助手席側のエアコン吹き出し口にドリンクホルダーを付けていたら、ダッシュボードに当たっていてそこから横に大きな亀裂ができてしまいました。

あまりにみすぼらしいので交換したいと思っていたら、工賃含め10万位かかってしまうとのこと・・・

リコールの期限を過ぎてしまっているので、交換は諦めていました。

先日いつも車談義で盛り上がってる同じ18マジェスタ乗りの取引先の社長とこの話をしたところ、社長も同じくダッシュボードがひび割れていて悩んでるそうでした。

社長も期限が切れていましたが、婿さんがディーラーのエンジニアで話をしてみたら工賃のみで交換してくれたそうです。

ついでに私の話もしてくれたそうで、私もラッキーな事に工賃のみで交換してもらえました♪

社長に超感謝です!!
Posted at 2017/07/09 22:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月09日 イイね!

フェンダーモールの取り付け

前に付けていたフェンダーモールが剥がれたまま放置してましたが、重い腰を上げて貼りなおしてみました。


こちらは以前
モール長すぎでしたね。


今回
モールは少し短くしてみました。
Posted at 2017/07/09 21:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「[パーツ] #クラウンマジェスタ K379 インテリアスリムモール https://minkara.carview.co.jp/userid/243384/car/1218233/9795747/parts.aspx
何シテル?   04/01 00:47
100系マークⅡより乗り換えました。 車種問わず車好きな方是非絡んで下さい。 コメントお待ちしてます!
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