• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられの愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2008年7月16日

純正エキマニにバンテージ巻きました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
『ミイラ化』だとか『グルグル包帯』だとか、なにやら物騒な表現でおなじみの【サーモバンテージ】。何のためにやるかって、高温で真っ赤になっているだろうエキマニから発せられる熱を少しでも抑えるためです。

写真は純正のエキマニ。
等長じゃなくとも秀逸な取り回しと評判です。
2
用意したもの。

下調べして分かったことなんですが、確かに“見た目はただの包帯”に見えてしまうサーモバンテージ。しかし耐熱1000℃とか言っちゃってるバリバリの工業製品で結構科学的なモノ。ステンレスとかセラミックとかその他いろいろ含まれているようで、いい加減に作業していると粉塵とか舞って大変なことになるそうです。なにせ作業中は【不快度指数】が上がるらしい。

とりあえず作業着とビニール手袋を用意。
左上に見えるのが付属されていたステンレスバンドです。
バンテージ自体は1インチと2インチの物が一般的なのですが、巻きやすさを重視して1インチをチョイス。15メートル×2本の30メートルを用意しましたが、パイプの直径が仮に5センチでも1周するには15センチですものね。それ考えるとこれぐらいの長さが妥当かと思います。(お値段は4,200円×2)
3
「粉塵の舞いは水で抑える」ということらしいので、ビニール袋ごと水を入れちゃいました。

所詮『水』問題ないと思います。
4
結構キツク巻いてあったので、水を手でほぐして中まで浸透させました。

しかしそんな甘いものでもなかった・・・。
5
まずは完全武装。

ビニール手袋はそれなりに厚く、それなりに作業しやすい物がいいのですが・・・(矛盾)
6
巻き始めた直後から、いきなり問題発生!
見ての通りエキマニ間にバンテージの束が通りません。

なるほど。
そりゃそうだ。
7
この程度小さくなれば通りますが・・・

それはともかく、なにやら鼻をつんざく【酸っぱい臭いが充満】してきました!?
「なんじゃ?」

どうやらバンテージ自体に特殊な薬物が含まれているようで、水の蒸発とともに室内にたちこめているみたい。
そしてもっとイヤな事も発生!作業着&手袋で武装しているにも係わらず、痒い。。。すごく痒い。

不快度指数120%は伊達じゃなかった・・・
8
臭いや痒さに構っていても仕方ないので作業続行。

とりあえずバンテージを15本に区切って切断することにしました。
例えば赤線部分で切り落としたりする訳です。これによりやっと作業効率が上がってきました。

(関連リンクに続く)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リア アッパーマウント交換

難易度: ★★

エアインテーク補修!

難易度:

ミラー修理再び

難易度:

マフラー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

インテークサクションパイプ蛇腹部交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation